FC2ブログ

2016年09月の記事 (1/1)

N-WGN 燃費レポート

昨日釣ったアジの刺身です。
中途半端な大きさなのでさばくのが難しかったけど、家族のみんなにはなんとか喜んでもらえた。
来年は刺身包丁を買ってきれいに刺身を作りたいと思っています。


IMG_8038.jpg


今回はN-WGNでのドライブもかねての釣行でしたので、ドライビングをちょっとレポートしてみます。


IMG_7949.jpg

ルートは市街地10%、堤防10%、山坂道50%、一般道30%を通りました。
行きはECOONモードでちょっと我慢しながらの運転をしました。ただ、敦賀峠では一部追い越し車線でフル加速しましたが、燃費はご覧のとおり、26.1km/Lとなかなかよい結果となりました。もちろんエアコンON状態です。
坂道での追い越しもスムーズで力がありました。



IMG_8033.jpg

IMG_8031.jpg

帰りはECOONモードをOFFにして燃費を気にせず運転していますがまずまずの燃費。(リセットしていないのでトータルで)
特に峠での運動性能はよかったです。下りでも大型バイクを追従していましたし、後ろにいたプリウスを引き離したりとスポーツ走行は結構イケます。カーブではパドルシフトを目いっぱい使用したのでレースっぽい感じを味わえました。(一部区間での試し)
とは言えあくまで軽自動車ですので、事故ったらえらい目に合うでしょうからほどほどにしときます。安全運転が一番です。
帰りの堤防はオートクルーズを使用して楽ちんでした。


IMG_8035.jpg

【燃費結果】
 走行ルート 市街地10%、堤防10%、山坂道50%、一般道30%
  走行距離 172.5km
トータル燃費  24.6km/L
エアコン使用
ECOONモード 往路 ON / 復路 OFF


以上(^-^)/
スポンサーサイト



きょうの敦賀新港での釣りはきびしかった!

久々に釣りに行ってきました。
豆アジ釣りにしては時期が遅くなりました。ほんとうは8月末に行きたかったんですが、仕事と田畑の手伝いなどでゆっくりできる休みがありませんでした。


朝6時45分に出発して、途中コンビニでパンとおにぎりとコーヒーにお茶を購入。トイレ、タバコ休憩も兼ねてます。

もっと早く出かければ1時間半ぐらいで到着するはずですが、最近は釣り人が多く朝のゴールデンタイムはなるべくさけて釣行しております。
9時ごろ敦賀新港に到着しました。平日にもかかわらずやっぱり多いです。
帰り支度をしている人に 「ここで釣らせてもらっても良いか?」と声をかけて入れさしてもらいました。
本日はさっぱり釣れなかったそうで、二組からたくさんのあまったエサをもらいました。

ちなみに昨日曇り時々雨の天気でも今日以上の釣り人がおったそうです。(車で5分のところに住んでいる人に聞きました)
「昨日は入れ食いじゃったよ。今日はおらんなぁ?」
「今日も人がおおいな!」

なんか嫌な予感がする! 今日はボウズになるかも?

数十回サビキをするも竿先には何も反応が無い!
しばらくすると、コツンときてググッと持ってかれた。

15㎝のサンバソウ

それならとエビを付けエサにしてサンバソウ狙い!

すると20㎝のサンバソウが釣れました。

しかし、その後はなにか大物に糸を切られました。以降何も反応なし。

12時30分になり、もう帰ろうかと思ったけどうちの奥さんに今晩のおかずを期待されているので、なんとか釣りたい!!

そこで、休憩しながら釣れそうな場所が空いていないか探す。

そこはいつでも良く釣れる場所でいつも空いていないが、そこで釣っていた人が荷物を片付けていたので声掛けして場所を確保。

まずは、のべ竿7mでやってみるが、釣れない。周りもあまり釣れていない。

ここでもダメか?

もっと底を狙ってみるか?

リール竿に取り替え一番底まで仕掛けを落とし、ちょっとサビくと・・・・。

アジが釣れました。

しかし、単発で5~6回に1回釣れる程度。

その様子を見ていたのか?

ちょっと経ってから、隣に”自称アジ釣り名人”と名乗る爺さんが割り込んできた。
なんでもイカを釣るエサが欲しいそうだ。けっこうずうずうしいおじいだ!

アジ釣り名人のくせにちっともアジを釣っていない!!!

わっちも必死に釣っているのに、「アジが釣れたらくれへんか?」と言ってきた。

20分後やっとアジが釣れた。
すかさず、アジ釣り名人が 「そのアジくれ!」

しつこいのですぐにあげました。
わっち「これは、貴重なアジなので大事に使ってください!!」
アジ釣り名人「貴重なアジアリガトウ!かわりにグレやろか?」
わっち「そんなんいらんわ!」

午後2時をまわったところで時合いがやってきました。
30分ほどの間、バタバタと釣れまくりました。

本日の釣果
アジ10~17㎝40匹ぐらいとサンバソウ 15~20㎝ 2匹


IMG_8036.jpg

ちょっと大きかったので刺身にしました。残り半分は煮つけにします。

IMG_8032.jpg
(納竿後に撮影)

ホテイ草の花&うんきゅう

朝晩ようやく涼しくなってきました。
ここ最近はエサやりは夕方ではなく、朝やっています。
1か月前ぐらいから仕事量が増えたため残業をしなければならなくなりました。
今週も日曜日以外休みなしとなりそうです。休日はゆっくりしたいので魚釣りも行っておりません。どうせ台風も来るようなので、今週いっぱいまで頑張ったら来週は・・・、と思っていたら今度は月末処理がある、年度末ではないのでまだましか?
代休がもらえるので来週こそがんばって豆アジつりに出かけたいところです。


IMG_8007.jpg
ホテイ草はここ1か月ほど毎日咲いています。
日当たりが良すぎるよりは、ちょっと木陰があるところに置いてあるほうが良く咲いてます。




IMG_8010.jpg
IMG_8012.jpg
カメはトカゲなどと同じ爬虫類ですが、水の中にいて、普段の動きもゆっくりしているので、わっちは爬虫類とは意識していません。エサをやるときは寄ってくるし、かわいい顔をしています。(とくにこの子/メス)


IMG_8013.jpg
IMG_8014.jpg
IMG_8015.jpg
捕まえていると足を突っ張って手から逃げようとします。最近あまりかまっていないので、時々エサをやらない日があり、この時期与えるエサの量が少ないですが、元気にわっちの手を後ろ足で蹴り飛ばしております。力は結構強いです。

プロバイダー勧誘、今度はJ・K・Lだった。


最近、ジャパンコンタクトセンターの検索で当ブログにたどり着く人が多い。
またプロバイダー勧誘が多くなったんだろうか?

本日、フレッツ光が来月から安くなりますよ!のうたい文句で、NTTの代理店と名乗るものから電話があった。
家の奥さんが電話を取っていたのだが、いい加減な断り方だったのか、きょうは3回も掛かってきた。
3回目はわっちがきっぱり断りました。2回までは男性で3回目は女性の方でした。

業者「NTT光フレッツが来月から安くなります。」
わっち「・・・・・。」
業者「フレッツ光をご利用のお客様にご案内しております。」
わっち「もう3回めですよ!この電話!」
業者「今日、はじめてです。」
わっち「ジャパンコンタクトセンターじゃないんかね?」
業者「違います。NTTの代理店です。」
わっち「会社の名前は?」
業者「J・K・Lです。」
わっち「そんじゃぁ、NTTとは関係ないんと違う?」
業者「NTTから委託されてまして・・・」
わっち「セールスお断りします。」 と言ったとたん電話を切られました。
後で、ネットで検索したら、プロバイダーの勧誘でした。
直接NTTとは関係のない会社ですね。やり口がジャパンコンタクトセンターと同じですね。
遠隔操作するのはわかってましたので、撃退しました。

知識のない歳よりや主婦だとNTTと勘違いして乗り換えさせられますね。