FC2ブログ

2017年03月の記事 (1/1)

カメさん冬眠解除

昨日3/25にカメさんの冬眠を解除しました。
去年は3月中旬には起きていたのに、今年はまだ活動していない様子。

昨日までは暖かかったので冬眠解除したものの、今日は雨が降り少し寒くなりました。
明日からは天気も良いので目を覚ましてくれるでしょう。


IMG_8318.jpg

久しぶりに見たからなのか、またひとまわり大きくなっているような感じがしました。
冬眠中でも成長するのかな?どこまで成長するのか楽しみです。


IMG_8320.jpg

小さいカメさんたちは石の下にかたまっていました。まだ動きは緩慢です。
まだ、眠たそうなので、引っ張り出して観察するのは今度にしようと思います。


IMG_8322.jpg
IMG_8323.jpg
IMG_8324.jpg
スポンサーサイト



スティングレーにドアエッジモールを取付けた

昨日、岐阜市にいる次女が帰ってきたので、タイヤ交換をしました。
その時気付いたのですが、車は傷だらけで可哀そうでした。
クルマについては男より女のほうが無関心で、バッグや買い物の荷物でクルマを擦りまわります。
洗車して、X-MAL1でキズを落としました。

しかし、それよりももっとひどいのは、ドアを開けたときにブロック塀などにあてたキズです。
深いキズがあり錆びていました。そこでドライバーでサビを削り取りタッチペンで応急処置をしました。
黒色はもってなかったので、ノアの時のシルバーを塗りさび止め処置をしました。

そのままではまたドアを何度でもぶつけそうなので、プロテクターモールを付けようと思いました。

イエローハットに行きドアエッジモールを探すがそんなに置いてませんでした。
4mぐらいあればいいんですが種類が少なかったので、ミニバン用(黒)を購入しました。


IMG_8291.jpg
IMG_8292.jpg
IMG_8293.jpg
IMG_8294.jpg


パッケージにはモールと両面テープが入っています。
最初に両面テープを貼り付けて、そこにモールを取り付けて固定する。


IMG_8295.jpg
IMG_8296.jpg
IMG_8297.jpg


フロントドアはほぼまっすぐなので取り付けは簡単に出来ました。(=∀=)

IMG_8298.jpg
IMG_8299.jpg
IMG_8300.jpg
IMG_8301.jpg


リアドアはタイヤがあるため急角度で曲がっています。ちょっと苦労しました。
そのまま取り付けると(モールを無理に曲げると)パカッと開いてドアと密着できなくなります。
この部分は切り込みを入れて、曲げればうまくいくようですが、どの位置で曲げたらいいのかわかりませんでした。
これはやってみないとわかりません。1回失敗しました。これは2回目です。
今思えば、切れ目の位置決めは一度端っこでテストしたほうがよかったです。
(T_T)


IMG_8302.jpg
IMG_8303.jpg

6mを買っておいたので余裕でモーリング?ができました。
黒色のモールは目立たないので、ちょうどいい感じになりました。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

天気予報によると今週は寒気の影響で雪が降ると言っておりましたが、予報通り昨日今日、割と多くの雪が降りました。
ここらへんは、もう氷点下にはならないので、積もることは無いとおもいます。

会社のタバコ部屋での会話。
社員A「雪降ったんは、おまはんがスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えたからや!」
わっち「これは、スタッドレスタイヤをノーマルに換えると必ず雪が降るというジンクスや!」
社員A「おれは4月までははいてるよん。」
わっち「あんたは山間部にすんでるからな!一年中履いてたらええやん!」
社員A「おれもそう思う!古くなったら硬くなってダメになるから次のシーズンまではきつぶすわ。」
わっち「それがいいわ。」(わっちは夏まではきつぶしたいとは思わんが。・・・心の声)







もう少しするとスズメが巣作りを始めるような感じがする。
そこで、ハッカ油を薄めた液を家の周りに撒いてスズメが寄り付かないようにしています。
もちろん玄関にはタイマーで超音波も発生させています。
超音波よりハッカのほうが効果はあるのですが、撒いたときは逃げていきますが、次の日には戻ってきます。
乾いたら臭いが無くなるので持続しません。

家は犬走りあたりに撒いてますが、車庫では2階の雨戸の戸袋のなかや屋根の付け根に巣を作っているので、ハッカを車庫の2階の床に毎朝撒いて物置部屋全体にハッカの臭いがいきわたるようにしています。
いまのところスズメは寄りついていません。効果はあるので巣を作らせないように継続中です。