FC2ブログ

2018年02月の記事 (1/1)

玄関のスズメのフン対策

これは玄関の軒下です。
ハリのところにフンがたくさんついているのが気になります。当然玄関にはたくさんのフンが落ちていました。
このハリにスズメが毎晩やってきて宿にしているわけですね。
スズメにとっては、外敵も無く居心地の良い場所と言えるのでしょうね。

そこで、とりあえず、

タコ糸をハリの上に張ってみました。


IMG_9061.jpg
IMG_9060.jpg



一応、タコ糸を張ったところには止まってはいませんでした。
しかし、角のところにはスペースがあるので、そこの下にはフンが落ちていました。



そこで、止まらないように卵のパックを適当な大きさに切って角に貼り付けました。
スペースを無くせばいいわけです。タマゴの透明パックにしたのは、目立ちにくいからで、特に意味はありません。
スズメ対策とは言え玄関ですので、こういうものはあまり目立って欲しくないですね。


IMG_9062.jpg



IMG_9058.jpg


この作業は年末大掃除に行いましたので、それから約2か月経ちましたが、スズメが戻ってきた様子はありません。


IMG_9057.jpg
スポンサーサイト



禁煙しました。もうすぐ1か月になります。

ちょっと前の話である。
1/17風邪をひいたのかおもだるい、体温を計ると37.9℃あった。
これでは仕事にならんので昼から帰る、
1/18も体がだるいので休む、
1/19は熱がさがった(37度)ので仕事に行くが調子が良くないのでミスを連発する。
1/20医者でインフルB型と判定。1/24まで自宅待機することとなった。

ちょうどいい機会だったので禁煙する。
身体の調子が良くないので、たばこを吸わなくなった。と言うか吸えなくなったようだ。

実は前々から今月いっぱいで禁煙するつもりであった。一部の会社の人には宣言済みであった。

やめるコツ
 ・わっちの場合は定年になったら禁煙すると宣言していた。宣言するとやらざる負えない。
 ・風邪やインフルエンザになったのをチャンスととらえる。たばこがまずくなるのでやめやすい。
 ・吸いたくなったら、吸うことになんの意味があるのか?を考えてみる。
  たぶん、吸うことに何のメリットも浮かばない。デメリットのほうが多い。
  吸ったところで何も良いことがないと気づくはず。
 ・身近にたばこを置いておかない。
  インフルエンザが治った頃、たばこが数本残っていたが、
  もったいないのでわっちは捨てずに3本/日吸っていたが
  たばこがうまいとは思わなかった。
  また、気持ちが固まっているのでたばこが無くなっても買おうとは思わなかった。
 ・たまに昔の会社事務所の机でたばこを吸っているが、 一瞬禁煙していることを思い出して、たばこを捨てるという夢を見る。
 今はタバコを吸いたいとは思わなくなった禁煙は成功している。

東尋坊と丸岡城

北陸地方は今年は大雪で大変ですね。
昨年の12月はじめは雪は降っていましたがまだそれほどではありませんでした。
天気は良く無かったけど福井の東尋坊、丸岡城に行ってきました。

東尋坊へ行く前に福井市内でランチを食べる。
すしとうどんのセットを食べるが、寒ブリなどの新鮮なデカネタに驚いた。(写真はありません)


IMG_9025.jpg
IMG_9028.jpg
IMG_9033.jpg


東尋坊は昔会社の旅行で行ったことがあるのだが覚えていない。ウン十年も前だから変わってしまったんだろうか?
雨が降ってきたので滞在時間は10分程度でした。
お土産を買ってすぐにホテルへ向かう。



IMG_9035.jpg
芦原温泉グランドホテルに一泊しました。

次の日、丸岡城を見学しました。(徳川家康の家臣 本田さんの城だそうです)
日本最古の城だそうです。小高い丘にあり割と小さなお城ですが、古風な感じがして歴史を感じます。
彦根城もそうでしたが、中に入ると急角度の階段があり、最上階へたどり着くのに苦労しました。


IMG_9038.jpg
IMG_9040.jpg
IMG_9042.jpg
IMG_9045.jpg
以上

谷汲~華厳寺

うちの奥さんは糖尿病予備軍?だそうだ。毎日なんか知らんが薬を飲んでいる。

このままでは、ほんとうに糖尿病になってしまうんじゃないか?ヤバいです!てなわけで連休中運動することに決めました。
そこで昨日は海津の道の駅へ行きその周辺の公園をウォーキングしました。そして本日は久しぶりに谷汲へ行ってきました。

昨日、雪が降ったのでだいじょうぶかどうか心配でしたが、道路は問題ありませんでした。
自宅から揖斐川の堤防を北に進んでいけば確か鉛筆工場?か何かがあり303号線に入れるはず、と思っていたけど
リストラ以来約18年もこちらに来てなかったので道を忘れてしまいました。
 わっち 「ずーっと堤防で行けるんやったかな??」
 奥さん 「そうやと思うけど」

しかし途中で堤防が狭くなる!!

たぶんそのまま行けばよかったんでしょうが、ちょっと自信が無くなったので橋を渡って大野町のレインボウスタジアムまで行ってみる。そこで、ゴリラをリセットして華厳寺に設定する。ここから7.5kmとでた。
走ったことが無い道ではナビがあれば心強い。(たぶん走ったことが無い道だと思うが・・・)
トンネルを抜けると見覚えのある道に出ました。(揖斐川町から続く道)
このまま北向きに進めば谷汲に行けますと看板がでてました。
さて駐車場についたら、本日は無料でしたが、止めるところは雪だらけです4~5cmぐらい積もっていました。
時刻は10時過ぎですが、車は5~6台しかおりません。

ウォーキングが目的ですので、雪に注意しながら寺を目指す。
雪のせいでしょうか、ういろうのお店はもちろん8割がた休みでした。
谷汲と言えばシイタケでしょうか?途中のお店でちょっと大きめなシイタケを見つけ600円でゲット。

2018021210530000.jpg

仁王門には赤鬼が立っていました。
お参り後はみたらしを食べている人がいたので食べたくなりましたが、道の駅で山菜そばを食べる予定でしたのでここは我慢。


ところが、道の駅の食事をするほうはお休みでした。


仕方がないのでもどるも同じところではなんだかいやなので門前から南側に温泉があったので寄ってみた。
小さな温泉でとなりに”食堂”って張り紙がしてあったので入ってみる。

おばあちゃんがふたりで切り盛りしている。

ここで焼きシイタケ、山菜そば、てんぷらそばをいただく。

シイタケ、そばはうまかったが、てんぷらそばって ”天かす”と”エビ天(カリカリでスーパーのもののよう)”で
てんぷらそばはあまりお勧めできません!
こういうところでは山菜がイイと思いました。





2018021210430001.jpg
2018021210490000.jpg