FC2ブログ

2017年02月の記事 (1/1)

N-WGNスタッドレスからノーマルへタイヤ交換

本日は土曜日の代休なので、N-WGNのタイヤ交換をしました。
梅もちらほら咲いてきてますので、もう雪は降らない・・・と思います。
どうもスタッドレスってのは柔らかくてフニャフニャしてN-WGNの本来の走行性能が発揮できません。
やっとノーマルに変えたので走りたくなりました。自分に対して無理やり走る理由を作って、グリーンジャンボ宝くじとそのた買い物に走ってきました。
やっぱノーマルタイヤはええなあぁ!!


以下タイヤ交換
IMG_8274.jpg


まずはフロント右タイヤから交換するが、タイヤを外したらサビだらけでした。
車屋さんで交換してもらったらこのまま取り付けるでしょうね。
自分でやるのでこれは見逃せません。サビを落とします。


IMG_8276.jpg


けっこうサビ付いているみたいですが、意外にも真鍮ブラシでゴシゴシ磨くと取れました。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
IMG_8278.jpg
IMG_8279.jpg

【ホンダのナットとフツーのナット】
テーパー部分の形状が違います。

IMG_8280.jpg
IMG_8281.jpg



フロント左側も同様に!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
IMG_8282.jpg


続いてリアはと言うとかなりひどいです!キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

IMG_8283.jpg



あまりにもよく錆びついているのでホルツの還元作用で赤サビを取ります。
IMG_8284.jpg

ホルツを塗って歯ブラシで擦ります。
IMG_8285.jpg

が、なかなかしぶといのでスティールウールで磨きました。
ホルツを使うと赤サビが黒くなります。黒サビになったんでしょうか?

IMG_8286.jpg

反対側も同じくらい錆びていましたので、同様の処置をしました。
IMG_8287.jpg
IMG_8288.jpg
このあと外したスタッドレタイヤはホイールの裏表を水洗いして乾燥後ビニール袋に入れて冷暗所?(車庫)に保管しました。






トライアルにてボンフォームの製品でこんなのを見つけました。
前から欲しかった昼寝用の枕です。事務所で椅子で昼寝をすると首が痛くなるんですよ!!これは使えますね!


IMG_8289.jpg

”滑らないシート”、前にも購入しましたが、カー用品店では結構なお値段でしたが、スーパーでは割と安かったので購入しました。
会社の駐車許可証などをのせておいて、急ハンドルなど荒っぽいを運転していても本当に滑らずちゃんとその位置にとどまっています。これは便利です。


IMG_8290.jpg
スポンサーサイト



25年前のアーマオールでタイヤの艶出し。

最近、休みになると洗車をすることが日課になってきました。
というのも、近所でスマートインターチェンジの建設工事をやっているので、普段よりたくさんの土埃が飛んできて、N-ワゴンの黒いボディにくっ付きかなり汚れが目立つからなんです。
ボディーカラーの黒はちょっとした埃でも汚くなってしまいます。

ガラスコーティングしてあるので汚れもすぐに落ちるし、ワンボックス車に比べればボディ面積が小さいので洗車は楽です。


また、タイヤをきれいにするときスポンジ状のものや泡状のスプレーなどがありますが、スポンジで塗りたくるものは効果は長持ちしますが値段が高い、スプレーは風があるとボディーにかかったりして使いづらい。
そこで、思い出したのが大昔に購入して半分も使っていない艶出し剤、”アーマオール”。
これをタイヤに使ってみようかと!



 

IMG_8269.jpg


ずーっと使っていなかったのでノズルが戻りません。
中のスプリングがさび付いているようです。
ノズルを外してウエスに適量つけて、試しにゴム長靴に施工してみました。
シリコンが配合されているのでツルツルピカピカって感じになりました。
ゴムのひび割れ防止に効くそうです。
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!



IMG_8270.jpg

ノズルの内部のサビで液の色がピンクになっていますが、本体の液は大丈夫でした。
IMG_8271.jpg


ノズルが使えないので他の容器に移し替えて使います。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
IMG_8272.jpg

25年ぐらい経っていますが、なんとか使えました!?(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
IMG_8273.jpg

ワゴンRスティングレーのルームランプをLEDに交換

ワゴンRスティングレーのルームランプをLEDに取り替えました。
今度はスティングレー用でちゃんと確認してから購入しました。

純正のランプは明るくはありませんが不自由を感じるほどではありません。
赤っぽい豆電球っていう感じです。





カバーを取り外し電球を確認、真ん中に電球が縦に差し込まれています。
割と中にあるため電球の頭を指でつまんで取り外すのは難しそうです。


IMG_8257.jpg


そこで、養生テープを電球に巻きつけてテープを引っ張って引き抜きました。
力を入れなくても簡単に外すことができました。


IMG_8258.jpg


電球を外したソケットにLEDのプラグを差し込みます。
LEDには極性があるので差し込んだら点灯を確認します。


IMG_8259.jpg


今回はLEDの裏についている両面テープで貼り付けることにしました。

IMG_8260.jpg


レンズカバーを取り付けて完成!o(≧ω≦)o

IMG_8261.jpg



リアも同様に

IMG_8262.jpg
IMG_8263.jpg
IMG_8264.jpg



リアでも16発あるのでかなり明るいです。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

IMG_8266.jpg


【リアとフロントのLED照明】
写真ではカメラが補正するのでものすごく青々としていますが、実際はもっと白くてやや青っぽい感じになります。
かなり明るくなりましたが消費電力は電球より少ないそうです。



IMG_8267.jpg
IMG_8268.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

ホテイアオイ越冬中、頑張ってます。

二階物置には洋服掛けが置いてあります。そのため日差しが当たると洋服が傷むとのことで窓際で越冬中だったホテイアオイは玄関先に移動となりました。

軒下でも越冬できそうなので、ホテイさんにはがんばって冬を乗り超えてもらうつもりです。


IMG_8252.jpg

軒下でビニールで温室状態にしているほうは枯れずに残っています。
ここ数日雪は降ってますが、厳寒のピークは過ぎたところなので越冬できそうです。


IMG_8253.jpg
IMG_8254.jpg

ホンダライフ ルームランプLED化 と リモコンキー電池交換

自分のN-WGNのルームランプが簡単にLED化できたので、娘のホンダライフのルームランプもLEDに取り替えました。

ところが、LED購入前にライフの型番や取付箇所をよく調べてなかったため、購入したLEDの型番が違っていました。
ルームランプをいざ取り付けようと車内のランプをみると2か所しかありません。
購入したものは、20発×1、8発×2の3カ所用となっておりました。

LEDの数が少なく基板が小さいだけなので取り付けには問題ありませんでした。



IMG_8255.jpg


【取付前】

IMG_8241.jpg


N-WGNのときと同じようにレンズカバーを外して、電球を取り出します。
これはソケットではなく電球型の配線器具になっているのでただはめ込むだけです。
その上に裏側の両面テープで電球型配線器具の上にとめました。


IMG_8242.jpg
IMG_8243.jpg


フロントはLEDが20発あるので、そこそこ明るいです。(N-WGNの36発よりは暗いです)
リアは8発なんでやや暗いか?でもフィラメントよりはいい感じです。
娘の場合一人乗りが多いのでリアはこんなもんでいいかと思います。



IMG_8244.jpg
IMG_8246.jpg





ちょっとまえからN-WGNのパネルに”電池残量がすくないですよ!”と警告が出ていました。
リモコンキーの電池残量が少なくなると警告表示とアラームが鳴り続けるんです。
運転中ズーッと鳴りっぱなしなので、電池交換しました。ついでにスイフトもリモコンの調子が悪いのでやっておきました。

近くのスーパーでスイフトは2個で¥398、N-WGNは1個¥249で購入。
取り替えは簡単でした。

IMG_8247.jpg
IMG_8248.jpg

スイフト ハロゲンバルブ4100Kに交換

ちょっと前までは会社のタバコ部屋で、”もう雪は降らんだろうからノーマルタイヤに替えとこうかな?” なんて話が聞こえていたばかりなのに木曜日ちらほらから雪が降りまくっています。
この地方は30~40年ほど昔は3月下旬まで積雪30㎝ぐらいはざらで、もっと降っていたんです。
そう考えると、今は少ないほうですが・・・。


IMG_8227.jpg





前々からスイフト(XG)のヘッドライトが暗いとうちのおぼっちゃまが言っておりました。
そこで、先日アマゾンで購入しておいたPIAAのHS10純正ハロゲンバルブ装着車用4100をスイフトに装着しました。

IMG_8251.jpg
IMG_8228.jpg
IMG_8229.jpg

わっちの車やお母さんお姉など最初からHIDなので明るくで気にしたことは無かったんですが、
スイフトの純正バルブはハロゲンなので赤っぽくて頼りない感じ、暗いですね。


IMG_8230.jpg
IMG_8231.jpg
エンジンルーム内は軽自動車より空間があり作業しやすそうですが・・・。
ヘッドライトの後ろにはなんていうのか、タワーバーみたいな鉄のステーがあります。
手は突っ込んで作業できるんですが、これが邪魔でバルブの位置がはっきり見えないので、コネクターを取り付けるときは手探りで付けました。
簡単な作業ですが、見えないとほんとうにやりづらいです。





【取り替え後】
IMG_8233.jpg
IMG_8234.jpg
IMG_8235.jpg
昼間なのでよくわかりませんが、純正に比べると、明らかにクリアーな光でやや明るくなりました。
夜に確認したいところですが、本日は雪のため外出は控えておきます。




IMG_8238.jpg
IMG_8237.jpg

N-WGNに防眩ミラー取付

ミニバンノアからダウンサイジングして軽カーN-ワゴンに乗り換えて半年になります。
去年まではノアが家族の移動や引っ越しのために活躍してくれました。
9年で走行5万キロで故障も無くお気に入りの車でした。
まだまだ乗り続けるつもりで車検も取りタイヤ&アルミホイールを新品に取り替えた矢先、後部エアコンからガス漏れがありました。
15万円修理代がかかるとのことで悩んだ結果、燃費や維持費などトータルコストを考慮して軽自動車N-ワゴンに乗り換えました。

今どきの軽自動車とくにターボ付きであれば、普通車のように運転できて満足です。

しかし、ノアでは当たり前の切り替え式防眩ミラーが付いていないんです。
夜間にルームミラーを見るとちょっとまぶしいです。
そこで、防眩タイプ(切り替え式ではない)のワイドミラーを購入しました。


カーメイト 3000R クローム鏡 品番 M8
IMG_8220.jpg
IMG_8221.jpg

クローム鏡になっているので、昼間はちょっと暗い感じです。
取付は簡単で、上下にあるツメでルームミラーを挟んで固定するものです。


IMG_8215.jpg

N-WGNではミラー上部にシートベルトの警告灯が邪魔をしてそのままでは取り付けられません。Σ(´Д`lll)エエ!!
しかし、

IMG_8216.jpg

上下を逆さまにすれば取り付け可能です。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

IMG_8217.jpg
IMG_8219.jpg
【防眩ミラーの効果】
後続車が遠くや5~6メートル位離れていればまぶしくありません。
ただし、停車中などすぐ後ろに迫ってくるとちょっとだけまぶしいです。