FC2ブログ

おもちゃ2(M16・P38・P08・STENなど)の記事 (1/9)

コルトガバメント~スライドひび割れ修理

以前、シリーズ80のスライドの洗浄中に床に落としてしまいひびが入ってしまいました。
何ともみっともないので、びんぼうマニアとしては修理することにしました。
数か月前、ヒビの中にプラパテを入れて修復しローバル亜鉛を塗装してみましたが、ゴシゴシ擦っているうちに取れてしまいました。



IMG_2199-1.jpg


そこで、今回はちょっと考えた! 
歯医者でも虫歯をなおす時めいっぱい削りまくっているのを思い出した。

ヒビぐらいの小さな部分では修理がやりづらい、できても小さすぎてとれてしまうと判断。
歯医者のまねをすればいいのです。ヒ
ビの周辺を削ってそこに亜鉛の粉末を接着剤でくっ付け穴埋めすることにしました。



IMG_8415.jpg
IMG_8416.jpg

ちょっと凸凹はありますが、このあともう一回サンドペーパーで平らになるようやり直しました。


IMG_8418.jpg
IMG_8419.jpg
IMG_8419-1.jpg
IMG_8420.jpg
IMG_8424.jpg
IMG_8423.jpg

多少色が違っていますが、遠目にはわかりません。塗装すれば問題ないんでしょうが・・・ブルーイング派なので。
スポンサーサイト



X-MAL1でマルゼンスコーピオンの艶出し

今回は、ローバル亜鉛塗装を施したマルゼンスコーピオンの艶出をししました。
ブルーイングしてもそのままだと、やはり亜鉛表面が酸化して腐食します。HWなどは素手で触っていると艶が無くなってくるので、亜鉛表面の保護は、やっておいたほうがイイと思います。+.(*'v`*)+
いつものようにX-MAL1で磨きクリンビューのガラスコーティング剤で仕上げました。


IMG_7547.jpg
艶出し前(車の固形ワックスで艶出しをしていたもの)(。-_-。)


IMG_7548.jpg
ワックスでも艶があったので写真では良くわかりませんがX-MAL1で磨いたほうが艶が良く出ています。



IMG_7549.jpg
最後にクリンビューのガラスコーティングで保護します。


IMG_7550.jpg

艶出しはまだまだ続くかも・・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

X-MAL1でハドソンM3A1エアーガンを磨く

X-MAL1でモデルガン&エアガンの艶出しをまたやってしまいました。
ひとつふたつとやっていくうちにどんどんやってしまいたくなるんですよね。
今回はハドソンM3A1エアーガンです。
本当はパーカーライジングなんですが、わっちはスティールっぽいほうが好きなのでブルーイングしております。
ハドソンのヘビーウエイトプラは亜鉛の含有率が高いのでブルーイングがやりやすいです
X-MAL1に限らず自動車用のコンパウンドはきめが細かいようなので亜鉛合金やHWの仕上げには最適だとおもいます
また、表面の保護にもなります。


IMG_7519.jpg
IMG_7520.jpg
IMG_7522.jpg
IMG_7523.jpg
IMG_7524.jpg
IMG_7525.jpg
IMG_7527.jpg
IMG_7528.jpg
IMG_7530.jpg
IMG_7521.jpg

UZIをX-MAL1で磨いてみる。

先日、車のヘッドカバーの黄ばみ取りにX-MAL1が有効でした。
そこでGUNにも使えるんじゃないの?と考えローバル亜鉛メッキスプレーを施したUZIで試してみました。
しっかり磨いてもピカールよりも優しい感じなので塗装が剥げるようなことは無さそうです。
試しにやっただけなので真剣には磨いていませんが、光沢もしっかり出ました。

IMG_7476.jpg
IMG_7478.jpg
IMG_7479.jpg
カバーがかぶっていたレシーバーの上部は磨いていませんので、比較ができます。ちょっとやったでけですが、表面のガサツキがとれました。
今度は、他のHWモデルなどでも試してみようとおもいます。


IMG_7477-1.jpg

エンフィールド№2マークワンの組立・調整方法

(^∇^)ノ先日、ジョルノ様の質問でハンマーストップが上がらなくてハンマーロックが掛からないというコメントをいただきましたので、ど素人のわっちですが解決方法を紹介いたします。

わっちも組立の時、ハンマーストップがフレームヘッドの後ろがわのバリに引っかかって上がらなくなってました。
説明書にはバリを取るように書いてあったので、削り取りましたが、それでも、なにか引っ掛かる感じでしたので、ハンマーストップが当たるフレームヘッドの下のほうをやすりで少し削りました。
そうしたらハンマーストップの動きがスムーズになり解決しました。


IMG_7112.jpg
IMG_7111.jpg
ハンマーストップは溝に入って上下するだけのようだ。


IMG_7113.jpg
IMG_7115.jpg


IMG_7117.jpg
IMG_7118.jpg
フレームヘッド: こうやってみるとかなり削っていたみたいです。

IMG_7119-1.jpg
ちょっとずつ削って調整してみてくださいヾ(・∀・)ノ