FC2ブログ

2016年08月の記事 (1/1)

N-ワゴンにペダルカバーを取付る

N-ワゴンにペダルカバーを取付ました。
N-WGNでドライブがてらイエローHへ行ってきました。
足元がなんとなく淋しいのでアルミ製ペダルカバーでも取り付けてみようと店内を探し回るがありませんでした。
しょうがないので、アマゾンで取り寄せた。
(アマゾンのほうが安いと思うが、ただドライブしたかったのでわざわざ店まで走ったのだ。)


IMG_7987.jpg
IMG_7988.jpg

足元をのぞくとこんな感じです。奥のほうにカーペットがありませんね!!防音材がまるだしじゃないですか?
見えないところは手抜きしておりますな本田さん。 (わっちと同じや!)


IMG_7989.jpg
IMG_7990.jpg
もっとデザインや色のカッコいいものはありますが、値段が一桁多くなります。
貧乏人のわっちにはこちらのほうがいいようです。
カーメイトのペダルカバー約¥2000ですみますので一応納得。
スポンサーサイト



ホテイアオイの花

いっぱい増殖したホテイ草。8月初旬ぐらいから花が咲きだしました。
お盆明けぐらいからは毎日数本ずつ咲いております。
トロ船に田んぼの用水路の水を入れてから、花がたくさん咲くようになったみたいです!?
田んぼの水には栄養がたっぷりあるからなんでしょうか。


IMG_7984.jpg
IMG_7980.jpg

日当たりが良いところでは葉っぱが黄色くなっています。
日差しが強すぎるのか?枯れそうです。


IMG_7971.jpg
IMG_7981.jpg
IMG_7983.jpg
木陰に置いてあると調子がいいみたいです。これらは朝夕は日があたり、日中ちょっと木陰ができるところに置いてあります。
カメ池3つとその他4つのトロ船+60cm水槽に浮かべてありますが、増えすぎるので時々、カメ池で根っこを齧られたものは処分して、トロ船からカメ池に移動しています。

IMG_7992.jpg
IMG_7993.jpg
IMG_7994.jpg

よくみると、つぼみがたくさんあります。


IMG_7999.jpg
IMG_8000.jpg
IMG_8003.jpg
IMG_8004.jpg



IMG_7991.jpg
最後に、日曜日の早朝、近くの田んぼにて、おもちゃのヘリコプターで防虫剤の散布をしていました。

ノアとN-WGN

先週、用事があって車屋さん○○モータースに行きました。
2週間前に下取りに出した”ノア”が売りに出されており、懐かしい感じがしました。
きれいに磨きあげられてかっこよく見えたので、手放したのがなんかもったいない気がしました。

商談中のパネルが貼ってありました。いくらで売ったんだろう?

これくらいの年式のノアなどはリーズナブルなので回転が早いそうです。



IMG_7936-1.jpg
IMG_7948.jpg

代わってN-WGN。
2週間経ちましたので、ちょっとレポート。
 スタートから60kmまではノアより軽いため、ノアより速い。80以上は2000(158ps)と比較しても意味ありません。
 ほとんどECOONはOFFにしています。
 フツーにスイフトXG1200ccでちょっと速く走った時のような加速フィーリング(どちらもアクセルべた踏みではない)。
 コンパクトカーでは速いスイフトといい勝負しますね。
 ちなみにちょっと前にラクティス(代車)にのりましたが、ノアより遅いと感じました。

燃費は約200Km走行して、17Km/Lです。

タントエグゼカスタムターボと比較すると、運転のしやすさはタントのほうがいいですね。
ダイハツはアクセルの踏み具合と加速が割とわかりやすいのかも?
Nはすぐにエンジンが回ってしまうのでアクセルワークに気を使う。

その他は軽の平均以上だと思う。運転していて、軽に乗っているという感覚は無い。
スイフトに乗っているような感じ(ちょっと違うかな?)。
用事が無くても用事を作って毎日乗ってます。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


ツバメの観察

2週間ほど前のこと、
車庫にツバメポケモンがいました。

よくみると、ツバメのヒナです。
巣から落っこちたみたいで、まだ目もよく見えないようです。

他の兄弟はもうちょっと大きく成長していましたが、巣に戻したほうが良いと判断。


IMG_7923.jpg
IMG_7924.jpg
IMG_7925.jpg
IMG_7927.jpg
IMG_7929.jpg

すぐ近くで親が見守っております。



それから数日後




IMG_7931.jpg

わっち:だれ、この子?

ツバメの子: わたしは、先日巣から落ちたヒナさんです。

わっち:えー! また落っこちたん?

でも、まえより大きくなって、しっかりしてるやん!

近くには兄弟や親がいましたので、巣から落ちたけれどエサはもらっていたようです。







さらに、数日後。




IMG_7941.jpg
IMG_7942.jpg
IMG_7943.jpg

こんなにりっぱになりました。もうすぐ大空を羽ばたけるようになるでしょう。

かならず、兄弟の一羽が寄り添ってネコや天敵を警戒しています。



IMG_7945.jpg
IMG_7947.jpg

今は、もうどこかに飛び去って行きました。巣には戻ってきませんが、近くではツバメをたくさん見かけるので、まだこの近辺でくらしているんでしょう。(o‘∀‘o)*:◦♪

N-WGNにポータブルナビ”ゴリラ”取り付け その2

IMG_7967.jpg

このくぼみにナビを取付ます。

IMG_7960.jpg

仮にはめ込んでみたら、ピッタリでした。

IMG_7961.jpg
IMG_7962.jpg
IMG_7963.jpg

ゴリラを外すと、アルミ板のなんとまぶしい輝きじゃ!

IMG_7965.jpg

クッション材無しでもしっかり固定できましたが、付けたり外したりするとアルミの角でプラスチックにキズが付きます。
キズ防止ともっとしっかり固定するためクッション材を貼り付けました。クッションできつめに挟み込んでいるのでほとんどぶれません。


IMG_7966.jpg

IMG_7968.jpg

ゴリラだけ取り外すとアルミがキラキラ光りまぶしいので前面にも黒のクッション材を貼り付けました。

IMG_7969.jpg

いい感じで取り付けが出来ましたが、助手席側のエアコン吹き出し口の下半分がナビで塞がれてしまいます。
もう少し取り付け位置を下にすればよかった。
○| ̄|_

N-WGNにゴリラを取り付ける その1

IMG_7973.jpg

まだ、100km弱しか走行してませんが、燃費計は17.9km/Lです。
通勤が3kmなので、燃費が悪いです。退社時は遠回りしてドライブしながら帰るので20km/Lほどに伸びます。
ときどき、オートクルーズを使ってズボラ運転をしながら燃費を稼いでいます。
しかし、ときどきアクセルを踏み込みたくなるので正確な燃費ではありません。



普通ワゴン車ノアから軽ワゴン車N-ワゴン。
大きさが極端に小さくなりましたが、子どもたちがみな社会人となった今、4人乗りの小さい車で十分となりました。さらに維持費も抑えられました。



IMG_7977.jpg
IMG_7976.jpg

タイヤが小さいので、スタッドレスへの交換も楽ちんになるでしょう。

IMG_7975.jpg

IMG_7951.jpg
中古車なのでディスプレイオーディオが付いていて、TV、CD、ラヂオ、USB端子を装備してあります。
ナビはスマホなどをUSBにつないで使うタイプなのですが、わっちはガラ携しか持っておりません。



IMG_7952.jpg

そこで、センターパネルにちょっとした携帯置場のような”くぼみ”があるので、ここにポータブルナビ”ゴリラ”を取り付けることにしました。


IMG_7953.jpg

CDケースを適当な大きさに切って、そこにゴリラの取付器を吸着しクッション材でCDケースを抑え込みました。

IMG_7954.jpg

一応これでも使えますが、走行中CDケースがちょっとシナるため、多少ぶれます。

そこで、材質をアルミに換え、くぼみにしっかり固定する形状のものを自作することにしました。



IMG_7956.jpg

金属用工具はほとんど持ってないので、糸鋸で1.2mmのアルミ板を切りました。
結構大変でした。


IMG_7957.jpg

ナビをエアコン吹き出し口に取り付ける器具をこの穴にダイレクトに取り付けます。

IMG_7958.jpg
IMG_7959.jpg


アルミも1.2mmあると曲げるのに力が要ります。
だんだん形が見えてきたところで、きょうはここまでじゃ。

さよなら”NOAH”、ようこそ”N-WGN”

先月末とうとう愛車ノアのエアコンが冷えなくなってしまった。
かろうじて助手席側はひんやりするも運転席側は暖房みたいにあったかい風が吹く。
後席のエアコンもアウト!
ディーラーに修理の見積もりと点検をしてもらうと15万円ぐらいかかるとのこと。
ひえ~!
後ろのエアコンが腐食してガスが少しずつ漏れているらしい。

3万ぐらいで直ると思っていたのに・・・。


IMG_7936-1.jpg
IMG_7934.jpg
IMG_7935.jpg
ついこの前てっちんホイールが錆びていたのでアルミに換えたばかりなのに。

オーノー!!

次の車検まで頑張るつもりでしたが、15万払って2年乗るのはではもったいないきがする。


IMG_7933-1.jpg

そこで、うちの奥様にお伺いしました。
わっち:エアコンの修理代が15万やて!
     修理してもあと二年しか乗らんのにあほらしいと思わん?

奥さん:この前、タイヤ替えたばかりでしょ!5万円損するやん!

わっち:タイヤの分は値引きしてもらうから車買い換えてもいいかなぁ?

奥さん:しばし無言・・・・・。

     まっ、ええよ!その代りコンパクトカーぐらいにしとき!

わっち:やったー!やったー!



IMG_7948.jpg
すぐさまコンパクトカーを探しに行く!
toyota系中古車店では、ノート、パッソ、マーチを物色するが、イマイチ気に入ったものがない。
どれもグレードが低いので装備のわりに値段が高く納得できない。
マーチはまずまずだったのだが、女性仕様(赤色)なのでオジンには似合わない。
中古車選びは難しい!



とりあえずノートの見積もりだけしてもらい、次に今年3月にスティングレーを購入した○○モータースに寄る。
前日、ネット検索で在庫を調べておいたのだ。
N-ワゴンとキャストスタイルが掲載されていたのでそれを見に行く。
本当は5人乗りを選ぶつもりでしたが、コンパクトカーに魅力を感じなかったので
軽カーでもちょっと見てみようかというつもりでした。
ところが、N-ワゴンに試乗してターボのすごさに驚きました。



家の奥さんのタントエグゼカスタムターボより加速がイイのです。
最初の出足で背中がシートに押し付けられます。ちょっとアクセルを踏み込んだらじゃじゃ馬のように走ります。
アイドリングストップもあんまり、気になりません。
ただ、ロードノイズはやや大きいかな。
ということでこれに決定!


IMG_7949.jpg
IMG_7950.jpg

ノアさん9年間ありがとう!