FC2ブログ

2017年09月の記事 (1/1)

1年ぶりのシーパーク丹生~アオコGET

9/8、久しぶりにシーパーク丹生へ行ってきました。
朝7時に到着、平日なので先客の釣り人は2人しかおりませんでした。
二人とも中物釣りで、そのうちのおじさんが声を掛けてきました。

「きょうは貸切やで!先端がいい釣り座やからね!」
「休日はくじ引きでないとそこにははいれんわ!」


IMG_8862.jpg
IMG_8861.jpg


というわけで誰もいない小物釣り場、先端部分が本日の釣り座となりました。

IMG_8859.jpg


小物釣り場にはだれもおりません。v(o゚∀゚o)v
IMG_8860.jpg

せっかくいい釣り座なので、タイでも狙うつもりで浮仕掛け、エサはオキアミLL。エサはこの釣り堀で買ったほうが便利ですし、魚も食べなれているはずです??

小物釣りは小鯛30cm未満なので、チヌバリ1号を用意!
気合を入れて第一投! ちゃポン!

エサが沈んでいく・・・・・。

ギューン! タイにしては引きが強い!!

キラキラ光るものが左右に動き回る。

30年愛用のオンボロ投げ竿がややシナる!

えっ、アオコ?25cmぐらいのが釣れました。

タイじゃなかったか!残念! でもアオコが釣れるやん!

3投目まではアオコを連続ゲット!!!

それ以降、うんともすんとも反応なし・・・・。 
それもそのはず、馬面ハギやバリ、石鯛の赤ちゃんの大群が、エサだけ持って行ってしまう。
これでは何ともならん!

仕方がないので防波堤側でサビキ釣りしてアジかサヨリを釣ろうとしたけどそっちは魚が集まってこない。

小鯛か石鯛の赤ちゃんでも釣ろうか?
小物釣り場でサビキ釣り(豆アジ釣り用3号バリ)に切り替えた。

ギューン!さっきと同じ感覚だ!

なんとサビキでアオコが釣れました。

でも豆アジ用ではもたんなぁ!

たまたま船釣り用のサビキを持っていたのでそれで続投!!!!!

<考察>
皮ハギやアイゴは、大きな擬餌鈎には食いつかず、カゴのエサを狙っているので功を奏したんじゃないだろうか?



【9/8の釣果 アオコ33 20cm~35cm、石鯛の赤ちゃん5枚】
IMG_8866.jpg
IMG_8867.jpg
IMG_8868.jpg
IMG_8869.jpg


コーギーのチョコさんには、アオコの刺身と特別に石鯛の赤ちゃん海鮮丼をあげました。

IMG_8870.jpg
スポンサーサイト