FC2ブログ

2015年12月の記事 (1/1)

年末大掃除ともちつき

きょうは昨日からの大掃除の続きです。
窓ガラス、玄関、網戸、それから冷蔵庫の後ろなど1年間ほこりだらけのところをやっつけました。
ちなみに玄関にはスズメの糞はありませんでした。ということはスズメに対してネズミの忌避剤が効いているってことですね。


昼からガソリンと灯油を買いに行くついでに洗車しようと思っていましたが、ガススタンドには洗車を待つ行列ができていました。
しょうがないので自分で愛車?ノアを洗車しました。

昼は先日突いたもちを食べました。


IMG_7170.jpg
IMG_7171.jpg

もちつきといっても自動餅つき器でやるので微妙ですね。
簡単で30分ぐらいで出来ますので、わりと便利です。
だけど、もちを取り出す時に中の羽根がもちと一緒に出てくるためちょっと苦労します。
出来たての餅はとても熱かったので、鏡餅にしようとしたら失敗しました。


IMG_7169.jpg

ビッグフットになってしもうた!(*゚Q゚*)
スポンサーサイト



東京マルイ モデルKP85 エアコキ

今日は三十日、きょうからやっとお休みです。(1/2に出勤予定ありとても悲しい!・・・心の声)
今日は、居間の大掃除と寝室の片づけをやりました。
居間には子供の勉強机やらソファー、タンス、本棚、TVといろいろな物がいっぱいあるので、それらの上と後ろにはたくさんの埃が溜まっていました。子供と一緒に大掃除をしてスッキリしました。
子どもの机の下を掃除しているとこんなものがでてきましたΣ(゚Θ゚)。


IMG_7192.jpg

”KP85”って言うんですが、アメリカのどこのメーカーのてっぽうかよくわかりません。
買ったのは覚えているんですが、4~5年前から姿を見なくなりすっかり忘れてました(T_T)。
当時、ただ何となくカッコいいから購入したみたいですね。


IMG_7174.jpg

スライドはシルバーできれいなんですが、フレームは銀色(どちらかというと灰色)で成型されたプラスチックでまったく面白くありません。
そこで、塗装しようと分解しましたが、スライドの外し方がわかりません。
しようがないのでスライドをマスキングして塗装することにしましたo(^▽^)o。


IMG_7175.jpg
IMG_7176.jpg

まず、紙やすりとナイロンたわしで表面をザラザラ状態にしてから、キャロムのブルースチールで塗装しました。

IMG_7177.jpg

IMG_7179.jpg

IMG_7180.jpg

セフティーをかけるとこんな感じです。なんか変ですねw(゚o゚)w。


IMG_7181.jpg

スライドとフレームのコントラストがくっきりして、引き締まった感じがします(*´∀`人 ♪。

以下、ギャラリー

IMG_7182.jpg
IMG_7183.jpg
IMG_7184.jpg
IMG_7185.jpg
IMG_7186.jpg
IMG_7187.jpg
IMG_7188.jpg

スライドにセレーションが無いところが他の銃と違います。
セレーションが無くてもスライドを引くことに問題はありません。
安っぽいシルバーメッキ?塗装?ですが、わりといい感じです。
刻印もしっかり入っていてGOODv(o゚∀゚o)v!


IMG_7189.jpg
IMG_7190.jpg
IMG_7191.jpg

越冬中のホテイ草12/26

12月1日から越冬中のホテイ草の様子を見て見ましたヾ(・∀・)ノ。

玄関の下駄箱の上に置いてあるものは、周りの部分は枯れてきているものの真ん中辺はきれいな緑色で元気そうです(o‘∀‘o)*:◦♪。
去年は玄関の敷石の上に置いていて寒そうだったので暖かそうな下駄箱(木)の上に変更しました。
太陽光も良くあたるのでなんとなく良さそうですv(o゚∀゚o)v。


IMG_7162.jpg
IMG_7161.jpg


2階の本命のホテイ草は枯れてはいませんが、上部をポリで完全に覆っていると湿気が高くなるため、白いカビが発生していましたΣ(゚Θ゚)。
葉っぱのは取り除きましたが、水にまだ残っています。(下の写真)


IMG_7163.jpg

カビ対策として、昼間は暖かいのでポリの覆いを外し夕方から朝の間だけ覆うようにしました。

IMG_7164.jpg


今年の冬は暖冬と言われてます。ダメ元で軒下で越冬しているホテイ草はというと、今のところ外でも枯れずに残っています。
以前、越冬に失敗したときを思い出しました。
寒さが一番厳しいとき(1~2月)はなんとか乗り越えたのに、そのあと体力が消耗して枯れてしまったように思います。
去年は設置場所が玄関のみだったので失敗しましたが、今回は1株でも絶対越冬させるつもりです( ̄^ ̄)ゞ!


IMG_7166.jpg
IMG_7165.jpg

ネズミ忌避剤はすずめ退治にも効く?

ネズミ退治グッズを仕掛けてから1か月以上経ちました。
あれからネズミの気配がありません。忌避スプレーを2回やったのと超音波発生装置の効果は抜群のようです。
併用しているので効果が高いのかもしれません。


今度は玄関の軒先にスズメが止まりよく糞を落とし玄関先が汚れるので、2日前に忌避スプレーをかけてみたところ寄りつかなくなりました。スズメにも効果があるみたいなので、今度は忌避剤(ジェル状)をスズメの止まる場所に塗っておきました。
効果があると思いますが、しばらく様子を見ることにします。


IMG_7168.jpg
IMG_7167.jpg

ガバメントもどき

なんで買ったのか忘れてしまったが、カネキャップ使用のガバメントもどきがありました。
おそらくカラスやスズメ退治にと購入したのだろう?使っていた形跡があり発火部分がさび付いていました。
紙やすりと真鍮ブラシで磨いてサンポールで錆び落とししました。
内臓シリンダーのロックも壊れて撃てない状態だったが、アルミの棒で閉まるようにしました。
撃ってみたい気はしますが、バンバン大きな音をたてると近所から苦情や白い目でみられます。
むかしはそんなこといっさいなかったですよね!


IMG_7145.jpg
IMG_7146.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg

マルイUSSOCOM Cal.45

ソーコム、トゥームレイダーで主役が2丁拳銃で石像の怪物に撃ちまくっていたヤツです。
なんといってもドデカいガンです。w(゚o゚)w
マルイのエアコキ10禁でガタイが大きいんですが、値段はガバなどと同じでした。( ^ω^ )
お得感があり、何年か前、子供のエアコキといっしょに購入しました。スプリングがよわいのでコッキングは非常に楽に出来ます。デザインも結構イケますね。(*≧∪≦)
スライドの表面にはベレッタ93Rのようにラインがはいっておりカッコいい。
残念ながらセフティなどはモールドで動きません。値段が安いのでしょうがないですね。
空撃ちすると”バコーン”となかなかいい音がするので気に入っています。v(o゚∀゚o)v


IMG_7132.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7135.jpg

斜め前からみるとカッコいいです。


IMG_7136.jpg

通常分解はここまで。
わっちにはフレームの分解方法はわかりません。


IMG_7137.jpg
IMG_7138.jpg



IMG_7139.jpg

ソーコムの一番気に入っているところは、このマガジンリリースボタン?レバーというんでしょうか?
下げるとマガジンがストーンと落ちていきます。マガジン交換が素早く出来そうです。(スペアマガジンはありませんが・・・(。pω-。))


IMG_7141.jpg

IMG_7142.jpg

わっちの好きな”MADE IN JAPAN”、安心してください!しっかりはいってますよ!(ノ)’∀`(ヾ)
 ・・・・・




IMG_7143.jpg
IMG_7144.jpg
以上 SOCOM でしたヾ(・∀・)ノ。

アルカリイオン整水器復活&靴磨き

( ̄^ ̄)ゞ
DAIGOが飲んでいるという水素水。
昨日の朝のTV番組”元気の時間”で水素水を紹介していました。
三宅祐司が司会で病気予防など健康に関する情報番組をやっています。
水素水はアトピー性皮膚炎に効くとか、ダイエットになるとかやっていましたので気になりました。
うちの娘もアトピーで肌荒れに苦労しているみたいです。特に手の指がひび割れして痛々しい。
水素水で治るんなら水素風呂に入れてやろうと考えましたが、水素発生器の値段は高いですね。水を電気分解しているだけならもっと安くできると思うんですが?いろんな意味で健康器具は高額ですね。飲料水用のマグスティックならコストパフォーマンスはよさそうです。今日、スーパーのドラッグストアーに行きましたが、店にはありませんでした。
アマゾンでも売り切れのものも見られます。
もっと手じかにいいものはないかと考えたら、2階の物置にアルカリイオン整水器が眠っているではありませんか。
ネットで水素水とアルカリイオン水の違いを調べたところ、呼び名が違うのと水素の含有量が違うぐらいらしい。
また、水を電気分解すると水素と酸素が発生します。それを分けて水素が入った水がアルカリイオン水になり、酸素が入ったものが酸性水になっているとありました。ってことは一応 ”水素水”なのかな?水素の含有量は見当がつきませんが、水よりはましかと。
そこで先ほどの、ナショナルのアルカリイオン整水器(約28年前の1987年製)新婚時代に購入して1年ぐらい使用後、28年間も冬眠しておりました。今はパナソニックですが昔の電気製品はナショナル(松下電器)が有名でした。
当時は、マンションに住んでいましたので、水がカルキ臭く気持ち悪かったのでつけていました。集合住宅などは屋上のタンクに水道水が貯められていたのであまり清潔ではありません。


さっそく取り付け試運転してみましたが、何の問題もなく作動いたしました。
さすがメイドインジャパン!((⊂(^ω^)⊃))



IMG_7129.jpg
IMG_7130.jpg

アルカリで水素が入っているのか何とも分かりませんが、フツーの水とアルカリイオン水を飲み比べると違いが分かります。
アリカリイオン水を飲んだ後、水道水を口に含んだとき、まずいと感じました。ベロは正直ですね。なにかしら水には変化がありましたのでいいかも?(=∀=)
娘を水素風呂には入れられませんでしたが手だけでも洗ってもらいましょう。もちろん飲めます。




次は、息子の靴磨き。
いつも平日代休のとき、なにかしらの仕事を与えられるんです。

おかあさん:今日の夕食作りはお父さんやで~!
   こども:きょうは、父の日やね!
   わっち:やっぱり。
おかあさん:息子の靴もみがいといて! 食器洗っといて! たまごとこんにゃく買ってきといて!

   わっち:(ってわっちはなんでも屋じゃないわい!!プンヾ(`・3・´)ノプン)心の声


とは言うものの靴磨きは嫌いではない!きれいにすることはなんとなく楽しい!(ノ´▽`*)b☆
タオルで汚れをとり、靴クリーム(ブラック)を摺り込み乾いたらもう一度タオルで磨いてから、
モデルガンでお世話になっているナイロンたわしでピカピカに仕上げました。モデルガンより簡単じゃ!。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_7125.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7127.jpg
IMG_7128.jpg

ホテイ草、地球温暖化で越冬しやすいのかな?

12/11(金)は朝起きて新聞を取りに外に出るとモアーッとしていて空気が生暖かくまるで夏みたいだった。
気温は7時で18℃と前日より10℃以上高かったのだ。



外の様子
IMG_7121.jpg

前日の様子(またゴミを焼く準備をしていた)
IMG_7120.jpg

納屋の温度計は18℃を示していた。
IMG_7122.jpg

外のホテイ草は枯れかけもありますが、まだ頑張っていますね。
地球温暖化が進むと外でも枯れないんちゃうかな?
ひょっとしてこのままでも越冬できるんであれば、軒下にでも移動しておきますか?


IMG_7124.jpg

2階室内組は特に変わりありません。外に比べれば暖かいはずですので越冬いけるかも?
冬はまだ始まったばかりなのでどうなりますやら?

IMG_7123.jpg
IMG_7073.jpg

エンフィールド№2マークワンの組立・調整方法

(^∇^)ノ先日、ジョルノ様の質問でハンマーストップが上がらなくてハンマーロックが掛からないというコメントをいただきましたので、ど素人のわっちですが解決方法を紹介いたします。

わっちも組立の時、ハンマーストップがフレームヘッドの後ろがわのバリに引っかかって上がらなくなってました。
説明書にはバリを取るように書いてあったので、削り取りましたが、それでも、なにか引っ掛かる感じでしたので、ハンマーストップが当たるフレームヘッドの下のほうをやすりで少し削りました。
そうしたらハンマーストップの動きがスムーズになり解決しました。


IMG_7112.jpg
IMG_7111.jpg
ハンマーストップは溝に入って上下するだけのようだ。


IMG_7113.jpg
IMG_7115.jpg


IMG_7117.jpg
IMG_7118.jpg
フレームヘッド: こうやってみるとかなり削っていたみたいです。

IMG_7119-1.jpg
ちょっとずつ削って調整してみてくださいヾ(・∀・)ノ

ホテイ草の越冬今回はうまくいきそう?

先週、かめさんより先に越冬準備に入ったホテイ草。
玄関に置いてあるものは色艶があまりよくありません。ガラス越しには陽が当たるんですが、やはり玄関では寒いようで、ちょっと枯れてきています。


IMG_7098.jpg



一方2階の南側で、60cm水槽をビニルハウスのようにして、陽の当たる場所に置いているホテイ草は元気そうです。
越冬を成功させるには出来るだけ冷気にさらさないようにすることが大事かと思われます。



IMG_7099.jpg


水に浮かべているものも今のところ大丈夫です。
今回はうまくいくといいなぁ((∩^Д^∩))!



IMG_7100.jpg



この前、スイフトのタイヤを夏用からスタッドレスに変えました。
ダイハツMAXのタイヤ交換後、工具をそのままで続けてやろうとしましたが、ナットの径がダイハツのそれより小さかったため、備え付けの工具を使って交換しました。よく見ると径も小さいですがピッチにも違いがありました。
以前ラクティスで使っていたタイヤを取り付けましたがナットが1ミリほど締まりませんでした。
アルミ用のナットにすれば問題ないかもしれませんが、ナットをきつく締めたので恐らく大丈夫だと思います。
メーカーによって違いがあるのを初めて知りました。(゚△゚;ノ)ノ


IMG_7080.jpg
IMG_7081.jpg