FC2ブログ

2015年10月の記事 (1/1)

ただいま冬眠準備で、腹ペコ。でも元気なカメたち。

2~3日前から寒くなってきました。寝床も上下の毛布を追加してあったかくして寝ています。
さて、カメさんは10月中旬以降はエサ食いが悪くなったので、冬眠の準備としてエサは与えておりません。
気温が低くなると、暖かい日中にエサを食べても消化するためには日光浴などをして体温を温めなければ消化不良を起こしてしまいます。最悪の場合死んでしまうこともあるようです。
わっちの場合は朝の気温が18℃を下回ったぐらいのところでエサ切をしています。
11月下旬からはカメ池の水位を深くして、黒いポリ袋などで覆って暗い状態で冬眠させます。
こうするとカメさんは落ち着いてくれるので、無駄な動きもせず春まで体力を温存でき、冬をのりきれるはずです。

池の水温が極端に低くならないように(凍らないように)すれば、うまく冬眠できると思います。


IMG_6849.jpg
IMG_6850.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6860.jpg
IMG_6861.jpg
IMG_6862.jpg
IMG_6863.jpg
IMG_6879.jpg
IMG_6879-1.jpg
IMG_6881.jpg
スポンサーサイト



今日の釣りはだめよ!だめ!だめ!(ちょっと古い?)

10/24土曜日に海上釣り堀に行ってきました。
途中の水晶浜や佐田浜ではたくさんの人が投げ釣りをやっていました。


IMG_6959.jpg
IMG_6960.jpg
IMG_6962.jpg
今回はツバスが釣れず、アジと小鯛でした。
この日は釣り人が多かったこと、寒くなりやや魚の活性が低かったのと、翌日のイベントの準備などをしており、小物のいけすの一部にいけすが出来ているなど手を加えられており、それで魚の食いが悪かったのかも?
さらにツバスのエサとなる小魚が大きくなってエサになりませんでした。
アジを背掛けに泳がしていたら近くまでくるのにプイッとそっぽを向かれてしまいました。
やはり小さいサヨリでなければ釣れませんね。
息子の針につけたアジがカレイかひらめに食われていましたが、飲み込めずに吐き出していました。
やはりエサが大きかったのかな?
終わりがけに入り口近くの桟橋でアジを見つけサビキで25匹とチャリコ2枚を釣って終了。
もうやる気がしなかったので即撤退。
帰りに木之本で昼食を取る。”近江ちゃんぽん”を食べて疲れを癒しました。

マルシン組立エンフィールド№2MK1(組立編)

IMG_6957.jpg


昨日の続になります。
ブルーイングも終えやっと組立にかかることができました。

IMG_6958.jpg
IMG_6934.jpg
まず最初に苦労したところはハンマーです。ピンを打ち込むのですが、穴が小さかったみたいで無理にハンマーで叩きこもうとしたら、ピンの頭が潰れてしまいました。一度抜いてピンを成型するとともに穴も少しひろげました。


IMG_6935.jpg
キズが入ってしまいましたが、何とかなったのでよかったぁ~。


IMG_6936.jpg
次にフレームの組立。
これは特に問題はありませんが、いろいろな種類のネジとかピンがあるので要注意です。



IMG_6937.jpg
ところが、ここでまた新たな問題が発生しました。
①ハンマーが最後まで落ち切らない。
②シングルアクションでコックができない。
説明書にはバリは削るようにとあるけどそんなに大きくありませんでした。
①はハンマーの後ろ下が、メインスプリングレバーに当ってそれ以上前に動かなかった。
②は部品を削ってすり合わせが必要であった。

ということでハンマーのコック部分と後ろをヤスリで削って調整しました。



IMG_6939-1.jpg
IMG_6940-1.jpg
IMG_6941.jpg




IMG_6942.jpg
続いてのトラブルはフレームヘッドの取付。
そのまま入れても隙間が出来てしまう。
ハンマーで叩いてぶち込もうとも考えましたが、壊れたらイヤなので、削ることにしました。



IMG_6943.jpg
飛び出た部分の長さおよび縦と横も削ってます。


IMG_6944.jpg
あと、全体的に削り込んで高さが合うまで調整しました。


IMG_6952.jpg
あと一つ苦労したところは、バレルラッチを取り付けるときで、反対側のバネが効いているため穴が合わずになかなかネジが入っていかず指が痛くなりました。



苦労のかいあって、なんとか完成できました。初心者の方には組立モデルはちょっと厳しいかも?何か所か削ったり調整しなければなりませんから。


IMG_6945.jpg
IMG_6946.jpg
IMG_6947.jpg
IMG_6948.jpg
IMG_6949.jpg
IMG_6951.jpg



最後にギャラリー(って言うほどのものかぁ?)。
ABSに亜鉛塗装したエンフィールドと並べてみました。



IMG_6953.jpg
IMG_6954.jpg
IMG_6955.jpg
IMG_6956.jpg
うーん。兄と弟のような感じ!?
特にショートバレルのほうは、締まってみえるのでいい感じですね。ヾ(・∀・)ノ

モデルガン組立キット エンフィールド№2MK1ポリスのブルーイング(2)

きょうは、朝から稲刈りの予定でしたが、トラブル発生のため中断、その合間にエンフィールドのシリンダーのブルーイングをやりました。
最初に800番の紙やすりで凸凹を削り、続いてナイロンたわし各種で整え、ピカールを塗ってパフ掛けしました。


IMG_6945.jpg
IMG_6924.jpg
IMG_6925.jpg
IMG_6926.jpg
IMG_6927.jpg
IMG_6928.jpg
太陽光の下では黒光りしています。


IMG_6929.jpg
最初、パフ掛けはあまり力を入れずに何回もやっていましたが、慣れてくると力を込めてできるようになりました。
ヘビーウエイト材は案外大丈夫です。そのほうが、はやくきれいに仕上がります。また、シリンダーは丸いので逆にやりやすかったですね。下地がテカテカになるとブルーイングがきれいに出来ます。以前ブルーイングしたものもパフ掛けしてブルーイングをやり直そうと思っています。





ブルーイングはフレームと同様、アルミブラック原液をウエスに染み込ませ摺り込んで4回塗りしました。

IMG_6930.jpg
IMG_6931.jpg
IMG_6932.jpg
IMG_6933.jpg

パフ掛けでHWをツルツルにするとブルーイングに効果ありますね。次は組立ですが、けっこう苦労しました。長くなるので次回に持ち越します。(^∇^)ノ

カメさんそろそろエサ切か?しかしミミズは大好物&コンバイン故障で稲刈り大変!

10月も後半になり、朝晩涼しくなりました。
カメさんの様子をみてみると、ごはんを残すようになりました。
個人差があるので良くわかりませんが、エサを欲しがるものは寄ってきますが、もういらないよ!っていう態度のカメさんもいます。
食べる量も減ってきましたので、少な目に休日の暖かい時間帯に与えています。
この間は、畑の柿の木の下やわらのしたに潜んでいるふとミミズを捕ってきてやると取り合いをしていました。
ミミズなら消化が良いのと、なんといってもカメさんの大好物ですから今の時期のえさとしてはベストだと思います。
あとちょっとしたら、おそらくは1週間後冬眠にそなえてエサやりを中止する予定です。その後1か月には冬眠させるつもりです。

IMG_6912.jpg
IMG_6914.jpg
配合飼料はあまり食べなくなりました。


IMG_6913.jpg
IMG_6915.jpg
亀吉:何みてんだよう!


IMG_6917.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6919.jpg
IMG_6920.jpg

10/19月曜日ちょっと早いようで、緑色の穂もちらほらしていましたが、稲刈りを実施いたしました。
わっち:まだ緑色の穂があるし、早いんとちゃう?やめとこか?
おじい:きょうやる!9時ごろ田んぼに集合!
わっち:へーい(渋々)

いやだけど、今日はそのために会社やすんだんだで、まっ、ええか!
いやいやコンバインに乗り込む。
4~5m刈ったところでブザーが鳴る。
わっち:なんや?
おじい:詰まってまったやないか!

ちょっと多めに刈ってしまったため、藁がコンバインの後ろで詰まったしまった。
毎年こんな調子でコンバインさんの機嫌が悪い。
詰まった稲をちまちま取り出しスッキリしたところで、再スタート!
気を取り直して走り出すが、刈取りも動かなくなってしまった。

やっちまったなぁ~!

まだ刈っていないのに壊れた?壊した? (わっちがわるいんですぅ)

JAを呼んで修理を頼む。  (わっちは修理が済むまで家に帰って趣味の時間にする。)

3時間後修理完了!

詰まったあと無理に動かしすぎてベルトが切れたみたいだ。(これは、わっちではない!!)


ベルト交換してなんとかなおったので、稲刈りを再開する。

カントリーはガラガラですぐに終わってよかったが結局、1日かかって1反しかできなかった。


IMG_6923.jpg
IMG_6921.jpg
(^-^)/

エンフィールド№2MK1ポリスの磨きとブルーイング

本日は、稲刈りをやる予定だったんですが、やらないことになったのでヒマになりました。
そこで、エンフィールドの磨きとブルーイングをやりました。
だんだん億劫になってきたので、ヤスリ掛けをやらなくてもええ方法はないかいな?と考えていたら道具箱の隅にパフを見つけました。
以前、ミニルーターでパフ掛けしたらやりすぎてABSが削れてしまったので、もっと回転速度の遅い電動ドリルで大きなパフなら大丈夫だと思いやってみました。


IMG_6894.jpg
IMG_6895.jpg
キズはあまり入れたくないので、最初はナイロンたわしの研磨剤入り、ビーズ入りで磨き、パフ掛け(ピカール塗布)、ツルツルになったところで、研磨剤無しナイロンたわしでテカテカにしました。


IMG_6896.jpg
IMG_6897.jpg
IMG_6898.jpg
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
今回は原液アルミブラックをウエスに着けて摺り込みました。アルミブラックも随分前に購入したものなので残量が少なくなっておりますが、変質はしていないようです。今日はとても暖かかったので、反応イイですね。


IMG_6902.jpg
アルミブラック3回塗りでは黒いだけで、ガンブルーの青さが出てきませんでしたが、もうちょっと塗れば青くなるだろうとおもって4回目塗ってみました。


IMG_6903.jpg
アルミブラックを4回塗ったらやっとブルーが出てきました。


IMG_6904.jpg
IMG_6905.jpg
フレーム、バレル、シリンダー全部やるつもりでしたが、時間が無くなりました。
厄介なシリンダーは次回、磨きとブルーイングをすることにします。



IMG_6906.jpg

三洋電機安八と白いカエル

先日、旧三洋電機の横を通った時、ソーラーアークの北側(後ろ)の建屋を壊していました。もうすでに何も操業していないんでしょうか?
建屋は全部壊すとしても、ソーラーアークは残すのだろうか?
下の写真はちょっと前のものですが、社宅の跡で、更地になってます。

IMG_6836.jpg

こちらはソーラーアークの裏の建屋
IMG_6837.jpg



さて、続いては釣りの準備。
もう一度、シーパーク丹生へ行くつもりなんですが、
今度は、タイを狙って釣るつもりじゃ!  が、やっぱツバスもいいなあ!
スーパーセンタープラント6の釣りレジャー用品にて釣り道具を安く購入しました。
竿も欲しかったのだが、財布の中身と相談したら、あかん!と言われた。
そのかわり、ハリをたくさん買いました。敦賀新港のアジやチンタにも使えると考えて胴突仕掛けも購入しました。
なかなか釣りに行けないので、毎日ハリを眺めては釣果を想像しています。
また、無駄にハリと糸を結んで仕掛けを作っています。


IMG_6893.jpg



続いては、白いカエル。
お風呂の網戸が破れていたので張替するため取り外していたら、こんなところになにやら白いものがいました。
わっちは、なんでこんなところに石があるんや! と思っていたんですが、よく見るとアマガエルでした。
最初、大理石のかけらかと思っていました。
ちょっと寒かったのか(10月5日)じーっとしていました。


IMG_6891.jpg
IMG_6892.jpg
IMG_6890.jpg
IMG_6889.jpg
IMG_6888.jpg

高山旅行(その2)

9月は何かと忙しかった。会社はフル操業でてんてこ舞い、上期末という事もあり毎日残業(ちょっとだけ)しなければならなかった。10月に入ると土曜出勤、日曜日は神社の祭りの準備に駆り出され、のんぼりたてと提灯の屋根の設置。
いやはや、たまらんわい!
で、きょうは土曜日の代休でのんびり過ごす。といっても、カメの水替え、換気扇の掃除、網戸の張替など、いろいろあった。
あとは、釣り関係針や糸と食糧の買い物をしました。
ところで、今回は高山旅行の写真をみて思い出しながら前回の続をやります。
定番のおみやげ、さるぼぼ!高山へ行くとなぜか買わずにはいられないんですよね!?

IMG_6841.jpg

飛騨ホテルプラザでの夕食は、以下の通りですが、左の刺身は”ふぐ”などではなく、”なまず”っていってました。
きれいな水で養殖しているので大丈夫。コリコリしていて鯉のような感蝕でしたね。

IMG_6825.jpg
IMG_6826.jpg
IMG_6827.jpg


定番の飛騨牛ステーキ!柔らかかったです。しかし、わっちには脂が多すぎて半分しか食べれませんでした。
IMG_6828.jpg



翌朝はバイキングを戴き、ゆっくり朝市に出かけました。
IMG_6829.jpg
IMG_6830.jpg


お店の家のパピオンが可愛かったので、写真を撮りました。なんとなくポーズをしてくれました。
IMG_6832.jpg
IMG_6833.jpg


帰りは清美から高速にのり途中ひるがの高原のサービスエリアに寄り、昼食は、高山で食べ損ねた高山ラーメン!フツーの中華そばでしたけど、名前が違うとなんか違うもののように感じる。おいしいことはおいしい!
乳製品のお店があったので、お土産を購入する。
尾西のジャンクションは渋滞とあったので、高速を関で降りて各務原から21号で大垣方面へ帰った。
きょうはここまでじゃ。


IMG_6834.jpg
IMG_6835.jpg
IMG_6839.jpg
IMG_6840.jpg