FC2ブログ

2016年02月の記事 (1/1)

さよならMAX

バレンタインデー、今年はあいにく日曜日だったのであまり盛り上がりませんでしたね。
わっちは会社では金曜日にもらいましたが、プチバレンタインって感じでしたね。いつもはたくさんもらえるのだけれど今回は、女性陣からみんなでワケワケして食べてくださいって感じでした。
しかし、土曜日にちょっと早いけどって女房と娘からチョコをいただいたのでそれが一番うれしかったです。

IMG_7350.jpg




娘のMAXを土曜日に下取りに出しました。
娘の最初のミラが交通事故で大破したため、急きょ何でもいいから安い車が欲しいと某モータースに頼んでやってきたのがこのMAXでした。諸費用込48万ぐらいだったと思います。7年落ちであちこち凹んでいましたが、娘が気に入ってくれて7年も乗ってくれました。エンジン音がうるさく”ドドドドッ”って感じで振動もすごかったけど、車好きの人なら好みじゃないでしょうか?
正直長距離はしんどいですね。チョイノリでは面白い車です。7年間ご苦労様でした。
今後は、代車で活躍するのか、激安中古車としてまた売り出されるのかわかりません。
今までありがとうMAX!

IMG_7329.jpg
IMG_7336.jpg
IMG_7338.jpg
IMG_7340.jpg
IMG_7341.jpg
IMG_7343.jpg
IMG_7345.jpg
IMG_7346.jpg
IMG_7349.jpg
IMG_7330.jpg
スポンサーサイト



ホテイ草の越冬、もうちょっとがんばれ!

先日お母さんがちょっと重そうな荷物を抱えて帰ってきました。
なんとでっかいマフィンとクロワッサン、しかも12個ずつありました。
さっそくクロワッサンとマフィンを1個ずつ食べましたが、マフィンを半分ぐらい食べたところでお腹が満腹になりました。
知り合いのおばさんにコストコで買ってきてもらったそうです。

しかし、こんなに大きいとは思ってもいませんでした。毎日食べるにはちょっとつらいものがありますな!


IMG_7322.jpg
IMG_7323.jpg






続いてホテイ草、先週とあまり変化は見られません。

IMG_7324.jpg
IMG_7325.jpg
IMG_7326.jpg

外に置いてあるものも一度は凍ってダメかと思っていましたが、一部緑色がしっかりしたものもありで、何とか枯れずに頑張ってているみたいです。夜はスダレをかけて寒さをふせいでいます。

IMG_7327.jpg
IMG_7328.jpg

中古車選び(軽カー)

今日は4月から娘の通勤に車が必要になるため中古車を見に行きました。
まず軽自動車専門店により物色しましたが、新古車専門なので高年式で現行品ばかりであり値段が高かったです。
安いものは70万ぐらいからありましたが、低グレードばかりで中古車のメリットがあまり感じられませんでした。
やはり予算100万円以内では気に入ったものがありません。低グレードのワゴンRでも装備(カーステなど)と諸経費をプラスすると100万は超えます。ヘッドライトをHIDやプロジェクターにするともっといいグレードになりとても手がでません。



次に長男が買ったトヨタ系中古店に寄り軽カーを見ましたが、展示車が少なかったのでコンパクトカーを物色しました。
ここではヴィッツかパッソのそこそこの年式のものを探しました。
ボディカラーは黒がいいといっていたので2台ありました。
1台は100万もするのに装備が貧弱で割高で、もう1台も低年式のわりに80万はしました。どうも気がのらないので車の詳細だけもらって検討するといって店を出ました(つω-`。)。



そのあと、帰宅途中のついでに去年お母さんがタントエグゼを買った店の前をゆっくり通ってチラ見でもしてこようと店の近くまできたとき、後ろからパトカーがついてきましたΣ(゚д゚|||)。
ゆっくりトロトロ走っていると不審車と思われるとおもい、店の駐車場に駐車しました。

わっち:パトカーがおったから店に入ってしまったわい!しょうがないから展示車でも見てくるか?
女房:せやな!
むすめ:それな!

その時は全見るだけのつもりで、く購入する気はありませんでした。
ところが、展示車の中に見慣れた車があったのです。

わっち:あ、あれ!おかあさんの車とおんなじタントエグゼカスタムやん!(゚∀゚≡゚∀゚)
女房:あ、ほんまや!
娘:それな!

ターボではないが装備も年式おんなじで68万円 

わっち:お買い得やね!もう1台買おうか??(ちょっと本気)
娘:お母さんのとおんなじやからイヤや!!
わっち:それな!(使い方があってるんかな?)

ちょっと残念でしたが、ふとみるとその横にはフル装備の22年式ホンダライフがありました。
HDDナビ&後席モニター、HID、フォグ、エアロ、アルミ、バックカメラ、キーレスなどフル装備で78万円でしたので即気に入ってしまいましたo(≧ω≦)o。
試乗させてもらい娘が気に入ってしまいましたので、さっそく交渉に入りました。
ピラーにキズがあったので、修理してもらうこととオイル交換券、12年落ちMAXを下取りにだして諸費用込ジャスト80で手を打ちました。中古なので値引きがどれだけできるのかわかりませんでしたが、たぶん下取りで調整できるんでしょう。
この時期は新社会人になる人が購入されるため、お値打ち価格のものは展示してもすぐに売れてしまうようです。
車屋さんの話では、最後(3月)には100万以上か格安車しか残らないらしいのでこの時期いいものを見つけたら即購入するほうがよさそうです。
しかし、最近の新車にしろ中古車にしろいつのまにか価格が高くなりましたね?w(゚o゚)w

以下の写真はネットより転載しました。


wagon.jpgrapan.jpgdeizu.jpg

honda.jpg

長男初めてのスノボー

1/31に長男が友達5人で明宝スキー場へ行ってきました。
わっちの若いころはスキーが流行していました。その時代にはスノボーはたぶんなかったと思います。今の時代は何でもあっていいですね。
明宝は奥美濃でも割と近い方なので 長男に「高速で2時間ぐらいで行けたんか?」と聞くと
「途中で事故があって渋滞していた。」という返事。帰りも渋滞していたらしい。





今回初めてのスノボーということで、コケまくっていたそうですが、
長男は19歳とヤングなので、終わりごろには何とか滑れるようになったとか
w(゚o゚)w
コツがあるようで、山側の後ろに体重を掛けて前方をやや浮かせ気味に操作するらしい。
スキーでも山側のエッジを利かせるので同じなのか??理屈はどうあれスケボーはバランスをとるのが難しそうだ。
初心者なので、なんどもコケまくってケツが割れたと言っていました
。゚(゚´Д`゚)゚。
プロテクターをおケツに履くのを忘れていたというか、本当のところそんなのがあることすら知らなかったらしい。(わっちも)(ノ´▽`*)b☆
きょうは全身の筋肉が痛いと言いながら会社へ出かけましたが、仕事になったのかな(゚∀゚≡゚∀゚)




長男がいつも家に引きこもっているので心配していたが、友達や先輩と出かけることができて良かったと思う。これをきっかけに友だちどうしでほかのスポーツ、釣りなど、アウトドアスポーツをどんどんやってほしい。
ヾ(・∀・)ノ