FC2ブログ

2015年05月の記事 (1/2)

カメ池のプラ船 排水バルブ取り付け完成

カメ池プラ船に排水バルブを取り付け、水漏れ確認後排水管とブロックの隙間を泥とセメントで埋めました。
以前、プラ船は地面よりやや低いところにあったので、今回は排水しやすいように少し高い位置にしています。
今回使用した塩ビパイプは25mmで80Lのプラ船にはちょうど良いサイズでした。


IMG_6327.jpg
IMG_6328.jpg
IMG_6329.jpg


きゅうりが出来たので収穫してみると、変なものがくっついていました。
なんと!きゅうりから葉っぱがはえている!!
こんなのはじめて見ました。
土に植えたらきゅうりの苗ができるのだろうか?植えてみたろか?



次の日、野菜サラダになっていました。残念!


IMG_6322.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6324.jpg
IMG_6325.jpg
IMG_6326.jpg
スポンサーサイト



子亀池のプラ船に排水口を取り付ける。

子亀の池は水深が浅いので水替えのときペットボトルで水を汲みだしていたが、時間がかかり面倒だった。そこで、水替えの手間を省くため、プラ船に排水口を取り付けた。

穴あけ専用の特殊工具をドリルに取り付け穴をあけます。
IMG_6311.jpg

IMG_6309.jpg
IMG_6310.jpg

テープ巻してきつくねじ止めすると水は漏れないかな?と思いましたが、ビミョーに漏れてきたので、漏れないようにバスコークで隙間を埋めました。
IMG_6312.jpg

エルボーとパイプとバルブを取り付けて横方向に排水します。
IMG_6314.jpg

バスコークが固まるまでの間、子亀たちにはもう一つの子亀用の池に集まってもらいました。しかし、1日経ってもバスコークはまだ乾いていませんでしたので、今朝、別の容器に3匹を分けました。

IMG_6315.jpg
IMG_6316.jpg
IMG_6317.jpg
IMG_6318.jpg
IMG_6319.jpg
IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
夕方もう一度確認して、何とかイケそうだったので、水を入れ漏れチェック。とりあえず6匹は元に戻しました。
次回完成編へ続く。

ろ過器2号、コクワガタ、ホウレンソウの種

カメ池のろ過器自作2号です。カメプロスの容器を使って自作しました。中にはウールと洗車用スポンジを入れてます。30分ぐらいやってみたのですが、多少効果があるのかなと言う程度でよくわかりませんでした。やっぱり水替えが一番かな?試験的に作ってみただけなので、ホースの穴から水が漏れるため、池の中にいれてます。

IMG_6297.jpg
IMG_6299.jpg
IMG_6300.jpg

夕方家の北側の壁にコクワガタを見つけました。大きさは3cmほどでとても小さい、カナブンぐらいでしょうか。もう発生してるんですね。

IMG_6306.jpg
IMG_6305.jpg
IMG_6308.jpg
IMG_6307.jpg


コンクリートのうえに散らばっているのは
忍者のマキビシではありません、ホウレンソウの種でした。
おかあさんが種取をしていると、ゴム手袋してても刺さるって言ってました。すごいですね


IMG_6302.jpg
IMG_6303.jpg

カメ、ツバメ、網戸張替、たまにはコーギのチョコ

【本日の内容】 亀のエサ、ツバメの巣、コーギーのチョコ、網戸張替

きょうは、かめさんにカツオのたたきをおすそ分けしました。ちびガメさんは配合エサは完食しましたが、大きいほうのカメさんは最近配合飼料の食べ残しが目立ちます。贅沢になってはいけないので、しばらくは配合飼料だけにしてみよう。


IMG_6294.jpg
IMG_6295.jpg

ツバメの巣のしたにフン対策をしました。透明のCDケースではちょっと小さかったので、確実にフンを受け止めてくれませんでした。ヒナは産毛も取れ順調に大きくなっていました。

IMG_6291.jpg
アンパンマンのドキンちゃんみたい。
IMG_6292.jpg

チョコさんにもカツオのたたきをあげました。普段はタラの干物をあげているため、さしみはあまり食べなれないので、最初はペロペロ舐めて食べませんでしたが、しばらくするとガツガツと食べてくれました。
IMG_6286.jpg
IMG_6288.jpg
IMG_6290.jpg

「夜、暑い日に網戸にしているのに虫が入ってくる。」と、息子が言うので網戸を確認したら端っこが裂けていた。
そこで、張り替えることにした。
写真の右側網の端を網戸の枠に養生テープで固定して引っ張りながらゴムをはめていく。このとき、専用のローラーでゴムを押し込んでいく。(ホームセンターに売っている)
後は余分な網をはさみで切り取っておしまい。
たるんで失敗することが良くありますが、今回は修正なし一回で出来ました。
ゴムは再利用してますが、なんと!10cmほど余ってしまいました(伸びている)ので、切り取ってポイします。

IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg
IMG_6283.jpg
IMG_6284.jpg

ツバメのヒナ救出と巣リフォーム

午前中はおじいさんが入院したので病院へ見舞いに行った。ハシゴを踏み外し、足を骨折したのだ。
昼食をサンセットでとり、家に帰って軽トラを外に出そうとしたら、あらまっ!軽トラの荷台に何か黒いものがいるではないか?
よく見るとツバメのヒナさんたち。上をみるとツバメの巣が壊れていた。おじいさんがケガで入院したおかげで、軽トラが置きっぱなしになっていたので、落ちたとき軽トラがクッションになって、ヒナさんたちは命拾いしたようだ!


IMG_6274-1.jpg
新しい画像 (1)
IMG_6276.jpg

IMG_6278.jpg

別の空き家になった巣もあったので、移し替えようとおもったけど、同じ場所と自分が作った巣でないとうまく子育てができないんじゃないかと考えました。
とにかく、巣を修復しないといけないので適当な入れ物を柱に固定し、巣の一部を中に入れ何とか元に戻した。


IMG_6279.jpg

このこが一番大きそう。お姉ちゃんかな?目がパッチリ!
IMG_6275-1.jpg
IMG_6277.jpg

IMG_6280.jpg
ちょっと窮屈かもしれないけど、がまんしてちょ!

子亀の観察15/5/13

昨日は台風の影響でこの辺でも大雨強風があり、亀池が飛ばされるんじゃないかと心配していましたが、温帯低気圧に変わったので特に被害はありませんでした。逆に、裏の雨水利用タンクも満タンになり、亀池の水替えが遠慮なくできるので助かります。
今日は、夏日のように暑かったのでカメさんも食欲があがってきました。夕方エサをやり終えてしばらくして覗いていると、いつもは食べ終わると水の中に隠れているのにきょうは、首をめいっぱい出して寄ってきました。きのうと同じ量のエサを与えているのに今日はお腹がよっぽど空いていたみたいです。それとも成長めまぐるしい年頃なのか?すぐに大きくなってしまいそうです。
(写真は5/10撮影)

IMG_6225.jpg
IMG_6226.jpg
IMG_6227.jpg
IMG_6234.jpg
IMG_6235.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6237.jpg
IMG_6238.jpg
IMG_6239.jpg
IMG_6241.jpg
IMG_6242.jpg
IMG_6243.jpg
IMG_6245.jpg

ホテイ草購入と子亀脱走未遂?

今日のお昼はブロンコビリーでがんこハンバーグセット250gを食べた。
ここのおススメはがんこハンバーグ、ソーセージのように丸くて細長いハンバーグですが、とってもおいしいです。
最初にサラダバーでスパゲティ、ポテト、サラダをたっぷりいただきましたので、おなかがいっぱいになりました。
最後はデザート、コーヒーゼリーとフルーツゼリーを持ってくる。とどめにアイスシャーベット!これは、ドリンクバーかシャーベットどちらか選べるタダ券がありましたので、迷わずシャーベット。
たまには、こういうところで外食もいいもんだ。

その後、バローでお買いもの。ペットショップにてホテイソウを5個購入し、食料品では鶏肉を調達してきました。
ちびカメ池をのぞくと、4匹陸上に出ていました。この様子では、脱走を試みていたようですね。
金網のそばにいてもがいているやつなど、とても怪しい。蓋があるので出れないとおもいますが、力があれば押しのけてでも出て行ってしまいそうです。
ホテイソウは1個でも良かったんですが、100円/個だったのでついつい買ってしまいました。もっともっと増殖させて、今年は越冬に再挑戦します。



IMG_6251.jpg
IMG_6252.jpg
IMG_6253.jpg
IMG_6254.jpg
IMG_6255.jpg
IMG_6258.jpg
IMG_6259.jpg


ケガをした子はおとなしいですねこういう子は咬んだりしませんね。(咬まれたら咬み返せ!倍返しだ!・・・ふっ、古い)
IMG_6223.jpg
IMG_6229.jpg
IMG_6232.jpg


今、お気に入りの子。色が薄くてきれいし、甲羅の形も美形。
IMG_6248.jpg

車(スイフト・タントエグゼ・ノア)のエンジンルームを観て見た。

わっちは車マニアではないので、ほとんどエンジンを見ることは無いが、ウインドウウォッシャー液がどれくらい残っているのか気になったので、点検がてら覗いてみた。
このところ黄砂がよく飛んでいるので、自分の車はほぼ毎日出勤するとき、ウインドウウォッシャーしてフロントガラスの汚れを落としている。

息子の車を見て見た。
まあまあカッコいい!RSやスポーツならもっとカッコいいんだが・・・。
1200ccでも走りはいいほうだ!男の車って感じがする。グレードがXGなので軽量スポーツもどきかな?


IMG_6068-1.jpg
IMG_6066-1.jpg
IMG_6067-1.jpg

エンジンルーム内は1200ccでもこんなにぎっしり詰まってる!
スズキのエンジン、なんとなくパワーがありそう?自分のノアのエンジンより高性能にみえてくる。
ウォッシャー液はまだいっぱい入っていた。


IMG_6209.jpg


つづいて、お母さんのタントエグゼ。
この車を購入する際、リアシートにのってみて驚いた。豪華なソファーに座っているようで、とてもまったりしてしまい、すぐに気に入ってしまったのだ。中古で値段もそこそこだったので即決してしまった。
後で気が付いたのだが、インタークーラーターボでタイヤが55サイズ15インチであった。燃費はあまり期待しないほうがよさそうだ。走行性能は軽快で、1000cc~1300ccクラスに乗っている様な感覚で運転できます。スイフトより室内が断然広く、ゆったり乗れます。


IMG_6065-1.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6215.jpg

最後に自分の車。
ウォッシャー液がずいぶん減っていましたので、追加。お風呂の洗剤を使いきった後の容器に水を入れて注ぎます。


IMG_6205.jpg

8年も乗っているので、ノアのエンジンは埃だらけでした。”ストイキD4直噴DOHCエンジン”フツーのエンジンですが、パワーはありますね(2000cc/158ps)。

IMG_6206.jpg

カメさんのケガとツバメのフンガイ

先日、水替えしていたときにケガをしているカメさんを見つけました。
大きい池のカメさんの中では一番小さいカメさんの前足が咬みつかれたようになっていました。
爪のすぐ後ろが白かったので骨が見えているみたいです。わっちでは手当のしようがないので自然治癒に任せます。
化膿はしていないので大丈夫だとはおもいますが、皮膚は再生するんでしょうか?
今は、危険な大ガメたちから離して、ちびガメチームの池に入れています。


注:ちょっとホネがみえています。痛々しいので見るときは注意してください。









IMG_6199.jpg
IMG_6200.jpg




さて、今年も、ツバメが巣をつくり、子育てをはじめたようです。
が、ちょうど車のボンネットの上に巣を作っているので、憤慨(糞害)しています。
ツバメは益鳥?なので撃退はできません。昔からやってきているので、ここで産まれた子孫なのかはわかりませんが、代々続いているように思えます!?
被害にあっているのは、おかあさんの車なんだけど、この前購入したばかりなので(中古ですが・・・)、汚れないようにボンネットにビニールを被せています。


IMG_6164_201505071958324c5.jpg
IMG_6211.jpg

この前、卵の殻が落ちていました。大きさはカメの卵より小さかった。縦2cm横1cmぐらいでしょうかね。うずらのたまごより一回り小さいです。
今後さらなるフンガイが起こりそうです。


IMG_6216u.jpg
IMG_6217u.jpg

ペットボトルろ過器と石油ファンヒーター片付け

【ペットボトルろ過器】
おととい作ったペットボトルのろ過器はイマイチでしたので、ちょっと作り直しました。
吸い込みは水中ポンプをコーヒーのペットボトルに入れ中には大きいゴミを取るため、ろ過用ウールを入れています。
吐出しのほうは細かいゴミを取るため、大きなお茶のペットボトルにろ材とろ過用ウールを入れました。
両方に濾材を入れているので、吸い込んだフンなどはウールにいっぱい溜まりましたが、緑色は別の方法でないと取れないみたいですね。
水は汚れが少なくなり透明度がちょっとアップしたような感じです。


IMG_6219.jpg
IMG_6220.jpg

【カメにエサやり】
午後4時ごろ、かめさんにエサをやりました。
仕事の日は会社から帰ってからやるので、休日のように、いつもより早い時間にやるとあまり食べ無い様子。
後で覗くと半分くらい残っていましたが、食べてなくても今日はおしまいにしました。
鶏肉も毎日はあげません。ちょっとハングリーなぐらいがいいとおもいます。


IMG_6191.jpg
IMG_6192.jpg

【石油ファンヒーターの片付け】
このところ、春と言うより夏に近い感じがします。こんなにあったかくなってくると邪魔になりますので、やっと暖房器具をしまうことにしました。
灯油タンクを空にして、次に本体の下に残っている分もきれいに汲み取ります。スポイドを使うときれいに取れます。
5台分の灯油を抜いたら18Lほどありました。


IMG_6201.jpg
IMG_6202.jpg
IMG_6203.jpg