FC2ブログ

2015年08月の記事 (1/2)

カメさんエサやり、ホテイ草鉢植え

平日はいつもだいたい同じ時刻にカメさんにエサをあげているので、その時間になると エサくれ!と我先にたくさん集まってきます。
この日は休みで、ちょっと早かったのか集まりが悪いようです。
このようにしていると手のほうを覗きこんでいますが、スティックを指でつまんでやろうとすると、逃げていきます。
指からエサをもらうのには慣れていないので無理かも?

IMG_6761.jpg
IMG_6762.jpg
IMG_6763.jpg
IMG_6764.jpg

大きいほうのカメさんも配合飼料をどうぞ!
鶏肉が大好物ですが、中には肉には見向きもせずカメプロスだけ食べているものもいます。
食わず嫌いなのか、指向性の問題なのかわかりません。カメさんにも好き嫌いはあるようです。
ただし、豆アジやサヨリは飛びつき奪い合います。魚はみんな大好物のようです。

IMG_6766-1.jpg

一方、ホテイ草は、小さいですが毎日、花を咲かせてくれています。

IMG_6747.jpg
IMG_6748.jpg
IMG_6749.jpg
IMG_6752.jpg

今年も、ホテイ草の越冬に挑戦するので、一つだけ鉢植えにしてみました。
一昨年やった方法ですが、赤玉土100%を鉢に入れ、鉢を水に浸しました。このときはこの方法で、何とか成功しました。
他にもいろんな方法で越冬を試してみようと思います。

IMG_6753.jpg
スポンサーサイト



敦賀新港8/19の釣果

本日は、連休中に出勤していたので、代休をもらいました。(実際は有休扱いですが)
そこで、娘が夏休みで帰省しているので、豆アジの唐揚げと刺身を食べさせてあげようと思い、敦賀新港まで釣りに行ってきました。
盆休みあとということもあり、たぶん空いているだろうとおもっていましたが、案の定いつもよりは少ないけど、そこそこ人がいました。


IMG_6741.jpg

アジも一回り大きくなってプリプリしていました。唐揚げにするにはこのへんが限界サイズですね。
サヨリもたくさんいたので、10匹引っかかりました。
サヨリは塩焼きがうまいんですが、今日のサイズは鉛筆サイズ。もうちょっと大きくないと食べでがありません。
で、本日の釣果は、3時間でアジ150匹、サヨリ10匹ってところです。


IMG_6742.jpg
IMG_6743.jpg
IMG_6744.jpg
IMG_6745.jpg

ホテイ草の花とカメさん

ホテイ草とカメさん
カメ池のホテイ草がほぼ毎日1輪ずつ咲いています。予備のプラ船より栄養が豊富なのか元気があります。
うす紫色の花は小ぶりですが、なかなかきれいです。


IMG_6734.jpg
IMG_6735.jpg

かめさんはホテイ草の花よりカメプロスのほうが好きなようだ。

IMG_6737.jpg

先日の大雨で水位が上がりましたが、ちょっとくらい深くても大丈夫みたいで、ぷかぷかと浮いてエサを食べています。

IMG_6738.jpg
IMG_6739.jpg

帝人岐阜工場が来年9月で閉鎖

職場で、帝人岐阜工場が2016年9月で閉鎖するのを聞いた。従業員約200人でそのうちの約100人が地元採用者と聞いた。
そこで、その100人のうち再就職希望者について、いろいろなところに安八町長が再就職受け入れを要請しているようだ。
高年齢では、いい職場に就職は無理であろう。若い人なら肉体労働者として、どこでも欲しいだろうが?
わっちの会社にも一人要請があったそうだ。どうなるのかわっちにはわかりません。


IMG_5852.jpg

チョコさん、すっぽん発見!

コーギーのチョコさんが、何かをみています。
なんだろうな?とそっちのほうを見ましたが、なんかよくわからない?


IMG_6731.jpg

田んぼにビニール袋が浮いているんか?と思っていましたが、よーくみると、

IMG_6724.jpg


なななんと、それはすっぽんでした。
IMG_6722.jpg
IMG_6723.jpg

のべーっとしているし、たんぼの泥と同じ色で動きもゆっくりなので、良くわかりませんでした。
左側に移動していましたから、左が頭になります。

IMG_6725.jpg

確認しにくいですが、水面から頭をだしているところです。

IMG_6728.jpg
IMG_6729.jpg
このあと稲の間に消えていきました。
用水路でたまに一瞬だけ見ることはあるんですが、じっくり観たのははじめてです。
たぶん、ジャンボタニシなどを食べているんでしょうね。


IMG_6727.jpg
チョコさん、よく見つけました、ごほうびにあたまナデナデ!

土ガエルとホテイ草

畑にて土ガエルを見つけました。初夏に5mmほどのおたまじゃくしだったやつですね。大人になっても2センチぐらいでアマガエルよりちょっと小さいです。

IMG_6700.jpg
IMG_6702.jpg
IMG_6703.jpg

じっと観察していると、まるでカメさんみたいに、こっちに近寄ってきました。カエルの寿命はどれぐらいなんですかね。爬虫類のカメが30年と言われますが、両生類は3~4年ぐらいなのかな?
IMG_6705.jpg


ホテイアオイもこんなに暴れまくっています。
先日、たくさん増えたので株分けして知人にあげたんですが、カメに食べられたり、バラバラにされたりで枯れてしまったらしい。
また、ある人は、1日中日向に置いていたら、葉が黄色くなって枯れてしまったとか。
メダカを飼っている人にもあげましたが、日光不足で枯れてしまうとか。


IMG_6710.jpg

うちのホテイ草は順調に育っております。
確かに、カメ池に入れておくとカメさんに根っこをかじられます。また、配合飼料を食べるときに一緒に咬んでしまうこともあります。
そこで、スペアーを別のトロ船に確保して、カメ池で弱ったものと入れ替えしています。そうすると、新しい根っこが、しっかり生えてきますので、また、元気になります。

(下)カメ池のホテイ草の花


IMG_6707.jpg

つぼみがまた出てきました。
IMG_6708.jpg

コンテナでも咲いています。
緑色のバッタが葉っぱを食べに来ます。(写真の右のほう)
良く見ると、虫に食われた葉っぱの穴から花の茎が出ています。


IMG_6712.jpg
IMG_6713.jpg

ここにもつぼみを発見!

IMG_6714.jpg

予備のホテイ草は、日光が当たりすぎても、当たらなくても良くないので、このような草木の北側で、日中少し陰になるところに置いております。

IMG_6715.jpg

ホテイ草の根っこはカメさんのエサになります。
IMG_6709.jpg


子亀の観察

ちびガメたちは、コンテナから脱出できるまで成長しました。フタをしていないとアッと言う間に逃げられてしまいます。もう、ちびとは言えませんね、これからは子亀にしときます。

IMG_6691.jpg

この子は赤っぽいオスで、クサガメ寄りの甲羅を持ち、顔もどちらかと言うとクサガメっぽい感じですね。

IMG_6692.jpg
IMG_6693.jpg
IMG_6695.jpg

ウンキュウは、イシガメとクサガメの組み合わせになるので、中間的なもの、イシガメ寄り、クサガメ寄りなどいろいろ生まれてくるのでおもしろいですね。

IMG_6696.jpg
IMG_6697.jpg
IMG_6698.jpg

ちびガメの観察150813

今日は、ちびガメの観察です。
ちびガメといってももうこんなにデカくなりました。

IMG_6682.jpg

同じ年に生まれてもカメさんによってはまだまだ小さいものもいます。
メスに比べるとオスは大きくなりませんね。エサを食べる量が違うのかも?
体が大きいほうが、たくさんのエサを食べることになるので、さらに体格差がついてきます。

IMG_6683.jpg
IMG_6684.jpg
IMG_6685.jpg
IMG_6686.jpg


この子はいちばん臆病なカメさんでなかなか顔を出そうとしません。
IMG_6687.jpg

水替え中、別の容器に入れておいたら容器の角をよじ登ってました。
苦労のかいもなく脱走寸前でひっくり返っていました。ちょっとでも目を離すと逃げられます。

IMG_6689.jpg
IMG_6690.jpg
小さいカメ池はリフォームして大きくなった体に対応していかなければなりません。狭いとストレスが溜まってケンカをしたり、水がすぐに汚れて病気になりやすいと思います。
今年冬眠するようになったら、カメ池を大きくする予定です。

カメさんの観察15.8.9

きょうは、カメさんの水替えをして、大きいカメさんの観察です。
水を抜いていくと、こんな狭いところに挟まっていました。狭いところが好きなんかなぁ?


IMG_6587.jpg
IMG_6590-1.jpg

甲羅もこんなに大きくなりました。

IMG_6591.jpg

小さいほうのカメさんも水替えしました。池の水が温水になっていました。スダレや板で日陰を作り、ホテイアオイで水温上昇を抑えてはいるんですが、周りの空気が熱いのでどうしょうもないですね。
夕方、エサやりの時は身を乗り出して寄ってきます。食べる量が増えてきました。
最近では配合飼料がふやけてしまっていても食べてしまいます。20分後には完食しています。
鶏肉をやると激しい取り合いをします。


IMG_6581.jpg
IMG_6583.jpg
IMG_6583-1.jpg
IMG_6584.jpg
IMG_6585.jpg

何年ぶりかの結婚式

昨日、親戚の娘さんの結婚式に招待されました。葬式は毎年のようにあるのだが、ここ数年いや十数年は結婚式に出たことが無かった。
久しぶりで緊張しました。昔のやり方とは違いビデオやスマホを使ったビジュアルがあって若者向けの内容だった。
招待客も親戚よりも友人が多かったように思えた。

IMG_6619.jpg

披露宴は2時間半ほどでそれほど長くもなく短くもなくちょうど良い。昔はもっと長かったように思う。
暑いときでもあり、こういうのは短いほうが良いだろう。

IMG_6629.jpg

あ、メインの和牛ステーキを撮り忘れてしもうた!
IMG_6654.jpg

IMG_6653.jpg

IMG_6655.jpg

IMG_6671.jpg
IMG_6672.jpg

ウエディングケーキのおすそ分け!
IMG_6674.jpg

タワーではありませんでした。
IMG_6635.jpg