FC2ブログ

2016年01月の記事 (1/2)

メタリックナノパズル~MS-O6ザクⅡ完成

メタリックナノパズル ザクの続ですが、途中の撮影を忘れてずんずん組み立ててしまいました。

     ということで、いきなり完成です。

胴体の組立に関しては、あちこち変形したり、タブが折れたりで完成するまでは大変でした。
タブが折れて組み付けが出来なくなったところは瞬間接着剤で固定していますが、言わなければ判りません。
また、ホースのような形になっているところは取り付けるとき結構めんどくさかったです。


IMG_7289.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7292.jpg

IMG_7294.jpg

IMG_7301.jpg

IMG_7305.jpg

IMG_7307.jpg

IMG_7310.jpg

IMG_7311.jpg

IMG_7312.jpg

ザクⅡはR2D2より大きいですが、手のひらサイズなので思ったより小さいです。
となりのワルサーPPKが大きくみえます。
スポンサーサイト



寒波はこりごりジャ!

1/24から1/25にかけて大寒波でとても寒かった。夜半から本日の昼まで雪が断続的に降っていました。
10時ごろからはお日様がでて雪も解けてきましたが、以前気温は低いままでした。
朝7時で-4℃昼でも3度ぐらいでした。
休みで帰ってきている娘が雪だるまを作っていました。今週は通学は自由ですが、テスト勉強をするため学校へ行きたいと言うので今日の午後に桑名まで送っていきました。(ガンバレーヽ(≧∀≦)ノ)


IMG_7313.jpg





IMG_7316.jpg

カメ池も雪で覆われておりました。
何もしていないと完全に凍っていたに違いありません。
Σ(゚□゚(゚□゚*)





外のホテイ草にスダレをかけるのを忘れてしまったので、この通り凍っていました。

IMG_7314-11.jpg
IMG_73151-21.jpg





玄関のホテイ草はまだ大丈夫そうです。とはいえ、玄関の気温も外と2~3度しか変わりません。風が当たらないのと凍らないだけましですね。

IMG_7318.jpg
IMG_7317.jpg




わっちは、夜寝ていても鼻で息をするのが冷たく感じるので布団にもぐりこんでいるぐらいですが、2階のホテイ草は全く問題ありませんでした。

IMG_7319.jpg
IMG_7320.jpg
IMG_7321.jpg
寒波はこりごりじゃ。。゚(゚´Д`゚)゚。

メタリックナノパズル~MS-06 ZAKUⅡ腕、頭、足の組立

メタリックナノパズルにちょっとハマってしまいました。(冬はヒマだからね)
今回で3体目、スノーウォーカー、C3POと難易度を上げながら技能アップしてきました??
でも、やっぱり難しい、というよりはめんどくさい感じもする。わかりにくい説明書を読み理解しながら、細かい部品を曲げたりつないだりするときなかなかうまくいかず、おしりがムズムズしてきます。
さて、今回はちょっと大物のザクⅡに挑戦します。


IMG_7265.jpg
IMG_7266.jpg
IMG_7267.jpg

小さなタブをスリットに入れるのが大変です。捻って留める方法がイイと思いましたが、接続部分によっては折りたたんだほうが邪魔になりません。部品は薄い鉄板みたいなので手がガサガサになります(;д;)。

IMG_7268.jpg
IMG_7269.jpg
IMG_7270.jpg
組立ている部品が次はどうなるのか説明書で先読みすると加工の仕方などが理解できそうです( ̄^ ̄)ゞ。

IMG_7271.jpg
IMG_7272.jpg
IMG_7281.jpg
IMG_7282.jpg
頭部の組立では、形状を丸くするのが難しいです。ビー玉を使用すると良いとありましたが、うちにはビー玉がありませんでした(#^.^#)。


IMG_7283.jpg
IMG_7284.jpg
IMG_7286.jpg
IMG_7287.jpg
意外と曲線部分が多いので曲げる角度に気を使います。曲げすぎるとせっかく接続した部分が外れたりするので、何回かやり直しました(つω-`。)。
今日はここまでにしときますヾ(・∀・)ノ。

越冬ホテイ草2016/1/17の様子

1月17日、阪神淡路大震災があった日ですし、クウェートで湾岸戦争が勃発した日でもあります。
わっちの誕生日でもありますが、テレビこれらの放送を見ているとハッピーバスデーなんてとても言えませんね。
災害や戦争で亡くなられた方がたのご冥福をお祈りいたします( ̄^ ̄)ゞ。




さて、ホテイ草も越冬モードにしてから約2か月になりました。越冬場所を3か所にしてどうなるか観察中ですが、どうなっていますやら気になりますね。


IMG_7278.jpg
IMG_7277.jpg
IMG_7279.jpg

玄関先に置いてあるホテイ草はちょっと厳しいです。
前回までは、霜よけのために台の下に置いてあったんですが、ジイさんに台を取られてしまいましたので、玄関先に移動しました。
久しぶりに観察すると、やはり枯れた部分が多くなっていました。葉っぱの色艶も良くないですね。
今週は雪が降るみたいなのでこれまでかもしれませんが、このままでどこまで持つか試してみます。




IMG_7276.jpg

玄関の鉢植えは一部を除いて枯れています。玄関は風はありませんが、外同様寒いのでちょっと元気が無いんでしょうか?




IMG_7275.jpg
IMG_7273.jpg
IMG_7274.jpg

本命の2階の窓際で水槽に入れているホテイ草はほとんど枯れていません。本日昼間、水槽内の温度は13℃ほどで、意外と寒いんですが色艶が良く、元気そうです(゚∀゚≡゚∀゚)。
太陽光がよくあたっているし、気温の極端な変化が無いため、玄関のホテイ草よりはずっといい環境だと思います。
2月中旬までが一番寒くなるため、ホテイ草越冬にとってはこれからが大事な時期なので大変気を使います。
また、カメさんは一度も覗いていませんが、たぶん大丈夫でしょう(^∇^)ノ。

メタリックナノパズル~R2-D2の組立

AT-AT-スノーウォーカーは平面が多かったのでわりと容易でありましたが、今回のR2-D2は曲面が多いのでなんとなく難しそうです。部品を局面に加工してたくさんのタブをつながなければならないなど、とっても面倒くさいなぁと感じましたΣ(゚□゚(゚□゚*)。
今回のはタブの角度も微妙に加工しなければならない部品も存在しました。

IMG_7202.jpg




IMG_7247.jpg
IMG_7248.jpg
IMG_7249.jpg
いきなり頭、胴体と曲げ加工が必要でしたが、まだ序の口です。
初っ端から部品の部品の取付を間違えました。胴体正面のファンやスリットを反対向きに付けて凸にしてしまいました。
すぐに変だと気付き捻ったタブをまっすぐに戻し部品を取り外し、つけ直しました。
本物を良く知っていたらこう言う間違いはおこらないと思います。単なる知識不足からの失敗でした。




IMG_7250.jpg
続いて、足の組立は細かい部品が多く、複雑な形に整形しなければならずやや難しい。このあたりもロボットの形を知っていれば戸惑うことは無いかと思いパッケージの完成写真とにらめっこしていました(´・_・`)。
 (むむむっ、ようわからんわい!・・・心の声)


IMG_7251.jpg
IMG_7252.jpg
IMG_7253.jpg
ここまで来たらもう完成したようなもんです。
後は胴体の下と真ん中の足と台をくっ付けるだけです。
今回は先にAT-ATスノーウォーカーで練習したので、心配することなく取り組むことができました。
ちょっとガタガタなんですがメタルだとちょっと変形やがあったり失敗しても目立たないので助かります((^∀^*))。


以下 ギャラリーです。



IMG_7256.jpg
IMG_7258.jpg
IMG_7260.jpg
IMG_7262.jpg
最後はスノーウォーカーと!”やっぱ、シルバーがええなぁ!”

メタリックナノパズル~AT-ATスノーウォーカーの組立(2)

最初、ナノパズルって難しいもんだと思っていました。
説明書をよく見ながらコツコツやっているうちにコツを掴んで何とか作れるようになりました。
慣れるまでは難しく感じられますが、慣れれば意外と簡単です。

組立の際、何事もなかったかのように見えますが、実は曲げる方向を間違えたり、くっ付ける向きを間違えたり、部品番号を間違えて組み立てたため、もう一度分解して組み直したりといろいろ苦労しました。
やはり、わっちのようなおジイには部品が小さく見にくいので電気スタンドや虫めがねなども用意したほうがいいですね。
また、終わりのほうはラジオペンチも挟みやすいものに変えました。
なんだかんだでやっと完成しました。


IMG_7226.jpg
IMG_7229.jpg
IMG_7232.jpg



IMG_7234.jpg
IMG_7237.jpg
大きさは手のひらサイズでかなり小さいです。


以下、ギャラリー


IMG_7238.jpg
IMG_7239.jpg
IMG_7240.jpg
IMG_7242.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7245.jpg
IMG_7246.jpg
背景はホッとプレートの底の金属部分で雪のイメージを作りました(#^.^#)。

メタリックナノパズル~AT-ATスノーウォーカーの組立(1)

昨日は、午前中出勤で昼は息子とうまやラーメンで特製ラーメンを食べ、そのあと床屋へ行って、帰ってきたら夕食の八宝菜を作り忙しかった。
なんでかと言うと、うちのお母さんが、友達と山登りに行ったからです。
山登りと言っても養老山なのでハイキングのようなものです。
養老の滝より上のほうまで行ったのまでは良かったのですが、帰り道を間違えて上石津の近くまで下りて行ったらしい。
要するに道に迷ったという事ですね。家に帰ってきたのが9時過ぎでしたので死にそうな顔をしていました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。
ふたりとも方向音痴ではどうしょうもないです。
昨年はツキノワグマが出没していたりしてるのでクマに襲われたんじゃないかって心配(ちょっと)していましたが、何もなくて本当によかった。

さて、きょうはヒマがあったのでこの前買っておいたメタリックナノパズルの組立に取り掛かりましたo(≧ω≦)o。
まずは、一番簡単そうな”AT-ATスノーウォーカー”に決めました(*´~`*)。


IMG_7212.jpg
こんな感じの金属プレートが2枚入ってました。

IMG_7213.jpg
ニッパーピンセット、ラジオペンチ、鉛筆、ドライバーなどを用意しておくといいです。

まずは、頭の部分から。ここは特に難しいところはありません(゚∀゚)。
IMG_7215.jpg
IMG_7214.jpg
IMG_7217.jpg
組み立て図をよく見ながらゆっくり組んでいけばさほど難しくはありませんが、部品が小さいので老眼とごつい指では作業がやりにくくなかなかすすみません(#^.^#)。
頭だけで20分ほどかかりましたが、慣れてくると簡単にできそうです。


IMG_7219.jpg
足も1本目は時間がかかりましたが、2本目3本目とやっていくうちに要領を得、組立に苦労しませんでした。

IMG_7220.jpg
部品を丸くするときはドライバーなどで丸くしてからラジペン等で大きさを調整します。

IMG_7221.jpg
IMG_7222.jpg
タブ(ツメ)を止める方法として折り曲げるかヒネルと説明書にありますが、わっちは捻りのほうがやりやすく感じました。

IMG_7223.jpg
IMG_7224.jpg
足を取り付けるのにはちょっと苦労しました。
タブが短いんです(*゚Q゚*)。
わっち所有のピンセットおよびラジオペンチは先が尖っておりつかみにくいため、うまく捻られませんでした。
しょうがないのでここだけは瞬間接着剤を使用しました。
きょうはここまでにしておきます。(=゚ω゚)ノ

KP85とブローニング380

今年のお正月休みは短かったうえに年末年始の2日間出勤もあって、世間のなんちゃら連休とは無縁のわっちでした。
とは言え、わっちは出不精なので、休みがそんなに長くても結局は家で食っちゃ寝するだけですが・・・(*´~`*)。

IMG_7201.jpg





この前のKP85とブローニング380との大きさを比較してみますとKP85は大型ケンジュウなんですね。
ブローニングが小さすぎるのかな?

IMG_7204.jpg
IMG_7205.jpg
IMG_7206.jpg
IMG_7207.jpg
これはレプリカのブローニング380シルバーモデル(アルミのメッキのようです)でお気に入りのものです。
モナカ構造の固定スライドエアガンですが、マルシンのヘビーウエイトモデルガンよりもこっちのほうがなんとなく好きですv(o゚∀゚o)v。






IMG_7202.jpg

IMG_7203.jpg
ヒマになったら作ってみようかとメタリックナノパズルを買ってみましたが、連休中には作れませんでした。
細かい作業が必要とされるみたいなので、よほど集中できないと作れません。
毎晩お酒を一杯やっているので平日はなかなか取り掛かれません。
またそのうち(やる気)スイッチが入ったらやってみようと思います。

初詣は小千代保さん

1月3日はおちょぼさんへ初詣に行きました。
10時前に到着したので駐車場にはまだ空きがありました。
参道はすごい人で入場制限があり、お参りするのに30分ぐらいかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。。

お参りが終わって出てきたら”いも兄ちゃん”というお店がありました。
女どもはすかさずその店に飛び込みました。
大学いもなんですが、外はカリカリ中がホクホクしていてプロの味って感じでした。おいしいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))!

続いて、一番ここでやりたかったこと!
串カツ屋さんでの立ち食いです。
玉屋はここら辺では有名で20人以上行列ができていました。
値段は一本90円也。行列に並ぶのはしんどいので比較的すいている別の店で食べました。
ああ言うところで立ち食いするってのは本当においしい!
なんといっても醍醐味は揚げたてをもらいソースにどぶづけすることですね。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
この店は1本80円でした。わっちは2本いただきました。
今度家で串カツをやりたいです。たくさん食べれるからね。
(^-^)/

IMG_7225-1.jpg
Image074.jpg

お正月のごはんメニュー

お正月の食事メニューについてどうするかみんなで話し合いました。(年末の話)
すき焼き、焼肉、キムチ鍋、すき焼きなどふだんあまり食べないものが出てきたぁΣ(゚Θ゚)。
そうこうしていたら、次女がカレンダーの裏に書きだしました。
次女:そういえば去年たこ焼きやったね!
みんな:そうや、そうや!
わっち:あのたこ焼き器やったら焦げ付かないしおいしいねぇ
という事で、三が日のメニューが決まりました。
1月3日は初詣なので朝と昼の予定が入ってません。

IMG_7200s.jpg
IMG_7200-2s.jpg
IMG_7200-1s.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7198.jpg

きょう現在とりあえず、タコ焼きとすき焼き、手巻き寿司はクリアーしました。( ̄^ ̄)ゞ