FC2ブログ

2013年03月の記事 (1/2)

カメ池の製作続き

前回は池本体を製作しました。今回は上の部分ができたので位置合わせをして固定しました。固定といっても木枠に取り付けた止め木をブロックの穴に入れただけですが 。

IMG_2457.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2460.jpg

IMG_2459.jpg

うーん、なんだか小さいウサギ小屋みたいじゃな 。木枠はブロックの穴の位置より内側にくるようにしています。子亀がブロックの穴に落ちないためです 。金網は¥340/mのものを2mホームセンターバローで購入したものです。それを赤松材15*40*182を加工したもの(のこぎりで切っただけ)でサンドイッチして枠をつくりました。掃除がしやすいように上の網部分は取り外しができます。蓋があるのでウンキュウでも脱走はできないと思います。また、カラスや近所のねこがうろついていますので要注意 。仕上げとして、屋外では木がくさってくるので防腐剤の塗料キシラデコールで保護しました。自作犬小屋にも使ってます。

IMG_2461.jpg

pict0172.jpg

IMG_2423.jpg

おいらたちもはやく新しいおうちに引っ越ししたいよぅ 。
もちっと暖かくなったらね 。
以上報告おわり。

スポンサーサイト



マルシンM60ABSシルバーにブルーイング

前回、レプリカのデリンジャー(モナカ)シルバーーメッキでアルミブラックを試してみて思ったことですが、この手の安もんのメッキはアルミじゃないかということです。で、マルシンのチーフスペシャルシルバーモデルにもブルーイングできるんじゃないかと考えました。キャロムのメタルブルーをはがしてやってみようと思います。その前に破損個所の修理です。

IMG_2354.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

グリップ部分がズタボロになっております。再起不能かと思っていたんですが、プラ用パテで補修できるらしいので、前回のMGCローマンを補修するときついでにやっておきました。

IMG_2161.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2355.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2386.jpg

グリップを装着した状態でパテを詰め込んでいきます。BBを発射することがないのでガスバルブは無視します。ある程度つめこんだら成型用ナイフやカッターで整えます。

IMG_2385.jpg

24時間放置してから補修したこの部分だけ亜鉛塗装しました。次に、真鍮ブラシとナイロンたわし研磨剤入りでアルミをよく磨き、アルミブラックの原液を筆塗りしました。かなり研磨したつもりでしたが、反応にむらがでました。

IMG_2431.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

IMG_2436.jpg

ムラになるため納得いくまでブルーイング液を塗りました。(5~6回以上)

IMG_2437.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

IMG_2445.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_2451.jpg

ムラがありちょっと汚い感じですが、もちょっと磨いたりなんかして艶出しすればよくなるかもです。パーチウッド・アルミブラックというだけあってアルミニウムも黒くなりました。塗るより漬け込んだほうがムラがでないでしょうかね。アルミへのブルーイングはたいへん難しいです。今後の課題です。以上、報告終わり。

追記 2013/6/5
ほとんど自分のブログの検索をしないのだが、きょう知恵袋でマルシンコマンダーのシルバーにブルーイングできるのかという問い合わせを見ました。4月の質問でしたが・・・。そこにこのブログのことがちびっと書かれていましたので追記します。このM60はABSにシルバーメッキされておりその上からキャロムのメタルブルーを塗装していました。当然研磨剤入りナイロンたわしで保護皮膜もはがしています。そしてシルバーというかアルミメッキの地肌を出しています。よく研磨しないとムラになって綺麗には仕上げられません。ですから、ド素人のわっちのブログは参考程度にしてください。こんなこともできるんだなって感じでお勧めはできません。
また、カメブログを始めたとき変なコメントばかりきましたので、それ以来コメントは受付ておりません。あしからず。

チビウンキュウの観察3/25

最近よく食べるので大人用のキョーリンカメのエサをいっしょに与えてみました。なんの問題もなくお食べになりました。ウンキュウさんは大食漢で、好き嫌いなく何でも食べてくれるのでたいへん助かります 。このエサは大人のカメさんが食べなくなったので(レプトミン、ミミズ、鶏肉、タニシばかり食べるため)余っていたものなのです。さて、きょうは天気が良いのでちびガメを外に出しました。

IMG_2430.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2427.jpg

.IMG_2421.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2418.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2415.jpg

IMG_2414.jpg

外の親亀さんたちが冬眠から覚めたらこの子たちも外の池にデビューしようと思ってます 。
前からコツコツと製作中のカメ池も下の部分は完成みたいなものですが、上部の金網つき木枠がもう少しで完成するところです。あとはペンキを塗るだけです。4月中旬までには引っ越しできそうです。
以上、報告おわり。

ローバル亜鉛メッキでブルーイング MGCローマンABS

梅もそろそろ終わってこんどは桜の季節になりました。あたたかくなってくるとブルーイングも反応が早く作業がやりやすくなってきます。
購入してから30数年にもなるMGCローマンですが、フレームが割れたり、ひびが入ったりとかなり傷んでおります。昔はよく発火していましたのでバレル内のダイキャストとスティールプレートのインサートがさびて変形し、外側のプラスチックにひびがはいったんでしょうか?本体の割れはネジの締めすぎによるものだと思う。

IMG_2352.jpg

IMG_2353.jpg

そこでちょっと補修をしてブルーイングすることにしました。チーフスペシャルもフレームが割れているのでいっしょに補修しました。用意するのはエポキシパテプラ用です。モデルガン本体がプラスチックなのでプラ用でいいんじゃないかと思いました。分解せず組んだままでエポキシパテを詰め込みました。見た目やわらかそうなんですがけっこうかたいんですこれが。二種類の物体が入っているんですが、金太郎飴みたいな状態です。これを使う分だけ切ってこねくり回します。使う量なんてよくわかりませんから多く作りすぎました。詰め込んだらカッターなどで表面を成型し、24時間放置します。

IMG_2356.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2384.jpg

分解する前に写真を撮っておこう。よくバネなどが余ってしまいまた分解してやり直すことがあるので、組み立てるときにわかるように 。



IMG_2387.jpg

ローバル亜鉛スプレーでコーティング3回塗り。吹き付け忘れのないように注意する。



IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg

>2時間後、真鍮ブラシでやさしく研磨する。HWなら力を込めて磨きますが、亜鉛メッキスプレーの場合皮膜が薄いのでやりすぎないようにします。

IMG_2392.jpg

今回は真鍮ブラシのあとはビーズ入りナイロンたわしでこすります。

IMG_2393.jpg

最後はピカールで整えます。これもやりすぎるとエッジがはげてしまうので注意する。

IMG_2394.jpg
今回は、スーパーブルーを例のパーマブルーを薄めた液で2倍にうすめました。

IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg

IMG_2397.jpg

IMG_2399.jpg

こんな感じでうまくいったと思っていたんですが、組立をほぼ終えて、シリンダーを入れようとしたとき、エポキシパテを詰めこんでしまったためヨークを入れようとしたら軸にあたってしまった。気づいたときは遅かったが、なんとかカッターで削りとることができた。
ちょっとパテとABSのつなぎめにきれつが・・・。接着剤で修復しました。

IMG_2400.jpg

IMG_2402.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2406.jpg

パテを使うと修復できることがわかった。もうちょっと習熟する必要があります。スーパーブルー+パーマブルー少々でブルーイングするとブルースチールっぽくなります。やや灰色か?以上報告終わり。

カメ池の製作と日光浴+ホテイアオイ+梅花

ちびかめさんも大きくなりました。最近ではエサの消費量も多くカメプロスを2個買い置きしています。うんPも多いので掃除の回数が増えてきました。

IMG_2301.jpg

一匹のようにみえますが・・・

IMG_2366.jpg

下に一匹チビがいました。

IMG_2367.jpg

>なんだかだんだん甲羅の感じがクサガメっぽくなってきました。純粋なハイブリッドの場合クサガメの影響が強くでると聞いたことがあります。甲羅はクサガメ、顔はイシガメに近いです。

IMG_2368.jpg

IMG_2369.jpg

ブリッジしています。

IMG_2370.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2377.jpg

>チビはおとなしくじっとしています。おおきいのは動き回ります。
そういえば名前つけていなかった 。

IMG_2376.jpg

つづいて、ホテイアオイはというと

IMG_2374.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2372.jpg

問題なく冬越しできました。下のほうは枯れていますが、上から新しい葉っぱがでてきてます。まだ寒いときもあると思われるので玄関にしばらく置いておきます。
さて、ちびガメさんたちのカメ池を作るんですがこんな感じで作ってます。たてよこそれぞれブロックを2個ずつで囲って川砂と赤玉土をまぜてやや南にセメント用プラケースをセットしています。排水用のコックを取り付けています。ブロックは1段にしてこの上に、金網をはった木枠を作る予定です。親亀さんちの子亀バージョンというところですかね。あとはソーラーの噴水なんかほしいですぅ。

IMG_2347.jpg

IMG_2346.jpg

おまけ
ちょっと百梅園にいってきました。
梅はほぼ満開でした。早咲きのさくらも咲いていました。ピーチマイナス(モモヒキ)がいらないくらい、ずいぶん暖かくなってきましたので梅は今週で終わりかも。次は桜ですね。

Image085.jpg

Image086.jpg

Image087.jpg

Image088.jpg

Image089.jpg

Image091.jpg

Image093.jpg

Image092.jpg

きょうは、ここまで。以上、報告おわり。

レプリカ・デリンジャー(ガスモナカ)のぶるーいんぐ

ずいぶん前にマルシンガスデリンジャーのブルーイングをしました。もう一丁シルバーのモナカのデリンジャー(レプリカ)を持っていたのでやってみることにしました。シルバーを黒くするのはもったいないと思ったんですが、安もんですからどうなってもいいや。と言うことでチャレンジしました。シルバーといっても多分アルミメッキじゃないかと内側に直接アルミブラックを塗ってみたところ少し茶色になってました。よく磨いて塗ればいけるかもです。でも、今回はいつものように亜鉛メッキします。

IMG_2330.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2333.jpg

銃身内にちょっとアルミブラックを塗ってみたらすこし色の変化がありました。ちゃんと磨いてやれば黒くなるんですかね?

IMG_2333.jpg

今回はローバルRを下塗りでローバルαを上塗りしました。別に意味はありません、Rの残りが
少なかったので2回塗りで終わってしまいましたので3回目にαを塗っています。


IMG_2335.jpg

下地がアルミメッキなので食いつきが悪くいつものフォークでちょっとこすっただけで剥げてしまいました。考えた末、真鍮ブラシで軽くこすることにしました。その後、ナイロンたわし(研磨材なし)で気をつけながら磨き、ピカールで仕上げをしました。

IMG_2338.jpg
IMG_2340.jpg

IMG_2341.jpg

下が前回の8mmBB、上が今回のモナカ。今回は思いっきり磨けないので灰色っぽいです。
前のはかなり磨いております。

IMG_2342.jpg

下が今回モナカ。

IMG_2343.jpg

右:モナカ

IMG_2344.jpg

IMG_2345.jpg

メッキに亜鉛スプレーをするなら食いつきがよくなるようにペーパー掛けをする必要がありますね。木工のニスを塗るのと似ています??
以上、報告おわり。

2013/09/21追記
ちょっとテカリをだすためにパフ掛けをしてみました。

IMG_3921.jpg

IMG_3922.jpg

IMG_3923.jpg

軽く当てているのでまだまだ磨き足りんかもですが、テカリがでてやや黒くみえるようになりました。きょうはここまでじゃ 。

コーギーのチョコ

あまりブログには登場してませんが毎日エサ係をしていますので良く懐いております。わっちは生き物は好きですが、うちのコーギーは飛びついてくるのでちょっと苦手です。散歩もあまり行きません。連れてこうとしても行きたがらない?すぐに遊びたがるので甘噛みや人の周りをジャンプしたり走り回わったります。数百メートル行くとこんどは座り込んだりします。そんな時は、重たいけど抱っこして持って帰ります。また、首輪が外れたときも玄関回りをうろうろしていました。外へいくのが怖いんですかね?(写真は去年のもの)



ひっかかってまっせ!

PICT0085.jpg

PICT0127.jpg

.ベロがどえらいなが~い

PICT0104.jpg

PICT0130.jpg

あたま さわんなよ!たたかれるとおもったでぇ!(シッポがないんで犬の気持ちがわかりにくい)

PICT0096.jpg

いまはもうちょっと太っています。えさは良く食べるので元気ですが、食べ過ぎないように少な目にしています。来月ぐらいからファラリアの予防のため獣医さんとこにいかなくちゃね!    本日はここまで。

ローバル亜鉛メッキスプレーでブルーイング(SWM39)続き

亜鉛メッキスプレーで塗装すると表面が凸凹である。専門家は専用のスプレー治具で均等に薄く塗装することで凸凹にはなりにくいと思う。貧乏マニアではそこまでマネーを使えません。安上がりですがその分出来上がりが多少悪くても妥協する部分もあると思います。
完全に凸凹が取れていませんがこのくらいが限界です(自分の)。
IMG_2273.jpg

最後にピカールで磨いてブルーイングします。アルミブラックを例のパーマブルー混合液(パウチウッドのアルミブラック・スーパーブルーとハートフォード・WAが少しづつ混ざっています)で3倍ぐらいに薄めます。3回塗りました。
1回目
IMG_2280.jpg

2回目
IMG_2283.jpg

3回目
IMG_2288.jpg


仕上げにピカールで軽くこすってますが、イマイチなのですこしテカるように、パウチウッドのパーマブルー薄め液を塗っています。最後はまたピカールで磨いてます。パーマブルーはケースハードゥンに使うらしいけど、けっこうテカリます。


IMG_2312.jpg

IMG_2313.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2318.jpg
IMG_2319.jpg
IMG_2320.jpg

IMG_2321.jpg

IMG_2322.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2329.jpg

以上報告終わり。

黄砂とPM2.5とケムリとチョコとカメさん

きょうはとても暖か愛一日でした。でもニュースではPM2.5や黄砂が昨日からたくさん降り注いでいるそうな。そういえば、伊吹山や養老山脈がみえません。その上、またうしやさんがごみを燃やしていました。1日中煙はあまりわからないんですが、臭いがとてもキツイ!今朝、チョコさんにエサをやりに行ったら、ゲロはいていました。そしてゲホゲホと苦しそうでした 。
昨日夕方撮影

img_2287.jpg

>今日の朝撮影

img_2295.jpg

IMG_2297.jpg

せまいところでよくがまんしています。おじいさんがいなくなったら広いところにうつしてあげるね!っていつのことやら。本日夕方撮影、一日中もえてます。しかも不完全燃焼!
3日ぐらいこんな感じで燻り続きます。

img_2324_2.jpg

>さて、ウンキュウさんたちも日向ぼっこさせました。

IMG_2302.jpg

img_2303.jpg

img_2304.jpg

img_2305.jpg

img_2306.jpg

img_2307.jpg

IMG_2308.jpg

IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg

大きくなるにつれ両サイドのキールがほとんど分からなくなってきました。半年でこんなに大きくなりました。いちばん小さいんはこの半分ほどです。
4月の後半には外の池にデビュー予定です。親亀さんのとなりに子供用の池を作るのでそろそろ準備しなくちゃー 。以上報告おわり。

ローバル亜鉛メッキスプレーでブルーイング(SWM39)

IMG_2087.jpg
しばらく寒かったのでブルーイングはお休みしていました。ここんところ春らしくなりあったかいので今度はマルシンのSWM39プラスチックモデルガンをブルーイングしてみました。
作業はいつものように油分を落として、サンドペーパー400番と800番で磨きます。次にナイロンたわし600-800番相当のもので磨きます。

IMG_2247.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2251.jpg

つづいて、ナイロンたわし(ビーズ入り)でよく磨き、さらにつやを出すために研磨剤無しでよく磨く。

IMG_2252.jpg

IMG_2253.jpg
さて、亜鉛メッキスプレーで塗装します。2回塗りで研磨していたらやりすぎで一部はげちゃいました。そこでもう一回塗ったのでいつもどおり3回塗りです。

IMG_2254.jpg

IMG_2255.jpg

2時間以上放置してから磨きに入ります。まずは、凸凹を減らすため研磨剤入りナイロンたわしで磨きます。ある程度ならしたらビーズ入り、研磨剤無しのナイロンたわしで磨いていきます。

IMG_2256.jpg

IMG_2257.jpg

このまま磨き続けると薄い?亜鉛皮膜がなくなってしまうので、定番のフォークの柄でこすります。ここでも力を入れすぎると皮膜が伸びすぎて破れることがありますので注意します。
この行程は表面の亜鉛を引き延ばすことと表面を滑らかにすることだと思っています。


IMG_2261.jpg

IMG_2263.jpg

最後にナイロンたわしで整えます。


IMG_2273.jpg

IMG_2274.jpg

次回はブルーイングをやる予定です。
以上報告終わり。