FC2ブログ

2014年02月の記事 (1/1)

ウンキュウベビー良く食べよく育つ?

最近、ウンキュちび亀はエサの時間になると暴れまくっています。指からエサを与えようとしたら、一匹は全然平気で、食べはしませんが鼻先を突いても逃げません。しかしもう一匹(背中黒いほう)はビビりです。

IMG_4387.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4389.jpg


小さい一匹は猛烈にえさを食べています。
カメにもいろんな性格がありますが、やはりなついてくれるほうがかわいいですね。
懐くとはいえやはり爬虫類、ご主人様にも警戒心を持ってますのでエサの時だけですね寄ってくるのは!
IMG_4386.jpg


 わっち: きみたち、お腹すいてる時だけ寄ってくるね?

ちび亀1: そりゃもう、ご主人様が好きだから!!

 わっち: えっ、そうなの?いやーてれるなぁ !
       ところでどういうところがすきなんや ?

ちび亀2: エサくれるところ! !


  今日はここまでじゃ 。
スポンサーサイト



サブマシンガン比較

今回はサブマシンガンの特集です。と言ってもサブマシンガンは3丁だけですが 。(そういえばスコーピオンもあったなぁ)
数が少ないので、M1カービンにも登場していただきました。

IMG_4390.jpg

M1カービン・・・MGCモデルガンオープンブローバック
昔撃ちまくったせいでボルト(ABS)の下半分が割れています。コッキング不能になったのでハンマーを取り外しています 。バレルはABSプラのため強度が無く、照星のガードも割れてしまいました 。このM1は今は観賞用になっています。
ステンマーク2・・・ハドソン亜鉛合金製のためゴツイデス。ブローバックは最悪でした。(ブローバックに関しては、MGC以外はあまり期待していません。)外観は亜鉛にしてはうまく出来ていますね。貴重な1品です。
USM3A1・・・別名グリースガン、グリスやコーキング材を押し出す機械にそっくりです 。ハドソン製ガスガンでHW、金属感はありますが、実際ステンと並べるとプラに見えますね。この中で一番太短いブサイクな形をしています 。
MP40・・・TOP製電動ガン。初期ロットのせいで不具合だらけ、鞴の調子が悪かったのと亜鉛製ギアが数日でチビて空回りします 。調子良かったのは2日ぐらいでしたね。外装バレルの留めネジもありませんでした。どうせ観賞用だから気にはしてませんけど 。外観だけは一応合格。スチール部品使用していてかっこいい。

IMG_4391.jpg


M1カービン、ボルトの下が割れてありません。

IMG_4392.jpg

TOP MP-40 コッキングを引くと給弾用メカが見えます。開けないほうがいいですね。

IMG_4395.jpg

ストック基部にASGK TOPとあります。

IMG_4399.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4402.jpg

M1カービンも仲間にいれて!

IMG_4403.jpg


IMG_4397.jpg

IMG_4404.jpg
br />上から見ると機関部の大きさがよくわかりますね。ステンはスマートです。
グリースガンはデブです。シュマイザーは中肉中背?

IMG_4396.jpg

IMG_4405.jpg
きょうは、ここまでじゃ 。

冬越し中のホテイ草の様子

鉢植えのホテイ草、やっぱり1月まで外に出していたせいか、ちょっと枯れかけておりますね。土もいろんなものを混ぜすぎて良くなかったのかも?
シンプルな赤玉土にしとけばよかったかな?
はてさて復活するでしょうか?今年は去年より寒い日が続いています。あと1か月頑張れば何とかなるだろうか 。


hotei140329.jpg

一方水槽のホテイ草は小さいながらも葉っぱが出てきていますが、こちらも苦戦しています。
カメさんが食べているんです。根っこがほとんどやられています。だから大きくならないのか?

そのうちバラバラになってしまいますね。困ったもんです 。
h1402173.jpg

h1401216.jpg

一部を浅いところに移動して小石でブロックしています。こうすれば食べられないと思っているんですがさてどうでしょう?
ちび亀とはいえ、かなりの力持ち水作ポンプを動かしてしまいますからね。ガメラみたいにあちこち破壊されてしまうかも?
h1401231.jpg

h1402011.jpg


わっち:ホテイ草をもうたべちゃだめ!だめよ!だめだめ!


ちび亀さん1:そんなこと言ったって、エサが少ないんだもん!
ちび亀さん2:そうだ!そうだ!
わっち:そんなこと言われてもなぁ、食べ過ぎは体にわるいやん!

ちび亀さん1:そういわれればそうかなぁ?

 わっち:へっ、へっ、へっ、うまくいったな。

ちび亀さん2:ぼくは、水草でダイエットするよ!!

   わっち:イヤー!それはヤメテー!

h1402171.jpg

h1401232.jpg


きょうはここまでじゃ 。

MGC M16(OLD ) & M16A2(AIR)

以前ブルーイングやり直したMGC M16モデルガンとMGC M16A1エアーガンの比較。
さすがに古いM16に比べて新しい(と言っても古いですが)M16A1のほうが刻印や成型がきちりされていますね。金属に比べてプラスチックのほうが作りやすいのかも?
でも1970年代でこれだけの技術力は大したもんです 。

m16-1.jpg

m16-2.jpg

m16-4.jpg

m16-5.jpg

この時代のエアーガンは外付けのパワーソースが主流でしたが、このM16A2はグリップ下からガスチャージできました。ただし、容量が小さいため1マガジン分ぐらいが限界でした。
パワーのほうもギミックに拘っているため、全くありません 。
たまを発射する前に前後に振動するシリンダーを動かしているんです。
そこでかなりパワーダウンしているしBB弾の保持もゴムパッキンできっちり止まっているわけではありませんので飛距離は7~8Mといったところです。
良い点は、空うちでババババっと振動とやや高い音がするので、楽しいですよ 。
金属製のほうはブランクカートリッジが見つかったので手動で排莢させてみました。

m16-7.jpg

m16-8.jpg

ブランクカートリッジと並べているのはLS製M16のダミーカートです。
LS M16のプラモも持っていましたが、無くなってしまいました。

m16-10.jpg

m16-11.jpg

このボルトはフローになっていて完全には閉鎖しません。カートをチャンバーに送りこみほんのちょっと手前で止まります。トリガを引くと前進して発火させるんです。オープンデトネータならではの苦肉の策でしょうか?それゆえ暴発は皆無でしたね。

m16-12.jpg

m16-71.jpg

m16-13.jpg

今日はここまでじゃ 。

パソコンのはなし

パソコンの話
本棚を片付けていると古い本をみつけた。1982年のメカニックマガジンだ。
おもしろい広告をみつけた、シャープのmz-80B、当時の価格278000円
クロック4MHzメモリー64Kバイトカセット式オプションでフロッピーディスク。
BASIC言語を使う懐かしいコンピュータだ。当時はこれが最先端で高価なものだったんだねぇ 。今と比較するとウインドウズも無かったので使いづらい 。

IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4340.jpg

ところで、三重県の娘がパソコンを欲しいと言っている。なぜかというとテスト勉強のためで、寮でパソコンをもっている人がいて講義の内容やテストの練習問題などを記録しているのだそうだ。
先日、家に帰ってきたときにわっちのパソコンを使ってそれらのデーターをプリントアウトしていた。
講義のレポートを書くときも家に帰ってきてはわっちのパソコンを占拠していた。
そこで、今後絶対に必要になると思われるので、1台購入しようと思っている。
今現在、わっちと長男の2台所有しているが、どちらも同じメーカーなのだ。
同じシリーズのほうが扱いやすいと思っている。
わっちのパソコンの歴史は、PC8801mk2、PC9801、FMV、SOTEC、VALUESTAR、LIFEBOOKであります。
NECに始まり、富士通で終わる。っか、終わってないです。
NECはPC88から使ってたんで信頼性は高かったです。
3代目に富士通(celelon460MHz)にしたのは友人が富士通使っていてトラブルなしだったから乗り換えました 。
SOTECはセカンドとして使用、ノートパソコンでしたが、2年ぐらいで壊れました。
外国製には手を出すな!ですね。安かったけど。会社で使っていいたレノボ(ディスクトップ)
でもすぐに不具合がありましたね。「ゴゴゴッ」って音がするので開けてみたら、
冷却ファンが留めてありませんでした。ただ乗っかっているだけでした。
恐るべしチャイナ !
次のNEC VALUESTAR(cerelon2.9GHz・アナログTV)は、テレビが見れるというので購入しましたが、全くテレビを見ることはありませんでした。(パソコンとテレビは別がいいです)
2度修理に出しましたが、店の対応もよかったですね。
修理個所は1回目は1年ぐらいで起動せず、マザーボードの交換。
2回目は4年と10か月ぐらいにハードディスクがクラッシュしました。
5年間保証で修理代は0円でした。
6年目ぐらいで、動きが悪くなり、時々起動しなくなりましたので、やむなく新しいパソコンを物色。
今から2年半ぐらい前にLIFEBOOKを購入。決めた理由1.日本製。2.CPUがCORE I5 (AH55/C 初期のI5ですがまあまあ調子いいです)。
3.昔購入したFMVが壊れずに残っている 。などですが、特に、昔のパソコンがまだ使えるんで日本製はたいしたもんだと思っています 。

IMG_4335.jpg

IMG_4336.jpg

だから、長男もLIFEBOOK(windows8)を使っています。わっちの(windows7)。
そんなこんなで娘のパソコンも富士通にしようかと思っています 。




2014/2/8 追記
LIFEBOOK購入しました。AH53/M デュアルコアi7搭載わっちのよりさらにさらに進化しました 。早くてええのぉ!ハードディスクは1Tバイト当然ブルーレイドライブ搭載、いう事なし 。
購入時の保証について、最近は変わってきましたね。
3年間保証と5年間保証があり、前者はメーカー1年+販売店の保証2年で無料、後者はメーカー保証1年+販売店の保証4年ですが、ユーザーが1万円超える修理のときは1万円負担するようになっています。店によって保証のやり方はいろいろあると思いますが、世の中何もかもユーザー負担がふえますね

ところで、わっちにはWINDOWS8.1は使いづらい。いろんな画面が出てきて親切すぎていやじゃ !メニューでもどこに何があるかわからん !
わっちはほとんど右クリックでメニューより操作するので、いやじゃ !!
簡単な操作にすればいいのにビジュアルになり、反って複雑になってきている。
XPに近いWINDOWS7のほうがいいですじゃ 。
まっ、自分のパソコンじゃないのでどーでもええわ ?!

IMG_4369noa.jpg

>2/8(土)雪降ってました(愛車ノアに積もる雪)。
きょうはここまでじゃ 。