FC2ブログ

2014年09月の記事 (1/1)

ウンキュウ子亀、水替えのついでに観察

もう、秋になり涼しいので、ウンキュウさんたちの食欲も減り、エサの量を少な目に与えています。
朝は外気温20℃ぐらいだと水温も低いので食べないと思い、夕方だけエサをやってます。



最近になりやっとオスメスの区別が解るようになってきました。去年の秋に孵化した子供たちはオスの比率が高かったですね。涼しい時期に出てきたらオスになることが多いようです。
ぎゃくに、お盆に生まれてきたチームはメスが多かったです。

IMG_5059.jpg
ド屋顔のウンキュウカメさん

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg
精悍な顔付きのカメさんとちょっとたれ目っぽいカメさん(撮影の角度によっていろんな顔に見えてくるんですね。)

IMG_5068.jpg

シッポの短いカメさんがもう一匹いました。この子も冬眠するまで室内で保護します。
今日は、ここまでじゃ。
スポンサーサイト



会社でバーベQ

今日は、会社の組合関係でバーベキューがありました。最初はあまり乗り気じゃなかったんですが、やってるうちに面白くなってきました。ビールもプレミアムモルつを飲んで「あれっ、これは本当にうまい!!」と思った。また飲んでやろうと探しに行ったら全然なく、スーパードライしかなかった。しょうがない、それでもいいやと飲んでみたら、ぜんぜん味が違う。プレミアムモルツ最高です。焼肉は炭火なのでなかなか焼けず、それほど腹に入らなかった。その代りビールを3本350、500,500と1350mlも飲んでしまい今もフラフラです。夜中に腹減るかもしれないすけど、眠たくなってきました。あまり好きじゃない他部署のえらいさん(かなり年下)と一緒のグループでしたが、酔っぱらった勢いで話ができてよかったかな?むこうは飲んでないのでどうかわかりませんが、いつもより緊張感はなかったようです。
家に帰ったら酒臭いと言われ肩身がせまいわっちでした。
以上報告終わり.。

チョコさんとカエル

【前回の旅行のカエルつながりの話】

今朝、用水路に大きなカエルがいました。
IMG_5176.jpg

IMG_5177.jpg

泥で何ガエルかよくわかりませんが、おそらくウシガエルでしょう。体長20cmぐらいで足を伸ばせば40cmぐらいにはなるんでしょうか?たまに見かけることがあります。

CGでチョコさんも二見へGO!
IMG_cyoko.jpg

今日のエサのオプションはカメのエサの残りものの鶏肉です(スジとか皮たっぷりとお肉少々)。
IMG_5156.jpg

IMG_5158.jpg

次の写真を見た娘いわく、「人面犬かとおもった。」って顔がはっきりしすぎてるんかな?
IMG_5161.jpg

IMG_5159.jpg

うんきゅうさん: お肉が欲しかったら、いつでもぼくらのを分けてあげるよ!
     わっち: わっちもお腹のお肉を分けてあげるよ!!
   チョコさん: さんきゅうっさー!!

IMG_4981-1.jpg

きょうはここまでじゃ!

イシガメさん・ウンキュウさん・ホテイ草鉢植え

昨夜の雨で外の池の水がいっぱいになっていました。ちょっと涼しいのでエサは食べないかな?と思っていましたが、夕方エサをやりに行くとウンキュウさんたちはバタバタ泳いでこちらに寄ってきました。ウンキュウだよな~寄ってくるのはと思っていたらなんとイシガメさんが一番に駆け寄ってきました。うちでは珍しいことです。浅いほうの池に移してからは、わっちのことがよくみえて逆に観察されているみたいです。クサガメさんとは別にしたことでストレスがなくなったんでしょうか?
IMG_5071.jpg

IMG_5073.jpg

IMG_5152.jpg

IMG_5150.jpg

IMG_5067.jpg
おんなじポーズの画像がありましたので、イシガメさんとウンキュさんの顔を比べてみました。顔の形が似ています。よく見ると違いがありますが色とか模様を抜きにすると同じように見えますね。


ホテイ草はというと、調子よく花を咲かせております。カメさんの水替えしたときの水をいれてるからなのか?
池のほうは葉っぱが大きくなってますが・・・
IMG_5170.jpg
根っこが齧られて短くなっています。これでは、なかなか花を咲かせることはできないでしょうね。ホテイ草の根っこもエサになるようなので外のコンテナのものと随時交換しています。
IMG_5172.jpg


さて、ちょっと早いですがホテイ草の冬越しのために100均でプラのビオトープ用鉢と腐葉土を買ってきました。
腐葉土はこの乾燥したもの一つで十分です。ものすごく増えるので植木鉢2つにちょうど入りました。

IMG_5142.jpg

IMG_5143.jpg

水草を植えるので割とベトベトにしてあります。今回初めてのやり方なのでこのまま放置して少し様子をみることにします。
IMG_5144.jpg

IMG_5153.jpg

乾燥しないように水はこまめに継ぎ足す必要があるようです。
IMG_5154.jpg
きょうはここまでじゃ。

夫婦岩とカエル

伊勢神宮をお参りした後は二見ヶ浦へ向かった。5日前に予約しておいたホテル清海で一泊じゃ。特になにも考えずに伊勢の近くで泊まれるところを探していたらここになった。
IMG_5123.jpg
どちらかと言うと海水浴客でにぎわうようなところですね。すぐ裏が海水浴場になっています。今の季節、数人が投げ釣りをしています。

IMG_5117.jpg

IMG_5120.jpg
部屋は昔の宿と言った感じで、年期がはいってますが、それほど気にはならない。大浴場もゆったりしていて落ち着けます。
食事に関しては、ちょっといいコースだったのか他のお客さんより品数が多かった。
さしみの舟盛り(サザエ、甘海老、鯛、鮪、イカ)、カレイの煮つけ、焼き魚、伊勢エビのなんか、伊勢うどん、なんかつまみ、てんぷら、それにほとんどの人が鍋であったのにわっちらは松坂牛ミニステーキと大あさり、何か間違ってるのか?と思ってしまった。デザートにオレンジ?と赤福のしるこみたいなものがありました。生ビール2杯のんでこれだけ食ったらもうご飯が食べれませんでした。
あとで、チェックアウトの時にほかの人の請求書が見えたんですが、みんなわっちらより5000~10000安い宿泊料金でした。来る前によく見ておくべきだった!でも食事がよかったから許そう。
翌日は夫婦岩を見に行きました。ホテルから歩いて10分程度なので散歩みたいなもんです。

IMG_5118.jpg

IMG_5129.jpg

ここはなぜかしら、カエルの置物がたくさんあります。残念ながらカメはおりません。
IMG_5131.jpg

IMG_5132.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5137.jpg

IMG_5138.jpg
夫婦岩に礼拝をして二見プラザへ寄りお土産を購入する。海産物はイワシの干物とみりん干しを買いました。
あとはテキトーにお土産を買ってホテルに戻った。お土産を持ってホテルに入るのは少し抵抗があったが(ホテルにも土産売り場があるので)部屋に戻ってチェックアウトの準備をした。

【ホテルの印象】フロントの担当者はあまりなれていないのか、ちぐはぐなところもあったが、全体的にはよかったとおもう。

それはそうと娘の学校のテストが近いので早々に久居へ向かった。途中、イオン明和店に寄り、昼食と買い物とトイレ・タバコ休憩をとる。イオンはどこにでもあるのでサービスエリアや道の駅の代わりに気軽に利用できてとても便利じゃぞ。わっちは一般道を走るならイオンに寄るのが大好きです。
きょうはここまで!

元気が無いのはシッポを齧られたから?

先日、陸場でジィーッとしていた元気のないカメさん、よく見るとシッポを誰かにカジられておりました。
IMG_5166.jpg
かなり痛々しい。これじゃ元気も出んわいな。まだキズが新しいので何度もかまれておったんじゃとおもう。そこで陸場に逃げていたんじゃ。さらに傷を治すのにエネルギーを使うためおとなしくしているようじゃ。朝晩寒くなったし外の池では体力が持たないと思ったので室内飼育に変更じゃ。一匹だけなので小さいコンテナで、バスキングスポットライトと蛍光灯だけで十分じゃ。エサもほとんど食べようとはしないのでしばらくこの状態で様子を見るとする。エサは一本だけ入れてみたけど食べてませんね。
IMG_5165.jpg

IMG_5163.jpg

ウンキュウさんの様子をみていると息子が「この子、イシガメに似てるね!!」
わっち「うーん、なんとなく甲羅が平たくみえるからじゃないかい?」
息子がカメを見に来ることはほとんどないのだが・・・、すこしは興味があるようだ、将来わっちの財産の一部として受け取ってくれるかい?(心の叫び・・・ちょっと安心しました。)
まっ、雰囲気はイシガメなんですが、目は横一のあるクサガメさんそっくりです。
IMG_5146.jpg

早く治るように毎日チェックするのじゃ!きょうはここまでじゃ。

お伊勢参りはたのしいね!

IMG_5089.jpg
9/20伊勢神宮へお参りに行ってきました。わっちは人が大勢いるところに出かけるのが好きじゃないのであんまし乗り気じゃなかった。が、しかし、久居にいる娘の毛布や秋用の服と入れ替えに行かなければならなかったんで、お母さんがついでに伊勢参りしようか?って切り出した。男(長男とわっち)以外は賛成てなわけで行くことになりやした。長男は試験があるからいかへん!!って、逃げられた!わっちはアッシーなので行かなければならない。彼女らと一緒に行動するとあちこち振り回されてしんどい。だけど今回は違った。おかげ横丁などで買い食いしたりしてなんか昔の子供の頃を思い出して楽しかった。さらに招き猫まつりをやっておりやたらとねこ(招き猫など)が多かった。
駐車場から地下道を通るとき屏風が展示されていた。
IMG_5086.jpg

IMG_5088.jpg

牛肉の入ったコロッケは絶品です!!(わっちには松坂牛かどうかはわかりません)
IMG_5090.jpg
IMG_5102.jpg
天気は曇りで涼しかった。
次にイカ棒、チーズ棒、エビマヨ棒を買い食いする。”揚げたてなのでとてもうまい”、ところどころに座れる場所があり、どこでも食べられる。
IMG_5100.jpg

ヨは満足じゃ!
IMG_5096.jpg

IMG_5097.jpg

お母さんと次女はカキ氷を食べていた。赤福が中に入っていた。それにしてもよく食べる。試食、試飲もありすべて食べつくしているようだあのふたり・・・。
IMG_5092.jpg

画像が横向きになってしまったけど、どうすればいいんじゃ?ま、ええか。古い家のファミマです。
IMG_5114.jpg

IMG_5101.jpg
おかげ横丁でかなり時間をとってしまったが、別に急ぐわけではないので本命の伊勢神宮へと向かう。娘の寮が三重県津市にあるので、久居までは何度も往復しているが、伊勢までは今回が初めてだ。伊勢神宮参拝は今回3回目ぐらいかな?岐阜からならもっと来ててもよさそうだけど、わっちは出不精なもんでこれがせいいっぱいじゃ。
IMG_5103.jpg

IMG_5106.jpg

IMG_5108.jpg

IMG_5112.jpg

IMG_5116.jpg

IMG_5145.jpg
帰りに”赤福”を買ってきました。
次回ネタは二見ヶ浦で一泊じゃ。
では、では。

気温が下がって食欲が落ちたみたいです。

IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

朝晩の気温が20度ちょっとぐらいに下がってきました。こうなるとカメさんたちはごはんを食べなくなりますね。ここで気を付けないと調子をくずすちびガメさんがでてきます。
IMG_5084.jpg

このこ(オス)は2~3日まえから陸上でよく見かけます。エサをやるとき近寄っても動こうともしません。
水に入ると”ぷかー”と浮いていました。見た感じは何ともないのですが、急な寒さで、どこか調子が悪くなったのか風邪でも引いたのか何らかの病気なんでしょうか?しばらく様子見です。
最悪の場合は室内飼育するしかないでしょう。
IMG_5084-1.jpg

ホテイ草は花が咲いていますが、去年に比べるとちょっと勢いがないようです。これも曇りや雨が多かったせいですかね?
IMG_5076.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5059.jpg

IMG_5067.jpg

きょうはここまでじゃ

敦賀新港釣果~小アジ釣り2014/09/14

ブログ記事の画像差し替えはたいへんです。やっと半分終わりました。
さて本日は、2週間ぶりに敦賀新港へ小鰺釣りに行ってきました。
3連休ということもあり道路もところどころで渋滞がありしんどかった。案の定釣り場の駐車場もいっぱいでした。
連休なので子供連れで来られたかたが多かったですね。何とか竿を出す場所を見つけ、隣の人に釣果を聞いたが「きょうは、ポツポツやね!」と言う回答。あまり釣れないようだ。9月中旬ともなるとだんだん釣れなくなるが、今日は人が多すぎるのでさらに厳しいと感じた。竿を入れるが何の反応もない。サヨリも針を避けて通る。
3時間粘ってアジ20匹とサヨ10匹でした。8月末の釣果とは大違いだった。
IMG_5078.jpg

IMG_5081.jpg

ウンキュウさん:おとうちゃん、ぼくたちのアジは?
IMG_5069.jpg
わっち:すまん!きょうはカメプロスでがまんしてちょ!
IMG_5083.jpg
アジはから揚げで、サヨリは塩焼きでいただきます