FC2ブログ

2016年06月の記事 (1/1)

弱肉強食??

kame1.png
kame2.png
kame3.png
kame4.png
kame5.png
kame6.png
kame7.png
kame8.png
kame9.png
スポンサーサイト



スズメのヒナとウンキュウカメさん

夕方、カメさんにエサをやろうとしたら玄関になにやらうごめく生き物がいました。

IMG_7843.jpg
IMG_7844.jpg

スズメのヒナです。背中に産毛が残っているので巣から落っこちたんでしょう。
どこに巣を作っているのかよくわかりませんし、スズメは人を警戒するので巣にもどすのはやめました。
昨年は、軽トラックに落っこちたツバメのヒナを助け、巣を補強しても親鳥が面倒をみてちゃんと育ちました。
しかし、スズメは人が触ると親鳥は育児放棄するとどっかで聞きましたので、ヒナには悪いけどこのまま放置しました。
1時間後再びカメの様子を見るときにはいませんでした。
近くにはいつもカメの食べ残したエサをねらう黒ネコが一匹いたので、もしかしたらそいつに食べられたのかもしれません。南無









【カメさん】
梅雨に入り、池の水には困りません。
雨水タンクにはいつも水が満杯になっているので、雨がやんでいるときに汲みだしておいて、雨が降る前ぐらいにカメ池の水を抜き雨水を存分に使い汚れとボウフラを流し、きれいな環境を保っています。2日おきぐらいにやってるので、カメ池の水はきれいです。


IMG_7833.jpg
IMG_7834.jpg
IMG_7835.jpg
IMG_7836.jpg
IMG_7837.jpg
今は池の水深をちょっと深めにしています。エサをたべるのにしんどいかな?と思っていましたが、配合飼料を泳ぎながら器用に食べているので問題ないようです。

カメさんたちは育ちざかりなのか、ものすごくエサを求めてきますが、自然界ではそんなにエサにありつけないので控えめにしています。
でも、欲しそうな目をされると、ついついやってしまうんです。
(゚∀゚≡゚∀゚)


IMG_7838.jpg
数週間前首の後ろに白カビのようなものができていたカメさん、水には気を使っているのでだんだん良くなってきました。


IMG_7839.jpg
ホテイアオイ増殖中、かなり株が増えました。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ハッカ油の虫除け&カエルよけ効果


ハッカ油が虫除けになるのを確かめました。スプレーを数回草木に撒くと虫がいっぱい飛び出してきました。キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
ほんとうに虫が嫌がっているようです。薄めているのでそれほどツンとは感じませんが、ミントの香りが良くわかります。
今朝雨が降っていたので夕方、田んぼの畔に撒いておきました。


IMG_0710kame-1.jpg

夜10時現在、効果がありました。近くではカエルの鳴き声がありません。
きょうも熟睡できそうです。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ハッカ油はカエルを寄せ付けない?

カエルが嫌がるスプレーの効果はバッチリです。スプレーしてから10日経ちましたが、本当にカエルが近寄らなくなりました。
しかし、昨日の雨で成分が流れてしまったようで、すぐ近くの巣穴にカエルが潜んでおりました。
ネズミがいやがるスプレーは量が少ないので、成分が同じものでもっとたくさん安くできないものかと調べました。


有効成分はハッカ油で、虫よけに使われるものだそうです。
そこで、楽天でハッカ油を購入しました。

水などに薄めて使用するもので、化粧品グレードなのでエタノール水などで少量溶かして肌に塗ることもできるそうです。
わっちは、土や草などにスプレーするだけなので水200ccに10滴ぐらいで薄め良く混ぜました。
ハッカ(ミント)の香りが結構臭います。これをファブリーズの空いた入れ物に詰め替えました。
ねずみがいやがるにおいがしましたので、同じ効果が得られると思います。


IMG_7824.jpg
IMG_7825.jpg







【記録】
6/19 朝、雨が降ってきたとき、うしやがゴミを燃やしていました。
中にビニールを隠して燃やしていました。一日中(夜も)くさかったです。
IMG_7822.jpg

6/20朝でもまだ燻っていました。
IMG_7823.jpg
以上報告終わり。

ツバメとカメ

きょう夕方、車庫の屋根にツバメがたくさん止まっていたので、ツバメの親戚がいっぱい集まっているのかと思っていました。
巣を見に行くと巣は壊れてヒナは見当たりませんでした。
そこでやっと気付きました。
ヒナが大きく成長してしまい巣に入りきらなくなり、また少し飛べるようになったので巣から出て行ったみたいです。


IMG_7805.jpg

右の太っている5羽がヒナで、左のスマートな鳥が親鳥です。

IMG_7806.jpg
IMG_7817.jpg
IMG_7819.jpg

まだ、飛行の練習中みたいなのでちょっと飛んでは長いこと休んでいます。










続いてカメさんのエサ食い

これから、エサを配給しますよー!と覗くとこっちをジーッと見ています。目が輝いているようです。

IMG_7807.jpg

あっ、エサの時間だ!

IMG_7808.jpg

はらへったよぅ! はやくちょうだい!!

IMG_7809.jpg

んっ!エサの時間か?

IMG_7811.jpg

いっただきまーす!

IMG_7811-1.jpg

もぐもぐ

IMG_7813.jpg

もぐもぐ


IMG_7814.jpg

きょうは鶏肉ないのかなぁ?

・・・・

きょうは、鶏肉を解凍するのを忘れました。ごめんちゃい!

雨水利用 取水口の改良

カメさんの水替え用の水を確保するため雨水利用をしていますが、最近雨水のたまりが悪くなってきました。
ちなみにこのようなシステムになっています。
縦トユに取水口を取り付けろ過タンクで簡易ろ過後メインタンクへ雨水をためます。


新しい画像 (1)



取水口を取り外して確認するとビニールテープを巻いた塩ビ管が下まで落ちていました。
原因は、昨今の暖かさでビニールの接着剤と巻いていたビニールが柔らかくなりずれ落ちたようです。それに加え、無駄に長く大きい塩ビ管も影響しています。


取水口
上のような構造では何年も持ちません。そこで、作り変えることにしました。


IMG_7796.jpg
IMG_7795.jpg



図で表すとこうなります。

amamizu_20160616220645280.jpg

これで縦トユの周りを流れ落ちる雨水をしっかり捕えることができました。
また、スプレーの蓋はキチキチにハマっているので、ずれ落ちることはありません。
昨日の雨で300Lタンクと予備タンク、コンテナには水がいっぱい溜まりました。

(o‘∀‘o)*:◦♪

きょうのカメさんとホテイ草

IMG_7798-1.jpg
毎日夕方6時ごろにエサをやっています。(仕事はほとんど残業なしの定時です(T_T))
この時間にカメ池をのぞくとカメさんたちは待ってましたとばかりに寄ってきて首を長ーくしてエサをおねだりします。(゚∀゚≡゚∀゚)
おねだりと言ってもじーっとこっちを見たり、前足を上げてこっちこっちと言うようなしぐさをします。
(〃▽〃)

IMG_7803.jpg
一通りエサを配給したにもかかわらず、もっとちょうだい!と言う者もおりますが、最近はリクエストには答えないようにしています。(゚∀゚≡゚∀゚)
全員にちゃんと行き渡っていると思うんですが、意外と同じやつがたくさん食べているのかもしれませんね。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
体の大きさが大きいカメさんはたくさん食べて、小さいカメさんは遠慮しているんでしょうか?







続いてホテイ草

IMG_7799.jpg
株がかなり大きくなってきました。

IMG_7800.jpg
このように株が増えていきます。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

IMG_7804.jpg
カメ池に入れているほうが育ちが良さげです。
ときどき、栄養豊富な田んぼの水を入れたりしています。
(o‘∀‘o)*:◦♪

ネズミがいやがるスプレーでカエル退治の効果

ネズミがいやがるスプレーを撒いて、カエルを寄せ付けないことはわかりました。
しかし、効き目があったのは2日間だけでした。やはりスプレーしたところの臭いがだんだん無くなって持続しません。
今日は、近くで1匹鳴いていたので、その周辺に噴射しました。するとやはり鳴き声が順に小さくなっていきました。カエルはその場所から離れて行っているみたいです。

効果はあるのに長続きしません。これでは2日おきにスプレーする必要があります。
やみくもにスプレーするよりは、カエルがすぐ近くで鳴いているところだけ集中して撒いて節約すれば、スプレー1本で2週間以上もつかと思います。

こまめに対策することですね。

ねずみが嫌がるスプレーでカエル退治をしてみた!

わっちの周りでは、2~3日前からカエルの声が聞こえるようになりました。
3日まえから田んぼには田植えのために水がいっぱい引き入れているのでカエルの活動が活発になってきました。
その上、朝から夜10時ごろまでトラクターがあちこちで田掻きをしていて騒々しい。
カエルは暗くなってから翌日の朝方だいたい4時まで鳴き続けており、熟睡できません。
何とかならんものか?とネットでカエル退治を調べまくりましたが、たいした決め手がありませんでした。
カエルは蛇が嫌いだとかカエルの鳴き声を気にするなとか言われても何の解決にもなりません。
そこで、家にあるもので効果を試してみることに・・・・。



それは、ねずみが嫌がるスプレー!
IMG_7794.jpg

これは、ネズミ以外ではスズメにも効果がありました。ただし、効果の持続が短いのが欠点です。


今日の夕方家の裏の田んぼのあぜ道に30cm間隔でスプレーしてみました。
さらに、カエルの棲家のような穴の中にもシューっと撒いてやりました。

いま現在9時45分の時点では家の裏ではカエルの合唱が聞こえません。
しかしながら、全く聞こえなくなったわけではありません。
田んぼは広いので恐らく30m以上離れたところからの声は聞こえてきます。
そんな広範囲でよその田んぼまではスプレーできませんから。

それでも意外と効果があったようです。風向きなどにも左右されるみたいです。
ネズミが嫌がり、カエルも嫌がるスプレーと商品名を変えたらもっと売れるんじゃないかな?

今日はこの辺で!

6月10日 追記
 昨晩はカエルの合唱がほとんど聞こえずぐっすり眠れました。遠くの鳴き声は聞こえますが気にするほどのものではありませんでした。
今晩も近くではまったく鳴いておらず、快適に眠れそうです。
今のところ2日間効果は持続しています。あと何日効果があるのか調べてみようと思います。
♪(/・ω・)/ ♪

パナソニック安八とツバメと簡易ろ過器

パナソニック安八のソーラーアークです。
IMG_7786.jpg
IMG_7787.jpg
近づいてみるとソーラーアークの裏にあった南側の建屋はきれいに無くなっておりました。


IMG_7788.jpg
広大な土地に巨大な工場でしたので、まだ北側には大きな建屋が残っております。
ちなみに寮と工場をつないでいた地下道もすでに埋め立てられています。





続いて、ツバメ。
前回ツバメの記事を書いたときに居たのは子どもではなく親鳥でした、卵を温めていたんですね。

IMG_7783.jpg
IMG_7785.jpg
巣を覗いているとどこからか親鳥が飛んできてすぐ近くで警戒しています。
人間は敵ではないと思っている?のかどうかわかりませんが、2m以上距離をとって近づきません。
田んぼの虫を飛行しながら食べるそうですが、蛾、ハエ、蚊、その他の羽虫をたくさん食べるんでしょうね。
害虫を食べてくれるので人と共存できるんだとおもいます。


IMG_7793.jpg






いままで作った簡易ろ過装置は吸い込みが弱く物理ろ過がうまく出来ませんでしたので、簡素化とポンプつまりを無くすのを目的に作ってみました。
IMG_7789.jpg
IMG_7790.jpg
底にゴミが溜まるようなイメージでパイプをわざとゆがめてサイクロン効果を狙っています。(ほとんど効果はありませんが)
吸い込みは強くなったので、まぁちょっとはゴミが溜まるような気がします。


IMG_7791.jpg
ナイロンたわしを水中ポンプに巻きつけてポンプにゴミが入らないようにしています。あと、上に重石を入れて浮かないようにいしています。