FC2ブログ

2017年01月の記事 (1/1)

きょうは、なんて日だのわっち。

今日は31日、月末処理の仕事があり朝から忙しかった。
そうした中で、他部署からある作業ができないのでなんとかしろと苦情がくる。
30分ぐらいかかって何とか修復する(詳しくは書けないので)。
やっと終えたらこんどは、
 他部署の人 「サーバー室の鍵が無い!無い!無い!どこにやったんや?」
     わっち 「知りません。」
      上司 「わっち君、先週の金曜日に使っただろう?」
     わっち 「ちゃんと返しましたよ! ポケットの中にもないし引出にもありません!」
      上司 「大事な鍵だから、無くしたんなら管理者にいわなあかん!」
     わっち 「そんなこと言われても無いものはない!!」
しばらく思い当るところを探し回った。キーボックス各所、机の下、ロッカー、もう一度ポケットと引出の中。
やっぱり出てこない!
このままでは上司と管理者に怒られると覚悟を決めていたが、タバコをちょっと一服吸いに行った。



そこで思いついたのが、キーボックスの鍵の位置。
隣にぶら下げてある鍵を使うおっさんが一緒に持って行ったんじゃないのか?と考えた。
たしか、そのおっさんの鍵は隣に掛かっていて形状も色も似ていたのだ。

あわてておっさんを探してポケットの中を見せるように言った。

な、なんとサーバー室の鍵が出てきたではないか!

  わっち 「なんでサーバー室の鍵を持ってるんや?」
  おっさん「わしは知らんで!」
  わっち 「知らんやないやろ!二つも鍵を持っていて何でわからんのや?」

とぼけたおっさんなのでこれ以上は突っ込まなかった。

戻って上司に鍵を見せ、おっさんが犯人であったことを報告する。

 わっち 「だからさっきから、わっちじゃないって言ってたじゃないですか!」
  上司 「犯人は90パーセントわっち君だと思っていたけど違ったなぁ!」
 わっち 「なんと、部下を信用しない上司だわ!プンプンですわ!」プンヾ(`・3・´)ノプン

と言う会話で終了。(上司は鍵がなければしょうがないなぁという感じもありそんなに気にしていない)
ちなみに犯人扱いされたのに”ごめんね”の一言もありませんでした。
こんなのは日常茶飯事です。
こんな職場ですけど気にせず、なんとかやっていけます。
鍵の管理をちゃんとしなくてはいけませんね。

以上
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!



スポンサーサイト



N-WGNのルームランプをLEDにするのは簡単でした。

家の照明をLEDに替えたときからN-WGNのルームランプもLEDにしようと考えていました。
LEDのほうが明るくて消費電力も1/8とバッテリーにやさしいんです。
そこでわっちのような素人でも簡単に取り替えできるものをネットで探しました。

  N-WGN用でSUNPIE社製の LEDルームランプセット\1490


IMG_8212.jpg

交換方法はとっても簡単でした。
いまさら説明する必要もありませんが、とりあえず取り替え手順を説明します。


IMG_8200.jpg

ルームランプカバーの後ろ側2か所に切欠きがあるので、付属のプラスチックの棒でカバーを取り外します。
IMG_8201.jpg
IMG_8202.jpg
IMG_8203.jpg

箱からLEDアッセンブリーを取り出す。
IMG_8204.jpg
IMG_8205.jpg

フィラメント電球はちょっと取り外しにくいですが、親指でちょっとずつひっぱりながら外すとやりやすいです。
IMG_8206.jpg

LEDのコネクターを差し込みます。差し込んだらスイッチをONにして点灯を確認します。
極性があるので差し込んで点灯しなかったら反対向きに差し込めば点灯します。

IMG_8207.jpg
IMG_8208.jpg

LED基板の形状はピッタリハマるようになっているよですが、大きなナットネジの頭に当って収まりません。
IMG_8209.jpg

説明書にも書いてありますが、きっちりハマらないときは両面テープで引っ付けるかもしくはランプカバーに載せてもいいそうです。
わっちはランプカバーに載せました。
カバーにくっついているようですが、LEDなのでそんなに熱くはならないと思います。

IMG_8210.jpg

スイッチオン ”点灯”(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
IMG_8211.jpg

車をぶつけられ最悪!でも代車に満足!

きのうは最低最悪でついていませんでした。
お通夜のお手伝いの最中に駐車場で車をぶつけられました。
暗がりでよく分からなかったせいでバンパーがちょっと変形しただけなんじゃないかと最初は大したことが無いと思っていました。
通夜の時間も迫り、余裕が無かったため、車のチェックはそこそこにして、相手の免許証を斎場の係りの人にコピーしていただき自分の車屋さんで見積もり修理をすると伝え受付の仕事に戻りました。
帰りに車を発進させると”ゴトン”と振動があり、何事が起ったのか?
なんと後ろのタイヤが車止めに乗っかっていたみたいでした。


どんな力で押していたんじゃ!!

今朝、雪を落としてチェックするとラジエターのフィンの一部が変形しておりました。(大きな傷ではないが)

午後2時に告別式が終了したので〇〇モータース車屋さんに来てもらう。

 車屋さん:ググッと押されているからバンパーだけでは済まないかも?ラジエター周りが変形している可能性があるネ!

 わっち:えーっ!!!

 車屋さん:外れたバンパーがフェンダーに当ってちょっとキズがある。

 わっち:そうなん?そういわれれば当たってる!
 
 車屋さん:ヘッドライトはよさそうだけどLEDランプのとこちょっとカスっているみたいやネ!

 わっち:とにかく悪いところは全部直してください!!!

おそらくぶつけた相手ははちょこっと当たっただけですぐに修理できると思っているだろう。

軽自動車を甘く見てはいかん!(軽自動車とは限らないが今の自動車は潰れやすく作られているのだ!バンパーなんでペラペラでペットボトルのような材料でできているようなもの??だから、コツンとぶつかっても被害が大きいです。
  (*注:わっちはバンパーの材質については良く知りません)



車屋さんが代車を持ってきました。
ラパンの試乗車だそうです。うちの娘が欲しがりそうな車ですね!
若い女性向けの車なんだけど、なんかかわいくて男でも乗りたくなるんじゃないのかな?(ピンクはイヤです!)
動力性能もまずまずです。
ただしシートを下げるとハンドルが遠いのでベストポジションが取りづらいです。(足が長いわけではない!)
やはり女性向けのポジションになっているのか??
運転はしやすいですね。わっちが女だったら絶対に買です。



IMG_8196.jpg
IMG_8192.jpg
IMG_8190.jpg
IMG_8193.jpg


IMG_8187.jpg
IMG_8186.jpg

大雪でもホテイ草は大丈夫!

先週の金曜日から降り出した雪。きょうまでに20cm以上は積もったかと思います。
ときたまお日様が顔を見せるんで、雪かきをやって通路を確保。
まだまだ家の周りには雪がたくさん積もっています。幹線道路は溶けている模様。
明日までは断続的に雪が降るそうだ。

今晩お通夜があるので近くの斎場へ行かなくてはならない。
昔は家で葬儀を行っていたので、お手伝いすることが多かったんですが、最近の葬儀は斎場で行うため受付と会計ぐらいしかやることが無さそうです。
昨晩は雪の中、30件ほどに”ふれ”(ビラ配り)をしてきました。

大雪のときに葬式はいやですが、こればっかりは時をえらべませんからしょうがないです。
今晩のために車の雪どけもやっておきました。


IMG_8184.jpg
IMG_8185.jpg





カメの池も雪まるけだったので雪を払いのけました。

IMG_8180.jpg
IMG_8181.jpg




ホテイアオイは大丈夫そうです。
前よりは色目が悪くなってきたような感じがしますが、問題なさそうです。
今朝は氷点下になっていたと思いますが、プラ船は氷っておらず何とか越冬できそうです。


IMG_8182.jpg
IMG_8183.jpg

彦根城とたこ焼きパーティー

本日は、初詣に行こうと思っていましたが、お城にいってきました。

   おかあさん : 三が日は混んでいるのでいつもと違ったところへ行きたい!
 こども(約一名): そうだそうだ!
       わっち: ふんじゃぁ、どこ行くねん?
   おかあさん : 行ったことが無いところ。
       わっち: ふんじゃぁ、お城にでも行くか?
   おかあさん : お城? いいんじゃない?
 こども(約一名): いいね!
       わっち: 彦根城はどう?
   おかあさん : 行ったことあるけどもうかれこれ28年になるわ結婚する前かなぁ。
       わっち: 誰と?
   おかあさん : あんたとや!
       わっち: あ、 そやったなぁ。(うっかり忘れてしまっていた。)

 という事で、初詣ではありませんが彦根城に向かう。
カーナビゴリラの計算では、ここからは一般道で1時間30分と出ました。ちょうどいい距離にあります。
関ヶ原からは西へまっすぐ米原方面へ8号線をほぼ一本道のようなところをはしっていくので楽勝です。

岐阜は晴れだったのに関ヶ原以西は雨でした。

彦根城に着いたときは、幸い小雨のち曇りに変わったのでラッキーでしたが、駐車場はベトベトのドロドロ。
愛車の下回りは泥だらけになりました。

彦根城の天守閣はそれほど大きくはありませんが、天守閣にたどり着くまでの階段が長く続くので股関節が痛くなりました。
天守閣も急な階段なので子どもやお年寄り(70歳以上)にはきついかもしれません。
股関節が痛がっていましたが、庭園もまわりました。

お昼はお城の西側の通りまで行き、”あ桜”と言う店でお肉たくさんランチを食しました。
その後、"CLUB HARIE" でケーキとチーズケーキを購入。(今日は、おかあさんの誕生日なのだ!)

その後さっさと帰るべく、お城の駐車場までウォーキングをするがまだ股関節が痛い!
ガマンしながらやっと車までたどり着いたら、なんだか知らないけど、股関節の痛みが無くなっていた。

ちなみにN-WGNの平均燃費の表示は19.4㎞/L でした。
やはり4人乗車でスタッドレスタイヤなので燃費は落ちますね。


IMG_8164_20170103223142e78.jpg


彦根城にきたら、ひこにゃんですね! 絶対買おうと決めていました。
家では、ねこは飼えませんが、これは買えますね。


IMG_8172.jpg
IMG_8173.jpg





ちなみに今年もたこ焼きパーティーをやりました。
たこ焼きパーティはお正月ぐらいにしかやりませんね。たこ焼き器を使ったのは一年ぶりでした。
タコ焼きはみんなで手分けして具の担当や粉の担当を決めて全員参加でする料理なので楽しいです。
ひっくり返す時はだいたい自分の陣地をきめていますけど。

たこ焼きパーティーは、お正月のようにみんなが集まって、ヒマな時ぐらいしかやってもらえません。

もっとたこ焼き食べたい!

IMG_8170.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

IMG_m16-.jpg