FC2ブログ

2016年10月の記事 (1/1)

N-WGNにアルミテープを貼ってみたパート2

IMG_8080.jpg
アルミテープチューニングには、導通がある接着剤のアルミテープを使うらしいのですが、ホームセンターでテキトーに買ってきたニトムズのアルミテープには導通がありました。
1円玉に貼り付けてアルミと1円にテスターをつなぐとだいたい0Ωになりました。(テスターが古いため?)
(゚∀゚≡゚∀゚)

IMG_8081.jpg
前回貼ったのと今回追加した吸気まわり。


IMG_8082.jpg
IMG_8083.jpg
エアクリーナーにも追加。



IMG_8083-1.jpg
”HONDA”のロゴにも貼りました。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


IMG_8084.jpg
IMG_8085.jpg
IMG_8087.jpg
フロントバンパー下のゴム部品スカートみたいなものにも貼付。


IMG_8086-1.jpg
フロントバンパーの内側の写真
ちょっとバンパーを引っ張ると隙間ができるのでそこから指を突っ込んで貼ってみました。
リヤバンパーも同様にできました。


【アルミテープチューニング効果】
今日は横風がビュービュー吹いていましたが、60km以上でもハンドルを取られることがほとんどありませんでした。
車体が安定してハンドリングがよくなったってことです。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

以前は気にならなかったターボチャージャーの吸気音がよく聞こえるようになりました。
エンジンの調子が良くなった感がある。

高速域では、一人乗車ではぶっ飛びそうになりちょっと怖くなる時がありますが、今日は娘と奥さんを乗せて買い物にいったら思うように加速してくれませんでした。これはパワーウエイトレシオの関係でアルミテープとは関係ありませんね!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
息子と二人なら快調に走るんですがね??

ボディの汚れでは、砂ぼこりが以前ほどつかなくなり改善されたような気がします。(∩・∀・)∩ キャー

燃費に関してはあまり変わらないようですが、エンジンの調子がいいのでちょっとアクセルをふかしすぎているせいでもあります。


スポンサーサイト



N-WGNにアルミテープを貼ってみた。

N-WGNに乗るようになってから、車関係の記事をネットでよく見るようになりました。
そしたら、車にアルミテープを貼ると運転フィーリングが良くなると言う記事を見つけました。

あくまでフィーリングかぁ?と思っていると、あのtoyotaさんが特許を取っていると言うではありませんか!

ひょっとしたら  車の性能があがるのかも??

実証されているかたのVIDEOでは、効果があったと言っていましたが、どれだけ変化があるのだろうか?

ハンドリングが良くなるとか、風切り音が減少するとか、燃費が良くなるだとか言ってますが

本当に効果を期待できるのか?

いつものように好奇心が湧いてきました。


やってみたい!

そんなに流行ってるんならアルミテープ売り切れてるんじゃないのか?
 と心配で ドキドキしましたが、何のことは無い!ホームセンターにいっぱいありました。


IMG_8074.jpg
IMG_8073.jpg

やっすい特売品148円ぐらいから1600円ぐらいまでいろいろありました。

あまり安いと効果が無いんじゃないか?
高すぎてもそれほど効果に差がないんじゃない?

などと独り言を言いながら迷ってましたが、最終的にはお財布と相談しながら決めました。
メーカーはニトムズで流し台などに貼るアルミテープ。
  厚さ0.1mm×幅50mm×長さ10m 
光沢ありと光沢なしの2種類をチョイスしました。(特に意味はありません)
値段は光沢あり¥698 光沢なし¥498 その差はなんなんですかね?


IMG_8067.jpg
まず最初はハンドルカバー下側に貼り付けました。
ここに貼るとハンドリングが良くなるらしい。



IMG_8068.jpg
つぎにエンジンルーム内
フロントパネルの上左右とインタークーラーの空気取り入れ口。
エアクリーナーの空気取り入れ口の上とエアクリーナー前方。
ここに貼ると空気の流れが良くなってパワーアップするのかな??




IMG_8069.jpg
ヘッドライトレンズカバーの上。
レンズ周りの空気抵抗が減る??



IMG_8070.jpg
フロントバンパーの左右の下側。
横に貼りたいけど目立って恥ずかしいので、見えないところに貼る。
ここも空気抵抗が減少するのだろうか??

(愛用のばかちょんカメラが写りこんでます)




IMG_8071.jpg
リヤバンパーの下は汚れがひどいのでやめて、ハッチバックドアを開けたところに貼りました。


IMG_8072.jpg
最後に荷室下の収納にも室内空気の排気をよくする?つもりで貼りました。

さて、本当に効果があるんでしょうか?

ちょっとだけ走りましたが、ハンドルのきりはじめがスムーズになったような!? 前とは違う感じがありました。
また、エンジンの音がちょっと違ったような感じがしました。

あくまでフィーリングなのでなんとも言えません。
でも、アルミテープを貼ったら自分自身のモヤモヤがスッキリしました。
以上です。

ディスプレイオーディオUSBメモリでmp4動画再生する方法

またまた、N-WGN車の記事になります。
この前から気になっておりましたディスプレイオーディオのUSB端子。
Iphoneなど接続するやつですが、一応音楽はMP3が再生できるのでごくたまに使っております。
日常的にはFMラジオで十分だと思っておりますが、ネットサーフィンしていて、動画再生できる記事を見つけました。
ゴリラでも試した”XMediaRecode”でIphone MPEG4に変換するという内容でした。
さっそく試してみましたが、読み込みのまま止まってしまいました。
ディスプレイオーディオのバージョンによるものかはわかりませんが、上手くいきませんでした。

そこで、PSPモードではわりとイケるんじゃないだろうか?
それなら変換ソフトはこれだ!と思いついたのが


新しい画像 (1)

そう、”craving Explorer”。

この変換モードのMP4(PSP/PSPgo)で変換すればドラッグドロップするだけで簡単に再生可能なファイルが作れるはずです。


IMG_8066.jpg

試しにやってみたところ、ちゃんと再生できました。

しかし、いままでポータブルゴリラでもほとんど動画を見たことはありません。
運転中はFMオンリーで、電波の届かない山間部ではCDを聞いています。
今回は、USB端子の使い方がわかったので”よし”としよう!

ウンキュウあと1か月もすれば冬眠です。

久しぶりのカメ記事になります。
夏の間食欲旺盛であったカメさんたちも、10月になってからは、エサちょうだいのポーズをしなくなりました。
先週魚釣りで釣った小鯛のあまりものを与えたときは完食しておりました。
ここ最近は、朝の気温も16℃ぐらいにさがってきたので、いつものエサはほとんど食べなくなりました。
今は全くエサを与えてはおりません。カメさんたちはもう、そろそろ冬眠準備モードに入ったようです。



IMG_8053.jpg
今日は水替えして体調チェックをしました。(写真はオス軍団)
すこぶる元気で肥満でもガリガリでもないので、あと1か月後には冬眠できそうです。


IMG_8054.jpg
IMG_8056.jpg
IMG_8057.jpg
IMG_8058.jpg
IMG_8059.jpg
IMG_8060.jpg
【この子は里子に行く予定です】
IMG_8061.jpg

この子たちの冬眠は今年で3回目になるので、もうベテラン?心配しなくても大丈夫。
水中冬眠で越冬しますが、カメさんが動き回らないよう池を暗くし、また水が凍らないよう注意していれば大丈夫だと思います。

’16/10/11海上釣り堀の釣果(シーパーク丹生)

きょうは息子が豆アジより大きい鯛を釣るぞ!!と言っていたので、シーパーク丹生へ行ってきました。(豆アジより小さい鯛はいるのか?)
連休明けの平日とあってガラガラでした。ここ最近は防波堤外側でチヌが釣れているそうで、3人の釣り人がいました。
管理人のお姉さんによると小物釣りは厳しいようであまり釣れないとのこと。漁の網が破れて修理中だそうです。


IMG_8041.jpg
IMG_8040.jpg
まずは、毎回入れない一番奥に釣り場を確保。ちょっと期待してたけどエサ取り集団がいっぱい!!
オキアミが沈む前にコッパグレやバリ(アイゴ20cm)、カワハギ(25cm)にやられてしまいます。


うむ!きょうはボウズになるんじゃないか?ふと頭の中をよぎる!

サビキに切り替えてもアジ・サヨリなどは見当たらない。
しばらくすると強烈な引きがあった。

わっち:うぉーっ、引いてる!大物や!   右へ左へと動き回る。
むすこ:タイとちゃう?
わっち:あーっ!バリやった。ショックぅ!

バリの引きはいいんですけど食べたいとは思いませんからリリース。
20cm級は釣るのは面白いが食べたい魚じゃないのでちょっとテンションが下がりました。


これでは釣りにならん!

天秤カゴを付けて真下に落としていたのだが、釣り方を変えてみる。

撒餌でエサ取りを手前におびき寄せておいて、オキアミだけにしてチョイ投げにする。

すると、小鯛やへ鯛がトントントンと釣れました。

そう長くは続きませんでしたが、息子が今日一番の小鯛を釣り上げたのでよかったです。


大きなカワハギはサビキで引っかかりました。カワハギ釣りの仕掛けがあればたくさん釣れると思います。

IMG_8043.jpg
かわいらしい鯛ばかりなので帰りにお姉さんよりサゴシを6本いただきました。
あまり釣れなかったのでサービスしてくれました。感謝!感謝!




IMG_8044.jpg
【本日の釣果】

小鯛4、へ鯛4、皮ハギ3、  リリース組 アイゴ8、フグ5、コッパグレ4

IMG_8045.jpg
IMG_8046.jpg
IMG_8047.jpg
IMG_8048.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8050.jpg
まな板の上のさかな

IMG_8052.jpg
以上シーパークでした。

ちなみにN-ワゴンの燃費は、24.4km/L(エコ、エアコンOFF) 
走行距離がピッタシ200kmでした。
エコ運転など気にせずフツーに走ってこんだけならグー!

IMG_8051.jpg
(((o(*゚▽゚*)o)))