FC2ブログ

2015年09月の記事 (1/1)

カメさんのチェック!

カメさんの記事を久しぶりに書きます。
朝晩ちょっと寒くなってきましたので、すこしエサ食いが悪くなってきました。
エサの時間が夕方6時過ぎでは、あたりがもう真っ暗でエサが見えなくなり、カメさんも食べにくいと思われます。
昨日からは、出勤前に少な目にエサを与えるように変更しました。


IMG_6865-1.jpg
すべてのカメさんに名前は付けていませんが、最初に生まれた5匹までは名前を付けていました。
優しい顔をしているので、この子はたぶん、サンちゃんかな?



IMG_6866.jpg
このこには名前がありません。


IMG_6867.jpg
この子はゴーちゃん、5番目に生まれたけど、孵化したときから大きかったです。


IMG_6870.jpg
これは、イシガメのおとうちゃん。小さくて痩せています。まるで家の夫婦みたい?で男はスマートです。


IMG_6869.jpg
この子の下あごは少ししゃくれているようです。


ここからはウンキュウ子亀の年少組
IMG_6872.jpg
IMG_6874.jpg
IMG_6875-1.jpg
この子はイシクサの中間的な整った顔をしています。

IMG_6876.jpg
小さいうちは、甲羅の色が薄いですが、大きくなると茶色が強くなってきます。
スポンサーサイト



ツバス釣りに行ってきました。

数週間も前から仕掛けづくりをして、シーパークの釣果情報もほぼ毎日確認。準備万端でやってまいりました。
問題は天気でしたが、9/26土曜日は曇りでよかった。寒いかとおもっていましたが、案外暑かったです。
まずは、受付で息子と二人分の小物釣り料金4000円を払う。入場時間は7時30分だから4時間後は、11時半ごろだ。
釣り始めると時間はあっという間に過ぎてしまうので、簡単な仕掛けを持って行った。
竿は昔から使っている投げ竿2本で、去年使った海上釣り堀用仕掛けを使用する。
ハリは一生懸命こころを込めて(?)仕掛けづくりをしたものと、途中釣り具屋さんで購入した鈎、伊勢尼9号ハリス3号スナップサルカン付き。エサは一応タイもねらうため、オキアミ2L、オキアミ団子、それにサヨリを釣るためのアミエビブロックを持参しました。

それほど混んではいないんですが、人気の先っちょには人がいっぱいで入れません。
あそこは鯛やらカワハギカンパチなどいろいろ釣れるとシーパークのおねえさん?が言ってました。
わっちも息子も人ごみは好きじゃないので、離れたところに釣り座を決めました。

まず、サビキ仕掛けとタイ釣りの仕掛けをセットする。
サビキでエサを確保する間、息子にタイでも釣ってもらうことにする。鯛はそう簡単には釣れないけど何もしないよりはましだ。
最初は、サビキでエサのサヨリを釣るため、サビキ仕掛けを堤防外側に落とす。すぐさま4匹をゲット、たくさん釣っても弱ってしまうので、ちょっとずつ釣ることにする。

エサが確保できたので、息子の竿のオキアミを外し、サヨリの背中にハリを挿し海中へドボン!

入れた途端にツバスがヒット!!

息子:アッ!アッ!アッ!どうするん?引っ張られる!

わっち:リールを巻くのじゃよ!(本当はリール巻いて竿を立てろ!)

わっち:アッ!そうじゃったタモが要るわ!タモですくうぞい!

慣れない作業でなかなかタモには入らない!

わっち:小さそうだから引っこ抜いたら?
息子:竿が折れるかも?
わっち:じゃタモでがんばるわ!

なんとか掬い上げたら、26cmのツバスでした。

わっち:なんや!小っちゃいなぁ!
息子:でも、良く引っ張られたよ!

息子はちょっと興奮していたようだ。豆アジかサヨリしか釣ったことが無いので26cmでも感動したらしい。

まだ小さいのかなとおもって自分も仕掛けを投入!
すぐに浮が沈んでいく!今度はさっきより大きそうだ!
タモ!タモ!タモ!息子にタモで取り込みを頼むがなかなか取り込めない。
魚があっちこっち走りまわる。
魚が一瞬宙を舞う!(このまま抜いたろか?と思ったが、竿がボロイのでやめた。)
さっきと同様悪戦苦闘しながらなんとか確保!2匹目は38㎝あった。

IMG_6882-1.jpg
新しい画像

2時間でツバスが15匹釣れました。だいたい37㎝~40㎝ぐらいで、いちばん大きいので42㎝、小さいのが26㎝でした。
その後は、息子が鯛釣りをするというのでオキアミを付けるが、エサ取りにやられ釣れなかった。仕掛けがツバスつりのままだったので、ハリを小さくしてもっと底を狙えば良かったのかも?

わっちは、ツバスがたくさん釣れたのでどうでもよかった。
制限時間まで1時間残っていましたが、満足であったため納竿しました。


IMG_6883-1.jpg
IMG_6884-1.jpg

知り合い数人に11本もらっていただき、残り4本をさばきました。
そのうち1本半を刺身にして、2本半を煮魚にしました。


IMG_6886.jpg
IMG_6887.jpg

ヤモリとウンキュウとイシガメ

家ではよく見かけるんですが、畑でヤモリの赤ちゃんを見つけました。自転車に積んでいた軍手を取り出したとき、すぐ足元でポタンと何かが落ちた音がしたので、たぶん持ってきた軍手に紛れ込んでいたんでしょう。体長4cmほどのかわいい赤ちゃんです。同じ爬虫類でもカメとはなんか違う。カメのほうが賢そうに見えるのはわっちだけか?

IMG_6843.jpg
IMG_6844.jpg
IMG_6848.jpg
IMG_6847.jpg

一方カメさんはというと、この日は、本格的に水替えするため一時避難しているところ。
かなり暴れまくります。逃げようと囲いを上りひっくり返ったりしています。
ヤモリと比べると活動的で体もガッシリしています。

ちなみに一番大きい子はメスで19cmあります。オスは1年遅く生まれましたが、まだ8cmぐらいです。


IMG_6849.jpg
IMG_6850.jpg
IMG_6851.jpg
IMG_6853.jpg
IMG_6855.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6861.jpg
IMG_6864.jpg
首長竜みたいな長~い首!とくにイシガメさんは長いです。

家族旅行 高山(その1)

せっかくのシルバーウィークなので、9/20,21と高山に行ってきました。
ルートは岐南インターから郡上八幡~せせらぎ街道を通って高山へ。
郡上八幡にある道の駅で休憩するも、すごい人で駐車スペースを探すのに一苦労しました。ここではトイレ休憩とコーヒーとフランクフルトでプチ腹ごしらえ。おかあさんが1個500円もする大きな梨を買いたがっていました。
旅はまだ始まったばかりなのじゃ!と心で訴えました。やはり高かったのか買いませんでした。
車窓から見える河には釣り人がいっぱいでした。

IMG_6811.jpg
IMG_6812.jpg

せせらぎ街道の峠越えは結構きついですね山道でカーブの連続なんです。みなさんハイペースで走ってるので、ついていくのがやっとです。
バイクもいっぱい走っていましたね。

ホテルにのロビーの飾り

IMG_6814.jpg

チェックインの時間までまだあるので、車だけ置かせてもらって、高山見物に行く。
ホテルで団子のチケットをもらったので、まずは橋のたもとにある団子屋さんへ寄る。

IMG_6815.jpg

シンプルなしょうゆ味の団子をかじりながら、古い町並みを目指す。
繁華街のメイン道路(せまいのに)は駐車場を探す車でいっぱい並んでいました。

IMG_6816.jpg
IMG_6817.jpg

女どもが何やら騒いでいました。飛騨牛の寿司をたべたいのだそうだ。わっちは初めて聞いたぞい。
ま、せっかくだから食べてみることにした。さっそく20人ぐらいの行列に並ぶ。

IMG_6818.jpg
IMG_6819.jpg

せんべいをお皿にして、甘辛いたれをつけた飛騨牛をシャリに載せた食べ物(寿司)でした。
味はうまいと思う。・・・が、500~800円なら中トロ食べられるかな?わっちやったら中トロのほうがいい!
(一番安い500円にせず、800円にすればもっとおいしかったのかな??)

IMG_6821.jpg
IMG_6824.jpg
IMG_6822.jpg
高山といえば高山ラーメンなのだが、2時過ぎのため休憩中の店がほとんど、営業準備中なのに並んでいるところがあった。
この日は高山ラーメンをあきらめました(つω-`。)。

そろそろ釣りにいくか!

また、そろそろ魚釣りに行きたくなってきた。9月、10月は何かと忙しいものだ。9月は台風やら大雨が続いていたため、行く気にはならなかった。シルバーウィークの前は仕事が忙しかったし、ウィーク中は家族旅行もあった。
10月に入ると部落の祭り行事で駆り出されるし、稲刈りと多忙になる。
この週末が最後の楽しみではある。
釣針を買ってきて糸を結んでいるとなんだかワクワクする。これで、真鯛かツバスを釣るつもりじゃ!

IMG_6793.jpg
IMG_6804.jpg
IMG_6805.jpg
IMG_6807.jpg

イシくん:おとうちゃん!エサ釣ってきて!
わっち:まかせなさい!

IMG_6871-1.jpg

ちょっと涼しくなり、最盛期は過ぎたのか?

先週は台風が来ましたが、雨ばかりで全く台風らしくありませんでした。
それまでは暑かったのに台風のあとは涼しくなりました。
カメさんも食欲旺盛だったのが、

IMG_6770.jpg
IMG_6770-1.jpg
IMG_6770-2.jpg

配合飼料をお残しするようになりました。
お残しは許しまへん!といっても変温動物なので気温が下がると食べないのだ!
鶏肉とちりめんじゃこは食べています。たくさんあげると残すので、これからは控えめにあげることにします。


IMG_6772.jpg

ホテイ草はまだまだ花が咲きそうですが、夏ほどの元気は無さそうです。
【台風前】

IMG_6773.jpg
IMG_6774.jpg
IMG_6775.jpg

【台風後】
IMG_6783.jpg

今日はチョコさんに鶏肉をあげました。カメのえさの残りで半分以上は皮ですが、脂がのっていておいしそうです。
IMG_6784.jpg

うー!うまい!!
IMG_6789.jpg

最後は女房が会社でお客さんにもらった編み物。
編み物の達人が編んだカエルで、名前はブジカエルだそうです。  なんかちょっとちがう?けど良く作りましたね!

IMG_6780.jpg
IMG_6781.jpg
IMG_6782.jpg

組立キット・エンフィールド・ポリスタイプ

しばらく放置していたモデルガン組立キットマルシンのエンフィールド№2Mk1ポリス。
まず最初にやること、カッターとパテ用のナイフでパーティングラインとバリを削り取りました。


IMG_6755.jpg
IMG_6757.jpg
IMG_6758.jpg
IMG_6759.jpg

パーティングラインを削るだけですが、かなり時間がかかりました。
いつもなら、やっつけで最後までやるんですが、まだ、暑いしぼちぼちやります。
それにしても、シリンダーのバリがかなり気になります。これは全体を削って整えるのが良いようです。


IMG_6760.jpg