FC2ブログ

2013年11月の記事 (1/1)

カメ池を冬眠仕様に変えました。

最低気温12度前後と寒くなってきました。日中は暖かいですが、冬眠するには寒いほうがいいんですけど。
カメ池は水深20cmぐらいですが、底の水温は4度ぐらいらしいので凍ら無いようにすればほぼ大丈夫です。という訳で、毎年のことなんですがカメ池にポリ袋を被せました。
【施工まえ】
IMG_4134.jpg

【施工後】
IMG_4141.jpg

遮光性のポリ袋で完全に覆っています。
親亀さんちも同様に。
【施工前】
IMG_4135.jpg

【施工後】
IMG_4140.jpg

こんな感じで冬眠させています。
ちびさんは完全に土に潜っていました。

IMG_4130.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4136.jpg

ちびちび1:ぼくらはとうみんしないのかなぁ?
ちびちび2:べつにいいじゃん!あったかいし、エサくれるし。
わっち:今年はエサ少な目やでぇ!
ちびちび2:冬眠しようかな?
わっち:べつにええよ!
ちびちび1:いやー!!


IMG_4068-1.jpg

きょうはここまでじゃ。
スポンサーサイト



トイレのトラブルくらしあん

前々からトイレの水漏れが気になっていてどうしょうかと悩んでいました。家を建てたときから約20年も経っているのでトイレも老朽化していました。1年前ぐらいからポタポタと漏れていたんですが、気にせずそのまま放置していました。しかし、ここ最水道使用料が高くなっているのでちょっと点検してみたらかなり下から流れていたんです。当然タンクの水位が下がるためフロートが下がり水道水が出っ放しになっていたんですね。
そこで水道屋さんに修理を依頼しようと思ったんですが、地区の知り合いの水道屋さんは既に廃業されていました。どこに頼むべきか悩んでいると”トイレのトラブルはっせんえん・・・”というフレーズを思い出し、ネットで検索、いろいろ詳しく書いてあったので修理依頼をしました。1時間後ぐらいに電話があり修理日程等の連絡がありました。本日、時間どおりにやってきました。まずは、現場で悪い部分を確認して、そのほかの修理箇所を言われました。水漏れで3か所不具合があり、パッキンだけかと思ったら、下のフロート部分もイカレテいました。さらに、結露防止の断熱材のようなものが膨れ上がりタンク内部を圧迫していました。これで修理しても断熱材のよなものがさらに変形するとまたトラブルが発生しそうです。実際に自分で確認したので納得。ウォシュレットも付けたいしこの際便器を丸ごと新品に換えようかと思いました。そこで見積もりをすると、修理だけ(部品は新品に取り替え)で3マン、まるごと新品6~7マンウォシュレット付き10.8マンだそうだ。うーん、20年も使ったんだし修理ではまたトラブルになりお世話になるやもしれんと思うので、思い切って新品にしました。修理マンも人当たりがよく、感じのいい人で仕事も丁寧で早いので感謝感謝。見た目と感じが”鉄腕ダッシュ”、トキオの城島に似ていました。



IMG_4131_2014090819185470b.jpg

古いやつの中内側が膨れています。

IMG_4132_201409081918557aa.jpg

これで、一安心、くらしも安心ですね。どもアリガトウ 。

裏の水道管が土中から出てきていると教えてもらい確認。

IMG_4137.jpg

このまま放置していると日光などの自然の力で塩ビパイプが傷んで危険とのこと。
土盛りをして対策しました。
IMG_4143.jpg

IMG_4142.jpg

木枠を作り土を入れただけです。そのうちセメントでやり直そうかと思ってます。
きょうはここまでじゃ。

稚ガメ本日冬眠させました

最低気温が12~14度と寒くなって、外のちびたちも水中でじっとしていましたので、きょうは、寝床を作って引っ越ししました。

IMG_4123.jpg

IMG_4126.jpg

小さいコンテナに20センチほど土をいれてるので上部のスペースが不足したので、ちびたちは必死で逃げ出そうとしています。蓋を捨ててしまったので、代わりに上から発砲スチロールでふたをしています。レンガを載せて脱走できないようにしています。
土は赤玉土70%、鹿沼土15%、川砂10%、ピートモス3%、それに孵化容器に残っていたバミキュラライト2%をブレンドしています。割合は適当です。
あとは自力で潜っていくと思います。屋外のカメ池はまだそのままです。
一方9月生まれのちびちび2匹は部分冬眠にしようと思ったんですが、見ていたら暖かくしてやりたくなり冬バージョンに変えました。


IMG_4125.jpg

IMG_4124.jpg

電気をつけていると甲羅干しをしていました。いままで陸地の無いコンテナに飼ってたので、今回が生まれて初めての甲羅干しになります。
去年は一時7匹で大きくなるとスペースやうんPで大変だったけど今年は2匹なので余裕です。

IMG_4122.jpg

稲刈りも台風前に終わって一安心だったが、昨日から今日一日にかけて裏の煙が臭かった。
今日は、ゴホン、ゴホン、ここまでじゃ、ゴホン!!