FC2ブログ

2013年06月の記事 (1/2)

今年のウンたま15個成長中!産卵から約2週間

産卵からようやく2週間たちました。カメ卵もすべてに血管が発生しました。今後は胚が大きくなってくると思われます。
保管温度は自然任せですので、保管温度はだいたい24-27℃ぐらいですね。このところ涼しい感じで梅雨時分はいつも低温になるので仕方がありませんが、早めに成長させたいので夜間は太陽光ランプを30分ごとに3分間、深夜~朝方に点けています。最低でも24℃以下にならないように保管管理しています。

photo_201409121910354ba.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ところでカメの性別は卵の保管温度で決まるそうだ。どの時点での温度なのかわからん?が産卵1か月前後の温度できまるんでしょうか?ま、なるべく27~29℃になるようにしたい。これだとオスメス両方できるらしい。

今日は朝の11時から禁煙 しているので、はやく寝よう!
ただ、単にたばこが切れただけですが・・・ 買いに行くのも面倒だし本日禁煙するつもりでしたが、夕食後までイライラしていました 。今は午後10時ようやく落ち着いてきました 。あした、会社の売店で買っちゃうかもです 。
スポンサーサイト



カメ卵の観察10日目変化あり!

6/17の産卵から10日過ぎました。卵に変化はあるのでしょうか?
1.血管は発生していないかなぁ。うっすらありそうな無さそうな 。

IMG_3166.jpg

2.上部に輪っかのように血管ができている。

IMG_3167.jpg

3.真ん中に影がみえる。

IMG_3168.jpg

4.血管が発生している。

IMG_3169.jpg

以上、報告おわりだよ。(ちびちびウンキュウさん)

IMG_3131.jpg

カメ卵、白濁広がってます。

6/20:産卵から2~3日の様子。
白濁している部分が大きくなっております。
aka0620.jpg

黒クサさんの卵

IMG_3101.jpg

6/24:産卵後約一週間の様子。
成長しているようです。白濁していない卵は捨てました。

aka0624.jpg

>まだ早いですが検卵してみました。

IMG_3114.jpg

やっぱり何も写っていませんね。まーちょっとあとやね 。うん 。
先週は梅雨で日中でも涼しかったから成長が遅いのかも?
たぶん20日ほどすれば血管や胚がわかると思います。
一応毎日チェックしていますので、変化があったら日記をつけていきます。

ついでにチビ亀のようすをみましょうか。

IMG_3127.jpg

ぼくも成長してるよ!(ちびウンキュウさん)

IMG_3133.jpg

ぼくが、№3だぞ!(名前が無い)ここではお兄さんだよ。

IMG_3139.jpg

わっちが№5でござるよ!一番大きいけど弟(妹)なんだよなぁ。

以上、報告おわりでござる。

赤いクサガメさんも産卵しました。

昨日から暴れていた赤いクサガメさん、今朝は静かにしておりました。産卵したのかと覗いてみたけど産んだかどうかわかりません。

aka130618.jpg

夕方、気になっていたので昨晩鎮座していた付近を捜索したら、ありましたよ 。
けこう深いところにありました。堀だした卵は、全部で9個1回目にしては多いほうですね。しかし、こんな大きな卵を9個もどうやっておなかにしまっていたんですかね 。

aka130618-1.jpg

たまごを回転させないように上下の位置を変えないよう慎重に孵化容器へ移動しました。すでに白濁しているものが2個ありました 。

ところで、昨日の黒クサガメさんの卵はというと10個白濁していました 。
しろい帯もだんだん広がってきています。

kuro-0617-2.jpg

kuro0617-2-1.jpg

ちなみに保管温度夕方で30℃もありました。2階のフローリングの物置部屋北側に保管しています。日中は北側の小窓を開けて温度調整していますが、今どきの日中は30℃を超えているんでしょうね 。
昨年同様卵から孵化するまで観察を続けます。昨年は6/27産卵後58日ぐらいで孵化しました。今年は昨年より10日早いので10日早く孵化するんでしょうか ?


以上、報告おわり 。

クサガメ産卵しました。

昨日は娘が海を見たいというので敦賀まで行ってきました。鞠山海釣り公園には釣り人がいっぱいいました。ちょうどアジを釣り上げたお兄ちゃんに何が釣れているのか聞いてみると、「サバが10匹アジが1匹ってとこかな。」ってアジは今釣ったばかりやん 。まだ早いんですかね、大きさは5~6㎝ぐらいでした。来月は釣りに行くぞー!
そのあと、海鮮アトムで地元ネタの寿司をほおばり、さかなまちヘゴー!威勢のいいおにいちゃんやおばちゃんに圧倒されます。アジの干物羽二重もちその他購入しました。アジはめっちゃおいしかったです。
さて、クサガメさんはというと、夕方からそわそわしていましたのでもうすぐ産卵しそうなので、陸場に水をまいておきました。そしたら今朝穴を掘っているところを発見しました 。
IMG_3057.jpg

IMG_3058.jpg

穴掘りは初めて見ました。いつも、夜か早朝に産卵していたようですが、今回は朝の7時15分、出勤前で時間が無かったのでそーっと写真を2枚だけとりました。
足をスコップのようにしてじょうずに土を掘っていました 。
会社では卵を掘り出すこと、孵化ケースのことを考えながら仕事をしていました。
夕方掘り出した卵がこれです 。孵化ケースは去年と同じものです。

IMG_3059.jpg

IMG_3061.jpg

ひとつ凹んでいるのがありました。今回は慎重に掘り出したので潰れたりはしませんでした。全部で11個。親は黒いクサガメさんです。昨年は白濁数が3個ぐらいでしたので、今回も有精卵が何個あるかはわかりません。24時間後には白濁するとおもいますのでまた明日再確認してみます。
続いて、赤いクサガメさんも、なにやら暴れまくっています。陸場の様子をうかがっております。

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3068.jpg

>暗くなってから池を覗いてみると、陸場に鎮座していました。まだ、様子見ってとこですかね。黒カメさんは食欲が戻って鶏肉とタニシをたっぷりお食べになりました。赤いクサガメさんは今夜もしくは明日の朝には産卵するのでしょうか?明日確認しまーす 。
カメ池も暑くなるといけないので、熱中症対策をいたしました。
チビ亀の池にはスダレをかぶせただけ、親亀さんとこはベニヤ板をノッケただけですが・・・。

IMG_3069.jpg

IMG_3070.jpg

以上報告おわり 。

№4、№6里子に行く。

動物好き家族さんのお友達が飼いたいと言っていたので去年生まれたウンキュウさんを里子に出しました。行き先が見つかり、ちょっとホッとしています。我が家には親さんが3匹とあとウンキュウさんが3匹います。親亀さんは昨日、水場から出て陸場を徘徊しています。今朝も水場から首を伸ばしてきょろきょろしていました。産卵が近いようですね。これから毎日産卵したかチェックしなければ・・・ 。
チェックするのも大変ですね、しんどいやらうれしいやら 。
エサは鶏肉に加え、すこし前からタニシをたくさん与えています。カルシウムがたくさんあるし、生餌ですから栄養たっぷりですね。庭のミミズは最近とれませんが、ま、いいでしょう。りっぱな卵を産んでください 。今年は暑い日が多そうなので人だけでなく、カメさんも熱中症にならないように気をつけましょう。

img_3044.jpg

img_3047.jpg

img_3048.jpg

img_3052.jpg

img_3054.jpg

以上、報告おわり 。

子供の頃のやり残したこと・・・カメともでるがんなどなど・・・

【カメを飼うきっかけ】
IMG_3771.jpg
小学校3年生のころ大阪市東住吉区加美正覚寺町から平野小学校へ通学していました。この通学途中に平野川がありました。昔は今とは違って環境ISOなど無く、廃棄物の垂れ流しがあたりまえでどこの川もどぶ川でした。春から秋口までクサガメがたくさんいました。ワンドになっているところに子亀が日向ぼっこしており、学校帰りによく見に行きました。たまに捕まえたりしていました。ある日、川のすぐ横に貯水池がありそこの一部にコンクリが崩れて穴が開いたところでカメが産卵しているのをみました。そのご、何度も見に行って生まれてすぐの赤ちゃんガメをゲットしたのを今でも忘れません。その時からカメを飼っていましたが、飼い方もわからず、エサはごはんでしたので栄養失調でカメは死んでしまいました。当時は今のようなカメのエサなんか売っていませんでした。また、水槽も無く、洗面器で飼っていました。高級な飼育設備などとても高価で子供には手がでません(家もビンボウでした) 。また杭全神社の池にもたくさんのイシガメやクサガメがいました。小学校の横にため池があってともだちとモロコ釣りに行って帰りがおそくなり、おこられたことがありました。昔はアウトドア派だったのですね 。

で、その後引っ越しして大垣にきたら、川がきれい(杭瀬川)で魚もいっぱいいました。そこから脇に流れている水路では黄色いカメがいました。捕まえてみるとパイナップルみたいに見えたので外国のカメかと思っていました。今思えばそれはイシガメだったのでした。夏の間飼っていましたが、また死なしてしまうといけないので、秋には川に返してあげました。とにかく今までの経験からカメの飼い方がわからなかったことで死なしてしまったのが理解でき、反省したんだと思います 。

それから30年後、魚釣りに行った帰りにイシガメを拾ったことからまたカメを飼い始めました。1匹では寂しいので、イシガメをもう1匹飼おうと思いましたが、ホームセンターではクサガメかミドリガメしか売ってませんでしたので、クサガメを2匹オスとメスのつもりで購入しました。しかし、クサガメは2匹ともメスでした。イシガメとクサガメでは相性が良くないと思ってましたので、子供はできないよなー と思っていたら、2012年にウンキュウさんが生まれました。わっちが死ぬまでちいさな命を大切に育てていきたいと思っています。

IMG_3605.jpg
IMG_3594.jpg


【もでるがん】
小学校6年生の時、おもちゃ屋さんで兄貴がモデルガンを買った。ワルサーP38が欲しかったらしい。が、引き金を引くことができず思案していた。そこでわっちはこっちのほうが本物みたいやと言ってガバメントを勧めた記憶がある。
この店ではMGCを扱っていたらしく、P-38はスライドアクション(タニオアクション)だったので、子供ではトリガーを引く力が無かったのだ。
わっちはさほどガンには興味が無くもっぱらタミヤの戦車プラモデルに夢中だった。
その後、兄貴の影響を受けガンに興味を持つようになったが、プラモデルも大好きだったので高級なモデルガンは高嶺の花でもあり中途半端なコレクターだった。

PICT0035.jpg

IMG_2143.jpg

IMG_4996.jpg

ステンマークⅡ昔のビデオから抜粋

最近ネタに尽きましたので、昔のVHSで撮りためたものですがすこし画像を紹介いたします。

STENと言えば鷲は舞い降りたに目いっぱい登場いたします。

イングランドで演習をするポーランド軍、実はチャーチルを暗殺するために派遣されたドイツ軍でした。ここで描かれているドイツ軍はいい人で悪者ではありません。統率された軍人とでも言いましょうか任務をまっとうしようとする強い意志が感じられます。それよりステンマーク2がかっこよすぎますです。

wasi1.jpg

wasi2.jpg

相当古い映画ですので、見た人は少ないでしょうね?
次は、殺しのライセンス。
最初のほうでよく出てきます。ベビーカーから取り出して連射し、さりげなく去っていくシーンが冒頭にあります。さらにテロリストに襲われ危機一髪のところモーゼルミリタリーで撃退するなど、子供のころワクワクしました。

raisensu1.jpg
raisensu2.jpg
raisensu5.jpg

最後はモーゼルミリタリー同士の戦い!手に汗握るシーンもありました。<

raisensu6.jpg

最後のオチはすばらしい!!
NO PARKINNGのところに悪者が倒れこむ。よく考えております。ちなみにこの人かっこよくみえたのに靴下に穴が開いていました。

きょうのウンキュウちびがめ

昨日は田植えできょうはトラクターの洗浄をやり、くたびれました。それでも、ちびガメたちを見ていると疲れも忘れてしまいます。
img_3028.jpg

img_3018.jpg

このこは、この位置で固まっていました。水槽では人がいても気にせず動き回っていたのに外では人に怯えています 。上から目線??

img_3036.jpg

ウンキュウたちは隠れていますが、エサの時間になるとこちらの様子を覗っています。手からエサをやればいいんでしょうが、時間がかかるのでできませんなぁ。
いつもこっちを気にしているのがこの子です。№3(3番目に孵化しました)は、わっちのお気に入りです。

img_3032.jpg

img_3037.jpg

img_3039.jpg

img_3021.jpg

日中は陸に揚がって日向ぼっこをしています。近づくと水の中に逃げていくので遠くから撮影しました。外飼いにしてからは配合飼料の食いが悪くなりました。水の量が増えたのとホテイアオイを浮かべているためか水に浮くスティックは食べにくいのかと思われます。スティック少々にして、代わりにミミズや鶏肉、ちりめんじゃこなどを与えています。ミミズと鶏肉は完食しますが、ちりめんじゃこは残しますね。
さて、
ソーラーポンプにゴミが詰まって止まってしまうので、改造をしました。

img_2997.jpg

>たばこのプラケースに穴をあけて中にポンプとフィルターを入れただけのシンプルな構造。これでポンプにゴミが入らないはずです。
img_3000.jpg

img_2999.jpg

試作第1号のテスト結果、ゴミが詰まらなくなり調子はいいのですが、ちょっと問題がありました。フィルター部分が小さいため、フイルター汚れが早く詰まってしまうことです。
そこで、次なる試作品はこれです。

img_3011.jpg

三重県に行った娘のいらなくなったおもちゃのビーズ入れを使わさせていただいた。入れ物には娘の小さいときの手書きの絵や文字がかかれており懐かしい。

img_3012.jpg

img_3013.jpg

img_3024.jpg

img_3025.jpg

フィルターが緑色になっています。グリーンウォータを吸い込んで吸着したんでしょうか?ポンプにはゴミなどありませんでした。試作2号機は完成いたしました。ただ、このソーラーはほんとうに晴れの日でないと稼働いたしません。曇りではまったく動きません。多少動くんですが、水の抵抗で止まってしまいます。ですから、今後、どれだけの効果があるのやら見当がつきません。¥1980で安かったけど費用対効果は低いですね。しんどいですがやはり水替えをやることですかね。
以上、報告おわり 。

孵化から9か月も経ちました。

孵化してからはや9か月になりました。冬眠せず育ててきましたから、成長が早いです。里子にだした№1、2は冬眠させていたとのことで今だ5~6cmだそうだ。はっきり測っていないが、うちの子は7~10㎝ぐらいはありそうです。エサもよく食べる!

img_2977.jpg

img_2960.jpg

img_2975.jpg

img_2976.jpg

産まれて2か月ごろはこんなに小っちゃかったのに。

img_0962.jpg

img_0956.jpg

img_0958.jpg

親亀さん(クサガメ)は、去年6/27に産卵していましたので、今年もそれぐらいには産卵を始めるでしょう。去年は2匹で28個ぐらい産みましたが、無精卵も多かったです。無事に孵化したのが7匹でした。今年もそれくらいではないかと思います。また、動物好きのOOさん、里子に出しますのでよろしくお願いいたします。
以上、報告おわり。