FC2ブログ

2017年08月の記事 (1/1)

敦賀新港8/14の釣果とカメ卵産卵後1か月経過の様子。

8/14敦賀新港へ小鯵釣りに行ってきました。
あんまり暑いので、午後4時ごろに到着し涼しい時間帯にのんびり釣ろうかと思いきや、
お盆と夏休みなので多くの人が竿を出していました。
とくに子供連れのファミリーが多かったです。

うちも子供(大人ですが)二人連れていったのですが、向かい風が結構強かったので釣りにくかった。
ハリが背中に掛かったり糸がもつれたりとたいして釣りにはなりませんでした。

小アジもプリプリに太っていましたが、群れが小さいのか入れ食いとはいきませんでした。
それでも2時間でなんとか釣果70匹ぐらいとサヨリ鉛筆サイズ1匹とグレ2匹でした。

みんなは”刺身が食べたい”というのだが、あまり大きくなかったのでさばくのが大変でした。
50匹ほどはから揚げにし、グレはカメさんとチョコさんに食べてもらいました。



IMG_8781.jpg





ところで産卵から1か月経ったカメさんの卵の様子。
8/6からの卵の成長の様子を記録しています。

新しい画像

斜め上から光を当てているので、赤ちゃんの影が横のほうに見えます。
順調のようです。黒い影がどんどん大きくなってあと1か月ほどで孵化すると思います。

スポンサーサイト



産卵20日後、かめタマに血管が発生!


産卵後19日経過したので、卵のキャンドリングをしてみました。
(o‘∀‘o)*:◦♪

19日め
まだ、血管が発生していないようだ。赤い影はあるようだが、はっきりしていない


IMG_0805.jpg

20日め
ちょっとだけ血管のようなかたちができてきた。


IMG_0806.jpg

21日め
昨日よりさらにはっきり血管が認識できた。


IMG_0807.jpg

22日め
昨日とさほど変わらないが枝分れした血管もはっきりしてきた。
毎日検卵してもしょうがないので、もうすこし経ってから観察したほうがよさそうだ。


IMG_0808.jpg

朝ごはんを待つカメさん

エサやりはいつも夕方なんですが、先週ぐらいから朝もあげるようになりました。
朝の様子を見に行くとカメさんたちはエサがもらえると思って、このように並んで待っています。
これを見ているとどうしてもエサをやりたくなってしまいます。
とくに右側一番前の子がかわいいです。


IMG_8723-1.jpg

(。>ω<。)ノ