FC2ブログ

2013年12月の記事 (1/1)

ローバル亜鉛塗装~モーゼルHSc(SRC)編+カバ

12月28日からお正月休みに入りもう3日も経ってしまった。今年も残すところあと1日。実家の親はいないので里帰りすることもなくフツーに過ごしているので実感が無い。ちょっと前にカニを買ってきて食べたのだが、その時に「カニ食ってたら正月みたいや!」と子供が言ったら、家族みんなが「そうやな、正月みたいやねぇ。」と言っていた。正月オワタ 。
さて、ちょっと暇なのでまたローバルで亜鉛塗装することにした。
モーゼルHSc台湾製で日本製のでっどこぴーだ。
ローバルRで塗装2時間ぐらい乾燥後、真鍮ブラシとナイロンたわしで研磨、セレーションや磨きにくいところはフォークの先で擦った。その後、ピカールで軽く艶を出した。



IMG_4225.jpg

次に、スーパーブルー液2倍希釈で筆塗りすると薄い茶色になります。



IMG_4227.jpg

乾燥後ウエスで磨く。
2回目今度は原液で筆塗りする。



IMG_4229.jpg

さっきよりは濃くなるが茶色のままですね。
乾燥後、さらに3回目の原液を塗る。
バレルはガバメント1911A1のものです。ついでにやりました。



IMG_4230.jpg

>3回塗ると黒くなってきますが、研磨すると灰色っぽいです 。



IMG_4231.jpg
IMG_4232.jpg

あとはナイロンたわし研磨材なしで磨く。

IMG_4233.jpg

以下完成品。

IMG_4234.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4245.jpg

ちなみにガバメントのバレルは?

IMG_4226.jpg

IMG_4247.jpg

IMG_4246.jpg

こんな感じですね 、取り付けただけで、まだシリコンorワックス掛けしてませんから。
明日があるさ。まだまだ休みがつづくのでドンマイドンマイ 。
スポンサーサイト



亜鉛表面をワックス掛けでピカピカにする。

亜鉛表面の保護と艶出しはシリコンオイルが最適ですが、数日経つと乾いて無くなってしまい、カサカサになってしまいます。そこで、カーワックスの古いのを見つけてチープガンのコルトポケットにワックス掛けしたらけっこう良かったので他のモデルにも水平展開しました。

IMG_4210.jpg

IMG_4211.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4214.jpg

IMG_4215.jpg

ヘビーウエイトのガバメントやキャバルリーでもテカテカに光ってます 。

IMG_4219.jpg

IMG_4220.jpg

IMG_4221.jpg

ワックス掛けをすると色目も黒くなりますね。
亜鉛塗料は均一に塗るのが難しいです(トタン板でもなんか模様のようになってますね? )。このスコーピオンでも凸凹の表面ですが艶を出すと気にならなくなります 。

IMG_4204.jpg

IMG_4205.jpg

IMG_4216.jpg

IMG_4223.jpg

ベレッタとコルト32はノーマルです。
コレクション全部ではないですが、こうやって集合させてみると意外にコルトが多いですね。
カバメントだけでも5丁もってます 。
わっちは、最近のプラスチックばかりのものよりも昔の第二次大戦前後のものが好きです。
きょうはここまでじゃ 。

亜鉛メッキ塗装~ブルーイングというかブラック(SRC社コルトポケット)

前回、ローバルRで塗装して真鍮ブラシで表面をならし、フォークで擦るまでは良かったんですが 、もうちょっとツルツルにしようと思ってパフ掛けしたんですよ 。そうしたら、ちょっと角度がくるってやっちまいました 。


IMG_4162.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4167.jpg

ここまでは順調、しかしスライド中央付近(ネジのうえの部分)が盛り上がってしまったので、削ってやろうとしたんですが、失敗しました。

IMG_4170.jpg
>
このあとやちまったんです。

部分修正するもうまくいかず 、やっぱり塗り直ししました 。


IMG_4179.jpg

今度はパフ掛けは止めときます。亜鉛金属皮膜なので柔らかいので気を付けるべし!
フォークでも注意してやらないとやっちゃいます。
きょうはここまでじゃぃ!

続編12/25

IMG_4182.jpg

IMG_4183.jpg

真鍮ブラシで軽く磨いて、ビーズ入りナイロンたわしで磨きました。
フォークで軽く表面をならしました。
その後、2倍希釈のパウチウッドスーパーブルー液を筆塗り、乾燥、ウエスで拭きとりを3回。
1回目ではこげ茶色ですが、3回めで黒っぽくなります。それでもすこし茶色がかっていたので、最後にパーマブルー+α(スーパーブルー、アルミブラック少々混合)を塗っています。
するとやや灰色っぽくなりますが、ナイロンたわし研磨なしで磨いてつやをだし、シリコンスプレーをかけました。


IMG_4199.jpg

IMG_4198.jpg

>最後にパーマブルー混合液を使うとテカリますねぇ 。
トリガーはメッキだったけど亜鉛がノリマシタ  あしつけはしてませんけど。
本体もほんとうはあしつけをしたほうがきれいにのってくれるんでしょうか ?
いちど試したいと思っていますが塗装があつくなるんじゃね 。
きょうはここまでじゃ 。
12/26追記
シリコンスプレーをするとテカリますが、持続性に欠けますね 、そこで考えた 。
そうだ、以前swM-39にカーワックス掛けしてテカテカになったことを思い出しました。
もう賞味期限?消費期限のものすごく切れたカーワックス固形が家にありました。
テキトーに塗ってみる。スポンジは傷がつくのでウエスにつけて軽くこすりつけふき取るとこんな感じになりました。テッカテカです 。

IMG_4200.jpg

IMG_4201.jpg

気持ちいいほどよくテカッてます。とりあえずこれはこれでフィニッシュですかな 。
車もてっぽもワックスがけすると色も黒くなりピカピカ光っていいもんですなぁ 。
きょうはここまでじゃ。

ワールドタンクデフォルメ~ドイツ機甲軍団

先日子供の自転車がパンクしたので、自転車屋でタイヤを交換した。
panasonicのノーパンクタイヤを履いていたのだが、5年も経つとタイヤはすり減ったり、ヒビがはいったりでとうとうパンクしてしまったのだ。確かに真ん中には硬いプラスチックみたいなのが入っているようだが、ゴムの劣化は何年ももたないと悟った。先日ノーパンクタイヤの自転車広告で30年保証というのがあったけど、それは無理でしょう??
話は変わって、
わっちはスーパーによく買い物にいくのだが、出入口に必ずと言っていいほど”ガチャポン”が置いてある。1年ぐらい前から気になっていたが、なかなか買うことができなかった。なぜなら、いい年こいたオッサンが子供が好きそうなおもちゃを見ていたら恥ずかしいなどと思っていた。毎回毎回横目で歩きながら見ていたらだんだんガチャポンがしたくなってきてとうとうこの間やってしまったのだ。海洋堂のワールドタンクデフォルメ~ドイツ機甲軍団編が目に付いたのだ。やっちまったなー!


IMG_4145.jpg

IMG_4152.jpg

クジ運がいいのかどうかわからないが、戦車の中では1番好きなタイガー1型が手に入った。

IMG_4146.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4149.jpg

IMG_4150.jpg

デフォルメと謳っているのでプラモデルとは違うが、よくできている 。裏にはタイヤが付いていてマジックモーターになっている。(ちょっと後ろに後退させてゼンマイを巻くやつ )
チョロQのようなものですかな?キャタピラと車輪はプラスチックゴム製みたいだ。


IMG_4151.jpg

1/72のT-34との比較。T-34よりやや小さいですね。雰囲気はバッチリですよ。
今日はここまでジャーマン!

寒くなりましたがウンキュウとホテイ草元気です。

IMG_4156.jpg
12/13金曜日はここ美濃地方でも初雪がありました。ほんのちょっとの間降っていましたが、会社の上司は「もっと降れ!、もっと降れ!わしはスタッドレスタイヤに履き換えたもんね!」だって。わっちはまだ換えてないんですけど!!この土日で交換です。歳をとったので4本換えるのに40分ぐらいかかりました。タイヤの保管場所が納屋の2階なので、滑車で上げ下ろしするのが一番しんどい。(アルミのハシゴをかけて2階にのぼる)
いっぺんに3台はしんどいので2日でやりました。交換以外の作業(空気入れや後片付けも)をたすと1台に80分ぐらいかかりました。会社のタバコ部屋で聞いた話ですが、カーショップやスタンドでは4本で2000~3000円もかかるそうです。アパートなどで保管できない人は預けているそうですが、年間の保管料が8400円ほどかかるそうです。当然保管料と交換作業料は別になります。おかあちゃんに10000円もらってもいいかなぁ?
さて、ウンキュウとホテイアオイはどうなってるんでしょうか?


ちびカメさんたちは、ちょっと大きくなりました。先輩は冬眠中なので先に成長してしまいますね。この場合年齢は逆転するんですかね???
ホテイ草は、鉢植えのものとチビかめさんの水槽に入れてるものがあります。残りは廃棄する予定なので放置。今年は結構遅くまで花が咲いていました。暖かい日が11月下旬まで続いたからでしょうか?


IMG_4138.jpg
(11月末の写真)

IMG_4158.jpg

ちびかめ1号 「あいやー、快適やねぇ。なんや26℃か?」
    わっち 「お湯ぬるかったら沸かしたろか?」
ちびかめ2号 「イヤー!!」

きょうはここまでじゃぞい!