FC2ブログ

2013年10月の記事 (1/1)

10月中旬でカメさん孵化していました。(4クラ目)

台風の影響で雨がたくさん降りました。先週カメ池が気になったので覗いてみると、1匹親に頭をかじられ浮いていました。産卵場には穴の痕があったので、自力で這い出してきたようです。他にもいるのかと期待して探してみたものの見つかりませんでした。今朝自宅の前の道路に一匹いましたが、泥が付いたままで力尽きて死んでいました。南無阿弥陀仏
IMG_4121.jpg

あなを掘ってみると殻が6個ありました。あと4匹はどうなったんでしょうか?親カメ池には割と大きな隙間や穴があるのでそこから外へ逃げ出したものと思います。無事に生き延びてくれることを願っています。
さて、台風一過で寒くなってきました。親ガメはその前からエサ無しで、稚ガメたちも食欲は無さそうですので、かれこれ1週間ほどエサは与えていません。

IMG_4118.jpg

まだ、玄関に放置状態。たまに訪れた人が、びっくりしていました。14匹うじゃうじゃしていますから。水替えは1週間に1回程度です。ちょっと深めにしています。

IMG_4119.jpg

稚ガメの冬眠】
11月には冬眠用の入れ物を準備し、赤玉土とピートモスや川砂等を混ぜて寝床を作ります。11月に入り、気温がもっと下がってきたらそこへ移動させると冬眠します。温度変化の少ない場所に置き、ときどき水をすこしまいて湿度を保つことが重要です。蓋をしてもすこしだけ隙間はあったほうがいいと思います。
【親ガメの冬眠】
今回は葉っぱ集めはめんどうなので11月末に水替えしてビニールで遮光するだけとします。



IMG_4120.jpg

玄関前のちび、エサを入れても寄ってきません。

IMG_4116.jpg


室内組(玄関内)の2匹もエサを食べなくなりました。

IMG_4117.jpg

こちらは、しばらくこの状態で水深を深くして11月末ごろまで様子を見て、その後ヒーターで冬眠せずに飼う予定です。今年はエサの量を少な目にしてあまり大きく育たないようにしたいと考えています。
きょうはここまでじゃ。
スポンサーサイト



稚ガメもうすぐ冬眠か?

今朝はちょっと寒かったですね。先週は真夏日で衣替えもしていませんでしたが、今週からは風邪をひかないよう1枚余分に羽織らないといけませんね。さて、ウンキュウさんたちも食欲が少し無くなってきたかな?ですが、本日は9時ごろエサをあげましたが、昼に水替えしたとき割と残っていました。
この様子では、来週には断食させて冬眠の準備をしなければいけませんね。あと1週間はエサを与えて、様子見ですか?

IMG_4094.jpg


いい感じに成長しております。
どれもみんな元気です。

IMG_4079.jpg

カメラ目線のうんきゅうさん

IMG_4080.jpg

人懐っこい感じのウンキュウさん

IMG_4083.jpg

ジタバタするうんきゅうさん

IMG_4087.jpg

フツーのうんきゅうさん

IMG_4090.jpg

ん?何かようっすかぁ?的なウンキュウさん

IMG_4091.jpg

ひょうきんな顔のまるでおもちゃみたいなカメさん 。

IMG_4092.jpg

室内のちびちびたち。

IMG_4095.jpg

ホテイアオイも知らない間にこんなに咲いていました。

h131012.jpg

今日はここまでじゃ 。

敦賀新港2013年10月の釣果

10月にはいっても真夏日が続いています。今月7日敦賀新港へ小鰺釣りに出かけました。
10月ともなると秋なので海も荒れてくるはずですが、まだ穏やかでした。

Image107.jpg

月曜日であるにもかかわらず、多くの人が竿を出していました。

Image108.jpg

海はうねりもなく穏やかです。隣のおじさんに釣果を聞いてみると、「アイゴが多くてアジがつれへんわ。」と言う返事。海を覗いてみるとたしかに、たくさんのアイゴが泳いでいました。
サヨリも大群で行き来しています。あー今日はダメだったら、サヨリを狙うか?と思いつつ竿を出したら、一投目から良型のアジが釣れました。「なーんや、居るやん。」時々アイゴが引っかかるけど、なんとかアジを釣り上げた。他には、サンバソウ3匹グレ4匹どれも手のひら級ですが、隣のおじさんにあげました。小鯵を順調に釣っているのはわっちだけでしたね。反対のとなりのおじさんが、「あんたの竿はリールやないよって手返しが早いからようつれるなぁ。」と感心していた。3時間半ほどで終了、数えてはいないが100匹ぐらいか?これ以上だと後の処理がしんどい。

Image111.jpg

大きさは約14cmだが、まるまると太っている。サヨリも4匹だけ釣れた。
サヨリを狙うとアイゴが先に掛かってしまうため、釣れなかった。

Image112.jpg

IMG_4075.jpg

アジは刺身と唐揚げ(背骨が太いので取ってある)に、サヨリは塩焼きにした。刺身にしても肉厚があり、ぷりぷりしておいしかった。

IMG_3541.jpg

IMG_4073.jpg

唐揚げをあげているそばから、みんなが味見をしに来る。写真は撮り忘れていたため、最後の残りを撮った。日本海、小鯵はまだまだ釣れそうであるが、これからは風が強く吹くため釣りにくくなってくるだろう。

Image110.jpg

今日はここまで。