FC2ブログ

2013年04月の記事 (1/1)

カメ水槽の変更

ウンキュウさんたちも大きくなりコンテナに5匹も入れているととても狭そうです。先週ぐらいから外飼いにするつもりでしたが、また寒くなったので玄関に戻っております。使っていない60cm水槽があったので、暖かくなるまでウンキュウさんの家にしました。今日はいい天気でしたが、朝晩はまだ寒いので、最低気温が17~18度になるまでこのレイアウトにする予定です。
上には稚ガメ冬バージョンのランプ部分をのせました。水量も増えたので汚れにくくなりました。

IMG_2656.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2675.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2675.jpg

ウンキュウはエサ食いもよく、普通のクサガメより大きいような気がします 。エサを食べるスピードがすごく速く、大人用のエサでも一口で食べてしまいます。ただし、小さいかめさんはちょっと食べるのが遅いです。凶暴な性格があるのか皆シッポをかじられています。ウンキュウに限らず多頭飼いはよくありませんね。

話は変わりますが、ゴールデンウィークなので浜名湖までドライブに行きました。途中音羽蒲郡で13Km渋滞がありましたが、蒲郡でなにかやっていたんですかね、インター出口から本線までずーっと繋がっていましたからひょっとして潮干狩り?その後は何事もなく空いていました。浜名湖サービスエリア内の公園で湖を眺めなちょっとのんびりしてから浜松西で昼食をとるが、舘山寺方面(南進)にむかってみたのだが、あまり店がない途中から浜Mつ市街へとハンドルをきるが!結局マック に入った。浜松市街から浜北に向かって走りぐるっと回ってインターに戻ってくるといっぱい店があった。反対方向に走ればすぐに飲食店があったのだ。大失敗だ、今度きたときはそっち向いて走ろう!以上報告おわり。
スポンサーサイト



HWのブルーイング マルシン ブローニング380

モデルガンの中ではマイナーな部類に入るブローニング380ですが、コンパクトでシンプルなデザインがとても好きです。グリップが小さいのでグリップセフティーが握りにくい。
手の小さい人にはぴったりだが、わっちにはちょっと小さく感じる。組立モデルなので一度ブルーイングしているのだけどナイロンたわしなど使わず適当に研磨していたのでピカピカではない。そこで再度ブルーイングすることに決めた。

IMG_1768.jpg

今回は丁寧に磨きをかける。紙やすり400番~紙やすり800番~ナイロンたわし研磨剤入り~ナイロンたわしビーズ入り~ナイロンたわし研磨剤無しと研磨する。前回よりしっかり研磨したことにより、表面がツルツルになった。

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg

紙やすりで磨きにくいところは真鍮ブラシでなでる。

IMG_2629.jpg

磨きはこれでよし。今度はブルーイングだ。アルミブラック原液を筆塗りして、ウエスでこすりつけるを繰り返す。5~6回やったと思う。


IMG_2631.jpg

ブルー液がはじき出したのでここでストップ。

IMG_2632.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2636.jpg

IMG_2638.jpg

もちょっとブルーにしたかったのでスーパーブルーを塗って摺り込む。最初ははじけていたが、摺り込んでいくうちにしっかり液が染み込んでいく。3回ほどくりかえすと定着してきた。
あとはナイロンたわしビーズ入りで研磨した。仕上げにナイロンたわし研磨剤なしで丁寧に研磨する。ご覧のとおりピカピカになりました。

IMG_2643.jpg

IMG_2642_20140907172318144.jpg

以上報告おわり。

亜鉛塗装P38その他

ワルサーP38の表面にブツブツと白点が出てきたので、800番のサンドペーパーで磨き、亜鉛スプレーを2回塗りして、ブルーイングをやり直しました。最後はP210でやったように、ピカールは使わずシリコンオイルをスプレーし、ナイロンたわし(ビーズ入り、研磨剤なし)でよく磨きました。P210と同じような仕上がりになりました。やや艶消しがかった茶色+グレーになってます。

IMG_2616.jpg

IMG_2617.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

磨きあげたHWのガバメントとアルミにブルーイングしたチーフスペシャルとの比較です。
P38は亜鉛メッキスプレーで皮膜しているので、磨きにくいこともあり艶はありませんが、金属の質感がでています。もっともプロ並みの道具と時間があれば、もっときれいに仕上げられるとおもいますが、ビンボウマニアではこれが精いっぱいのところです。M39はフォークでこすっているのでツルピカですが、亜鉛塗装の粗が目立ちます。亜鉛塗装の中ではデルタエリートがきれいにできたほうです。

IMG_2621.jpg

IMG_2623.jpg

IMG_2624.jpg

こうやって、今まで放置していたモデルガンの表面仕上げをいろいろ変えてみることによって、新たな魅力が生まれました。またこれをイジクリたくなるのは、いい歳こいてもまだまだまだ子供なんでしょうか?以上報告おわり。

まいにちはぷにんぐ4月

会社でのハプニングはいっぱいあるけど、最近では倉庫に閉じ込められたおバカな二人がいたんですよ! その倉庫は二重シャッターになっていて、中のシャッターが閉まらないと外のシャッターが開かない構造になっているんです。ちょっと前に中のシャッターが動かないと言っていたので、業者に診てもらったとき、どこかに負荷がかかっているので、今度部品を換える段取りになっていたそうだ。そのことを聞いていたはずだが?
そうこうしてるうちに自力で脱出してきた。最初は一人だけかとおもっていたらもう一人いた。
上司「なんで中に閉じ込められたんや!中のシャッターを開けるなと言っておいたのに!! 」 
部下「そんなの聞いてません!」
朝のミーティングで言っていたはずだが?もう一人は自分は関係ないという感じで中からこっそり出てきた。上司に怒られているのに、涼しい顔をしている。まるでこどもだ! おじさんのほうは好奇心旺盛な性格なので勝手になんでもさわってしまう。指示をしていないことまでやって、失敗ばかりする。人の話を聞いていないので、ええかげんに仕事をしているみたいに思えるのだ。ほとんどこの二人がはぷにんぐのネタになりおもしろいが、上司にとっては頭の痛いことだろう 。
4/24朝6時前に停電になった。すぐ復帰するだろうとおもっていたが、なかなか戻らない。かろうじてごはんは炊けていたが、電子レンジが使えない、石油ファンヒーターが使えない、灯りが点かない、ボイラーで湯が沸かせないなど、電気がないとこんなに不便なのかとつくづく感じた。まるで、地震かなにか災害にでも遭ったかのようだ。
そういえば、カメさんは・・・。ヒーター、ろ過、ランプが点いていない!これはまずいので、あわてて水替えをする。幸いガスは大丈夫なのでやかんで水を沸かした。真冬なら命にもかかわるので、停電対策を考えとかなくチャー。
今日は会社を休んだので(代休)セルフガソリンスタンドで給油と灯油を買いに行った。20L以上入れるとスロットくじができるのだ。車の給油口が閉まりにくかったのでもたもたしていたためスロットを押すのが遅くなった。そしたらなんと、出光のマークが3つ揃っていたのだ。
な、な、なんと一等賞 ¥10円/L割引に当たってしまった。ラッキー 、でもこんなところで運を使ってしまっていいものだろうか?とふと、考えてしまった。ちなみに、きょうの晩飯は男飯(休みのときに夕飯作らされます) やきそばでーす。
以上報告おわり。

マルシンSiG P210-6 ローバル亜鉛メッキ&ブルーイング

今回は、前から亜鉛メッキをやろうと思っていたけどもったいないとおもってやっていなかったマルシンのSIGをローバル亜鉛スプレーで塗装、ブルーイングをすることにしました。

マルシンの成型は良くできています。ちょっと磨けばこのままでもいいかなと思っていたんですが、亜鉛スプレーにも慣れてきたし、きれいなガンより使い古した感じのほうがわっちは好きなのでさっそく取り掛かります。

IMG_2572.jpg

IMG_2573.jpg

実物のガンケースが付いていました。

IMG_2378.jpg

IMG_2379.jpg

油分を洗剤で落とした後、いつものようにナイロンたわし研磨剤入りで磨きます。

IMG_2575.jpg

ちょっと飛ばしましたが、ビーズ入りナイロンたわしで丁寧に研磨して、最後に研磨剤なしのナイロンたわしでつやを出しました。
ローバルR亜鉛メッキスプレーで3回塗り(30分以上乾燥の間隔をおいて)


IMG_2579.jpg

真鍮ブラシでこすった後、ビーズ入りナイロンたわしと研磨剤なしナイロンたわしで磨いたあと、アルミブラックを約3倍に希釈したものを筆で塗り、すぐウエスで摺り込みました。
ブルーイングは4~5回繰り返しました。


一度、ビーズ入りナイロンたわしと研磨剤なしナイロンたわしで磨きました。焦げ茶色になったので、さらに深みとコクをを出すため 、パウチウッドのパーマブルーで仕上げました。

IMG_2591.jpg

IMG_2592.jpg

先ほどと同じように、ビーズ入りナイロンたわしで丁寧に研磨して、最後に研磨剤なしのナイロンたわしでつやを出しました。
蛍光灯の下で撮るとこんな感じです。

IMG_2594.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2601.jpg

IMG_2602.jpg

IMG_2604.jpg

と、まぁこんな感じでツルぴかではありませんが、多少ザラツキがあるほうが本物っぽく見えると思うので、いつものフォークでなでてテカテカにはしませんでした。最後はピカールではなくシリコンオイルスプレーで磨きました。亜鉛スプレーでの注意点ですが、スライドの内側などに付着した分はドライバーなどで削り落とさないと、クリアランスがなくなりスライドが途中ひっかかって作動しなくなります。マスキングテープなどで事前に予防する必要がありますよ。以上報告おわり。

HWS コルト45キャバルリー(組立)をブルーイングするちょっと慣れてきた素人です

ちょっと前にHWSのキャバルリーを購入しました。ヘビーウエイト樹脂のほうがきれいにブルーイングできると思ったからです。コルト45のモデルガンで一番最初に買ったのはMGCのフロンティアでした。当時は、マカロニウエスタンが流行していてレコードも持っていました。荒野のガンマンになりたくて、大阪万博のブースにて購入し、友達と打ち合いをして遊んでいました。遊びすぎてハンマーにヒビが入ってしまいどうしょうかと思っていたら、欲しいという同級生がいたので二束三文で売った記憶があります。当時のモデルガンはハンマーのピンは一体成型されており明らかに本物とは違う形状でしたが、当時中学生であった、わっちはこれが本物だと思っていました。さて、きょうは金属ではありませんが、HWで金属感を取り戻したキャバルリー組立キットをブルーイングしようと思います。

IMG_2462.jpg

IMG_2463.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2465.jpg

さすが、箱だしのままでは組めませんね。パーティングラインがしっかりあるので、まずはカッターで削り取ります。その後、600番のサンドペーパーで丁寧に研磨します。真鍮ブラシ、ナイロンたわしで仕上げていきます。

IMG_2522.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2524.jpg

磨き終わり、アルミブラック希釈を筆塗りしましたが、すこし布で摺り込みました。HWなのでしみこんでいくみたいです。

IMG_2552.jpg

筆で塗っては布で磨くこと4回、まだいい感じにはなってくれません。続いて、スーパーブルー液をぬることにする。ハートフォードのスーパーブルーで試してもあまり効かないので、パウチウッドのスーパーブルー原液を塗る。

IMG_2554.jpg

あまりにもブルーすぎるので、最後にアルミブラックを塗ってみる。

IMG_2553.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2568.jpg

IMG_2560.jpg

ま、だいたいこんなもんでしょう。この後、シリコンオイルをスプレーして磨くともっと黒くなりました。あと、組立モデルなので、シリンダーハンドの調整が必要です。シリンダーストップが下がる前にシリンダーハンドがシリンダーを回そうとするのでハンマーが起きません。ヤスリでハンドのあたまを少し削ったら調子よく回転するようになりました。

映画”怒りの荒野”ではジェンマがリーバンクリーフにガンマンの心得を教えてもらい一流のガンマンに成長していくのですが、こいつは賞金稼ぎで悪党なんですね。

45-0.jpg

手下にするが、拳銃を与えるとき、わざと銃身の長いキャバルリーを勧める。

45-1.jpg

先込め式銃での決闘、相手は決闘の専門家で不利だけど頭を使った戦いで勝利する。

45-2.jpg

ジェンマの恩師が殺され、回心する。特別製の拳銃(早撃ち用)をもらい受ける。

45-3.jpg

45-4.jpg

若さと早撃ち用拳銃には勝てず、悪はほろびる。
リーバンクリーフもガンマンとしては超一流でしたね。

以上報告おわり。

外池デビューちびウンキュウとホテイアオイ

4/14 本日は暖かかったのでウンキュウさんたちを外の池に入れてみました。
その前に、発育状況のチェックがてら写真をとりました。大きいのと小さいのとの差は歴然としています。ガンバレCHIBIウンキュウ 。

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2500.jpg

IMG_2501.jpg

://morning-purin.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2013/04/15/img_2501.jpg">Img_2501



さてさて、池に移動しましたが、ちびすけは陸に揚がったままです。他のチビウンキュウさんは池の隠れ家に潜んでいます。

IMG_2528.jpg

IMG_2527.jpg

しばらく様子を見ていると、案の定、脱走を計画していたのでした。金網に首を突っ込んでいますが出れません。上へと登り始めました。

IMG_2530.jpg

IMG_2532.jpg

が、すべって落ちてしまいました。

IMG_2533.jpg

再度、脱走をこころみるが・・・。

IMG_2542.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2536.jpg

金網の上のほうまで登って行きましたが、それ以上は上ることができません。


IMG_2539.jpg

落っこちてしまいました。このあと何度もチャレンジしていましたが、そのうちあきらめて池に入っていきました。大脱走は失敗に終わりました。

IMG_2543.jpg

IMG_2544.jpg

ホテイアオイのほうは順調に生きているようで、ちょっと大きくなりました。

IMG_2546.jpg

IMG_2547.jpg

IMG_2549.jpg

以上、報告おわり。

MGC M16金属製のブルーイング

このMGC M-16は、35年ぐらい前に購入したもので、引っ越ししてもこれだけは手放しませんでした。就職して実家を離れているあいだに家を建て社宅から引っ越したので、置いてあったほかのモデルガンは消えてしまいました。正統派モデルガン金属長物はこれだけなのでだいじにしたいとおもいます。
MGCのM16はボルトアシストの形状が実物とは違いますが、当時はこういうものだと思っていました。なんせ写真でもあまり実物を見たことがなかったので・・・。


IMG_2487.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2486.jpg

IMG_2483.jpg


IMG_2490.jpg

ブルーイングをやり直すため分解しました。MGCM16はE-リングとかあるので、工具が必要です。



IMG_2492.jpg

デトネータがありました。PPKのタマみたいですね。直径が同じくらいだと思います。

IMG_2493.jpg

ハンマーは円筒形の物でできておりスプリングが以上に長いです。でもこのハンマーが前後に移動するおかげで、ブローバックさせたときかなりの振動がきます。ブローバックのスピードは速くもなく遅くもないというかんじです。これについては、数十年前の記憶で書いていますので間違っているかもしれません。

真鍮ブラシのやや硬めのヤツで研磨してから、同じく真鍮ブラシの柔らか目のもので磨きました。続いて、研磨剤入りナイロンたわし、ビーズ入りナイロンたわし、何もなしナイロンたわしで研磨しました。ピッカピッカ

IMG_2505.jpg

IMG_2503.jpg

ブルーイングは、3回ほどアルミブラックを薄めたものを筆塗りして、最後は、スーパーブルーを塗っています。

IMG_2506.jpg

IMG_2509.jpg

IMG_2511.jpg

思ったよりは黒くなりませんでした。灰色っぽいです。

img_2517.jpg

IMG_2520.jpg

IMG_2521.jpg

ブルーイングする前とさほど変わりませんでした。ただ、表面のガサガサは取れてツルツルになりました。何年も放置していると、亜鉛の表面がガサガサになってきます。このMGCM16ももう、おじいちゃんなので、ときどきメンテナンスしてオイルを塗ってあげたほうがよいでしょう。以上報告終わり。

娘の入学式と新生活

昨日4/5(金)、娘の学校の入学式があった。三重県久居なのでここから120㎞ほどある。当然通えるわけがないので寮に入ることになった。2週間前から引っ越しの準備でいろいろ必要なものをそろえた。TV、炊飯器、ポット、レンジなど買い揃え、布団、衣服、身の回りの物たくさん積みこんだ。自転車もほしいと言っていたがいくらミニバンのノアでもそこまでは無理だ。現地で調達することにした。1週間前に下見をしていたのでだいたいの距離・時間・場所がわかっているが当日は不安になる。2時間弱かかるのだが、前回四日市と鈴鹿の間で6㎞の渋滞があったのでちょっと心配だ。家を6時に出発し桑名東から東名阪にのる。今回はETCを搭載しているので、ゲートで止まらずに進入するが、20㎞以下の感じがつかみにくい、ブレーキを踏んでゆっくり進むとゲートが開いた。思ったより楽ちんだ、これからもいっぱい利用させてもらうつもりだ 。

IMG_2408.jpg

渋滞もなくふつうに走れたので、予定より早くつきすぎてはいけないので、途中サービスエリアで休憩する。四日市から鈴鹿まで少しスピードが落ちたが止まることはない。まだまだ時間がありすぎるので70㎞までスピードをおとして走った。そしてもう一度、安濃サービスエリアに立ち寄った。

IMG_2409.jpg

これが校舎である。けっこう新しいのかと思ったら、17年くらいたっているらしい。すぐ隣に寮がありなにもふじゅうすることはなさそうだ。ちょっと一安心。入学式といってもお母さんは出席するがこちらは車の番だ。昼までちょーヒマである。海が近いので香良洲海岸と釣り場を見に行くことにした。写真は撮っていないが海岸は広くて海もきれいだった。しばし海を見つめ、たばこを一服して釣り場へとむかう。

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

写真は釣り場から海岸方面を撮ったものです。遠すぎてよくわかりません。釣り場には数人竿を出していましたので、30代くらいのにいちゃんに何が釣れるのか聞いてみたら、「今日初めてきたよってわからへん地元やないから。ぼく大阪から来たんですわ。根魚しかつれんとおもいますわ。」「がんばってください!! 」たばこを一服してその場を離れた。
その後まだ時間があるので茶店に寄り30分時間をつぶした。戻ってみるとまだやっている。さらに1時間待たされた。こんなことなら竿を持ってきて魚釣りするんだったじぇ 。
寮に荷物を運ぶとき寮生が手伝ってくれたので助かった。感謝感謝。みんなええ子やええ子や、わっちは三重県が好きになりました 。
TVのセッチングやその他レイアウトを済ませおにぎりを食べる。疲れたーである。滞在時間に制限があるのでさっさと買い物に行く。自転車とカラーボックスなど。すぐにもどってカラーボックスを組み立てる。自転車はお母さんに任せた。(購入後自転車にのって戻ってくる)
ホームセンターはすぐ近くなのに戻ってくるのがおそいじょー!帰り際はお互い疲れてしまったので、玄関にて、そっけなく「バイバイ」して振り向きもせず車に乗り込んだ。「めし、つくれるのかー?」「忘れ物ないかー」「カップラーメン箱買いしとけばよかった」「自分で買えばええやん」「すぐ、友達できるよね」など、くるまのなかでいろいろ話をするが、娘のことばかりだった。
疲れたし腹減ったのでサービスエリアでラーメンを食べて帰った。

たまにはチョコもちょこっと

サブタイトルにコーギーがあるのに出てこんと思ってらっしゃるかたもいるでしょうから、この前体を洗った(勝手に行水しているだけ)時に写真を撮りましたのでちょこっと出しておきます。
今年で2歳になるメスです。

IMG_2350.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_2364.jpg

外飼いなのでたまにこうやって自分で体を洗うようにしています。本当はしっかり洗ってやると良いのですが飛びつかれるのがいやなんです。また、年中同じくらいの長さにみえるほど毛が伸びてこないので犬の美容院へはまったくいっていないです 。
以上、報告おわり 。