FC2ブログ

2012年12月の記事 (1/2)

大晦日のごあいさつ

本年度はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします 。
IMG_1776.jpg

IMG_1773.jpg
ちょっと写真を撮るのが上手になったかな 。
IMG_1775.jpg

img_1150.jpg
おいら来年もがんばるカメよ!

スポンサーサイト



まいにちはぷにんぐ

私は、会社の出来事を日記に書いています。とくに面白いこととか、ちょっと気になること。
ことしあった出来事の一部を紹介したいと思います。内ネタですのでわかる人にはわかりますがわからない人にはうけないかも。
【バカ正直】
12月某日 Y上司が風邪で休んだ。すると社員の一人Y田が「おれも風邪でえらいので帰ります 。」と言って帰った。翌日、Y上司もY田も出勤してきた。
私はY田に、「きのうはどうやった?」と聞いた。するとY田は、「昨日は、45000円出た。プラマイ15000円もうかった 」と言った。はてな??私は風邪の具合を聞いたのだが・・・ 。
どうも昼からパチンコに行ってたみたいだ。そのあとY上司が「いつ、いったんや 。」と問うと、「それはいえません 。」と言っていた。完全に自白していました。バカ正直ですね 。
img_1780.jpg
あしたは、仕事なので今日大掃除をしました。窓ふきと換気扇の掃除。
換気扇は盆と正月に掃除します。洗剤が無かったので、お風呂用の洗剤をたっぷりふりかけてしばらく放置し、ふき取り。これを2回くらいおこないました。

img_1783.jpg
きんじょのうしやさん、きょうも燃えています。草を燃やすのはいいけど、(大量のビニール(産業廃棄物?)も燃やしている)一晩中燃えています。いや3日ぐらい燻っているので煙が漂うため、外には洗濯物が干せません。かんししてますよ。頭が痛くなりますし近所迷惑です。

ちょっと苦情をかきたかっただけ。きょうはここまで。

ヨネザワ&マツシロエアーソフト

今回は、かれこれ30数年前に購入したエアソフトを紹介します 。
当時のエアソフトガンは今のモデルほど精巧にはつくられてはいませんでした。ていうか、
架空のモデル言わばオリジナルモデルだと考えられます。当時の技術では、部品が大きくデザインを本物の形にするのが難しかったのでしょう 。
IMG_1531.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg

IMG_1534.jpg

マツシロのオートマグのエアポンプ部分はSS9000とほぼ同じものだと思います。
最初ボルトは後退しているので、前進させてコックします。引くのと違ってやりにくいです 。
トリガーは2段引きになっており、1段目で発射2段目でブローバックします 。
ブローバックと言ってもスプリングでボルトが後退するだけです次のタマを装填はできまへん 。
IMG_1535.jpg

IMG_1536.jpg

IMG_1537.jpg
こちらはヨネザワのモーゼルマーク。先ほどのオートマグより威力は落ちますが、よく当たります。ストックが付属されており、ストックをつけると安定するため当たりやすくなります。
そのストックはどこかへ行ってしまいました 。このブルームハンドルは握った感じがよくありませんが照準については、上下左右に調整がきくため命中率がよく、申し分なく使えます 。
1発が貴重なエアコキですからよしとするか 。

禁煙に挑戦したけれど・・・

12/24の朝9時たばこがなくなった。買いに行くのも面倒だし、気が小さいので、コンビニでは煙草と他のものまでいっぱい買ってしまう 。禁煙でもしてみるか!
そのあと妻とスーパーセンターPLANTへ買い物に出かけ正月用のカニと数の子を買ってきた 。
威勢のいいにいちゃんが カニを売っていたのでついつい買ってしまった。
夕方になったがまだ禁煙中。時々タバコを吸いたくなるが、410円儲かったと思えば多少気が楽になる 。
12/25昼まで何とか禁煙できた 。ばんざーい! 。このまま継続しようとおもったが、売店でタバコが目に入った 。
悪魔のささやき 『買っても吸わなければいいんじゃない?』そうだな、持っているだけなら、別に・・・。ひと箱購入した。その後また悪魔のささやき が、『昼休みに吸えば?一本だけならいいやん。』一本吸ってみた。別にどーってことないな。そんなにタバコがうまいとは思わなかった。
午後3時、またまた悪魔のささやき 、『今日は2本までにするか』どんどん意志が弱くなる。
結局この日は、9本吸ってしまいました。なんて意志が弱いんでしょう 。まっ、いつでも禁煙できるからね 。

ねこバスでカラオケ

12/22(金)家族でカラオケに行ってきました。10年ぶりであろうか ?家族とはほとんど行ったことがないのだ。とりあえずねこバスへ向かう。
車中では、おかあさんが、「おとうさんは歌がうまいよ」などと言っている。はずかっしいので無視 。店に着いた。はじめて入ったのだが、1階はマンガ喫茶で2階がカラオケになっている。
飲み物はドリンクバーとなっている。最近はどこでもドリンクバーだ。カラオケ装置もいろんな仕掛けがあり驚いた 。ランキングが出るのだ。
上位に入るほどの実力がないので、1曲で自分のレベルがわかり、はずかしいので2回目以降は不要となった 。点数はやはり娘にはかなわんわい 。
初めて親父の歌を聴いた感想は「おとうさん、声がでかいだけや。」だそうです。ま、でも楽しいひと時(3時間)でした。
またこんどやろうってことになったので、お風呂で練習しなきゃぁ 。

ウンキュウちびかめ活動記録

日中でも寒いので太陽光での甲羅干しができませんなぁ 。
タイマー調整でホットスポットと蛍光灯の照射時間を長くしました。
もっと陸場を作らなあかんかな 。きょうは、エサ食いを撮ってみました。
img_1701.jpg

img_1700.jpg

img_1702.jpg

img_1709.jpg

img_1704.jpg

img_1710.jpg
>けっこう大きくなったのでエサの量もたくさんあげるようにしています。エサはメインがカメプロス、サブに冷凍赤虫ですかね、テトラレプトミンミニも食べるんですが、沈下しやすいのであまり食べません。たくさんあげて30分ぐらいあとで残ったものを回収しています。そのままにしていると、水がすぐ汚れてしまいます。
5匹はちょっと多すぎますかね 。うんちの量もかなり・・・ 。来年は里子に出そうと思います。
こいつらだけ見ているとクサガメに見えるんですが、写真などでクサガメと比べると明らかに違いが分かります。ウンキュウとクサガメを並べてみないとよくわかりません。
きょうはこれまで 。

MGCコルトネービー

きょうこの時間はどこのテレビチャンネルも選挙のことばかりだ。結果は見えているのにテレビをみてもしょうがないやん 。予想道理自民圧勝ですね。維新やその他第3極は何をやりたいのかよくわからないし。めんどくさいので今日は選挙をパスしました。ほんとはよくないんですがね 。
ヒマなのでMGCネービーの続きをやります。前回、反対側の写真がありませんでしたのでのせます。
IMG_1662.jpg

IMG_1664.jpg
なんていうかこの時代のモデルは随分手抜きされておりますね。
シリンダーストップのネジはダミー、銃身を固定する部品(名前がわかりません)も一体成型です。
IMG_1665.jpg

IMG_1669.jpg
>トリガーはスチールです。何回もコック、空撃ちするとハンマーが削れてしまいそうです。
ていうかハンマーは亜鉛なのでもともと弱いです 。
IMG_1670.jpg

IMG_1788_20141001200530515.jpg

やっぱ、ウエスタンのリボルバーはロングバレルがよく似合いますな、キャバルリも好きです 。

親亀さんたちパート2

今の親亀さんは甲長18cmとかなりおおきくなりました。あまり大きくなるとちょっとこわいです 。
2006年ごろは15㎝ぐらいでした。かわいいと思えるのはこのぐらいまでかな? 。
赤いクサガメは人を見ても全く逃げません。のんびりひなたぼっこをしています。
pict0273.jpg

pict0284.jpg

pict0113.jpg
このあと、灯油ストッカーをカメの池にしました。
pict0008.jpg

pict0019.jpg

このころからイシガメさんはクサガメさんにちょっかいをだしていました。
これがイシガメのプロポーズなんですね 。
クサガメさんは2匹いるのですがほとんど赤いほうにアタックしていました。
クサガメの黒いほうはちょっと気が荒かったのでちかよりがたかったんですね 。
きょうはここまで。

親亀さんたち

親亀さんたちは只今冬眠中で秋から放置しております。池にビニールを被せているので中の様子がわかりません。生きているのかな?
きょうは、小さいころから最近までの写真を紹介いたします。
0027
この写真は多分2歳のときだと思います。甲長8cmぐらい。ペットショップで購入、クサガメのオスとメスのつもりでしたが両方ともメスでした。
Dscf0330
Dscf0329
Dscf0333
イシガメさんは福井県の山中道路で拾いました。これも2歳くらいだと思う。
甲長8cmでカメにしてはうごきがすばやいです。
Dscf0334
Dscf0337
Pict0282
最初に作ったカメの池?です。コンテナの組み合わせで陸地と水場が半々になっていました。
水量が少ないのでほぼ毎日水替えをしていました。
今日はここまで 。

ホテイアオイその後

ずっと放置していてすっかり忘れていました。あの鉢植えにしたホテイアオイどうなったのかな?
img_1686.jpg

img_1687.jpg
鉢植えにしたとき(11/10ごろ)とあまり変わっていない様子。
玄関に置いてあるので、霜が降りることがないので何とか大丈夫みたい 。
最近、雪が降ったばかり気温が0度くらいまで下がっていますが順調順調 。
太陽光線が玄関のガラス越しで光がよわいので、葉っぱのいろが濃くなってきました。
春まではまだ3か月以上あります。越冬できるといいです 。