FC2ブログ

2016年11月の記事 (1/1)

ウンキュウ冬眠準備 カメ池に落ち葉投入

先週からわりと暖かかくなったので、休みの日にカメ池をのぞくとカメさんたちは日光浴をしておりました。
いつ冬眠させるのかは気温次第、今週も暖かそうなのでもっと先になりそうです。



IMG_8125.jpg

とりあえず、落ち葉を1週間水に浸してあく抜きしたので池に入れてみました。



IMG_8124.jpg
IMG_8124-1.jpg
もう一つのカメ池の住人を一か所にまとめました。落ち葉を入れてもなんだか落ち着かない様子。
この池には11匹入っていますが、冬場はそんなに動き回らずかたまって冬眠するので問題はなさそうです。
スポンサーサイト



娘にスタイリッシュな棚を作って!と言われた。

カメさんの一部に白カビが発生しておりましたので、水質改善のための冬眠用に落ち葉を拾ってきました。
家の庭と近くの雑木林でかき集めたものなので、カキ、アジサイ、桃、キンモクセイ、その他が混じっています。
どんな落ち葉がいいのかわかりませんが、1週間ほど水に浸けてあく抜きします。
白い入れ物にはセメントがこびり付いていたので、あく抜きのアルカリとして利用しました。


IMG_8122.jpg




続いては、夏に作った棚です。
今年の3月末、娘がアパートに引っ越したので、カバンなどを置く収納棚がありませんでした。
そこで今年の夏に棚を製作しました。


娘:とうさん日曜大工好きでしょ?
わっち:なんかいるのか?
娘:カバンを置く棚が欲しいんだけど、ちょっと作って欲しいにゃー!
  (ネコのようにすり寄ってくる!!)(=∀=)
わっち:家具屋さんに売ってるようにかっこよくは出来んかもよ?
娘:わーい! やったぁー!

 ”OK”するとすぐに喜ぶんです。(そして、どっかに行ってしまった)_(:□ 」∠)_

まずは、どんなデザインにするか?娘と打ち合わせをして、設計図を作り(そんな大げさなものではないが)
必要な材料をホームセンターで調達する。




IMG_7903.jpg

立方体の棚ならいとも簡単に作れるんだけど、デザインを重視しているため、ちょっと斜めに作って欲しいと言ってきた。
ちょっと手間がかかるけどやってみた。



IMG_7905.jpg
IMG_7906.jpg
IMG_7907.jpg
IMG_7908.jpg

なんとか作ることが出来ました。(#^.^#)
あとはペンキを塗るだけ!

IMG_7919.jpg
IMG_7920.jpg

ペンキでは臭いがキツイので、ホームセンターで白い水性塗料を購入しました。
塗装後1日経ったら、しっかり乾いておりました。
わっちは木目のほうが好きですが、若い人は無機質なものが好きなんですね?
(木目調が好きなのはおじんだからなんじゃろか?)
出来上がってみると、ニスで木目調もいいけど、白もいいもんです。

(ou(工)u)ノ

11月でもホテイアオイの花が咲きました。

2~3日前まで寒かったのでモモヒキをはいておりましたが、昨日と今日はちょっと暖かくなりモモヒキをはいていると逆に暑かったです。
さて、軒下で越冬準備中のホテイアオイですが、花を咲かせておりました。
2~3日前からつぼみが成長していましたが、すぐには咲かず、ちょっとずつ花びらが伸びてきていました。
このところ寒かったのでダメだろうと思っておりましたが、昨日からの暖かさでいっきに咲いたみたいです。

IMG_8116.jpg
IMG_8117.jpg
きょうは、冬眠前なのでカメ池の水替えをしました。
オス軍団には首や鼻が白くなっているものがいました。
病気にならないよう今年は枯葉を少し入れてみることにします。

ホテイアオイ 軒下越冬用 プチ温室の製作

本日は11/3に出勤したので代休をいただきました。
そこで、ホテイアオイを越冬させるための選別とプチ温室を作ることにしました。

布団干し台を製作したときにあまった木材を有効活用することにしました。

選別に関しては、カメ池のホテイアオイは根っこをかじられているため適さず、根っこが長くしっかりしているプラ船とコンテナより選別しました。


IMG_8102.jpg



IMG_8103.jpg
木材の長さが足りず一部継ぎ足しております。
上記写真では1つのプラ船しか入りませんが、ちょっと工夫して・・・



IMG_8104.jpg
プラ船の向きを変えるとひとまわり小さいコンテナーも入れることができました。



IMG_8105.jpg
4本の脚はプラ船に干渉しないように外側に固定。


IMG_8106.jpg
約30分ぐらいで簡単に製作することができました。
後はビニールを被せるだけ。




IMG_8107.jpg
去年はスダレを掛けただけでも何とか越冬できました。ちょっと凍りついたけど。
今年は太陽光もバッチリ当たるし、冷風にさらされないので凍ったりしないと思います。



IMG_8108.jpg
室内組は去年と同様このコンテナを60cm水槽にいれて、2階の日当たりの良いところに置いておきます。(゚∀゚≡゚∀゚)


ホテイアオイそろそろ越冬準備する時期ですね。

もうすっかり冬になってしまいました。秋ってどれくらいあったんだろうか?

日中は暖かいので日向ぼっこをしているヘビを見つけました。


IMG_8078.jpg
IMG_8079.jpg
何と言う名前のヘビなのか全くわかりませんが、青大将ではなさそうだ。
縦じまがあるのでシマヘビなのでしょうか?  ヘビは好きではありませんが、危害を加えなければ何もしてきません。






ホテイアオイ10月末時点の様子。
軒下に移動してカメどうよう冬越しの準備中。今年は、スダレではなく透明のビニールでプチ温室のように囲ってやろうと思います。


IMG_8089.jpg


ホテイアオイ本日の様子。
IMG_8099.jpg
IMG_8100.jpg
IMG_8101.jpg
日中は暖かいですが、朝晩冷え込むのでちょっと弱っているものもありました。
来週ぐらいまでに強そうなものを選別して、一部は部屋でその他は軒下で越冬させる予定です。