FC2ブログ

2019年01月の記事 (1/1)

きょうの会社でのできごと~ここでストレスを解消するのだ!

今日は、仕事で請求書の確認と請求先の振り分け作業をしていたのだが、
これ以外にもたくさんの仕事を抱えているのだ、月末在庫確認もある。


それでもなんとか2日ぐらいかかってやっとまとめあげた。
早く必要だろうと思い、経理にさっそくメールで送ったら、帰り間際に
メールが帰ってきた。

(一部空白がありヌケテイタノダ。)


やっちまったなぁ!間違いをあやまろうかなと思ったが・・・・。

しかし、このメールは喧嘩を売っているかのような感じがした。

「メールを送る前にちゃんと確認してるんですか?前にも不備がありましたね!・・・・・・・
きっちりヤッテ確認してからメールをしてください!・・・・・・・・・・・・。」

とありました。

若い者に指摘されるとなんだか腹が立つ!

(わっちより給料もらっているくせに、こいつはいつも席に居て、ふだん仕事をしているのをあまり見かけない。世間話ばかりしているのだ! 忙しいのは月末月始だけじゃ!)


前に間違えたことを持ち出していることに余計むかつきました。
過去のことはきちっと謝っているので、またここで言われると
あのことはまだ許していませんと言われているようで気分を害しました。


きょうは修正する気が無くなったのであしたにしよう。とそのままにして帰りました。
ま、いいべ!なんくるないさぁ~。60過ぎると怖いものがなくなるので自分が怖い!
スポンサーサイト



2019/1月久しぶりの投稿 ちょっといいアイデア

定年退職後、再雇用ということで今の会社に引き続き働いておりますが、はっきり言ってモチベーションがガクンと下がってしまいました。
当然ながら賃金は大幅にカットされており、ボーナスは無し、それでいて再雇用前より仕事が増えております。
やる気が無くなるのも当たり前ですよね?
以前、バリバリ働いていた人が再雇用になった途端、人が変わったかのように普通の人(以下)になってしまったのを知っていますが、自分もおんなじようになりそうです。

さて、初詣は今年も南宮大社へ行ってきました。そんなに混んでないし行きやすいですから。しかし道路には雪が残っていました(1/2)。
IMG_0129.jpg
IMG_0132.jpg


ちょっといいアイデアその1

DVD&BRディスクのレーベルを作るとき ”Print CD”でBRのリストを入力していましたが、めんどくさくなってきました。
入力せずもっと簡単に楽してレーベルを作りたい方法を考えました。

BRにダビングしたリストをデジカメで撮影してパソコンに取り込み”purint CD”のイラストからBRに貼り付ければパソコン入力せずにリスト作成できます。
きれいかどうかは別にして手間が省けます。

IMG_0123.jpg
IMG_0141.jpg

ちょっといいアイデアその2

わっちはあまりメールや電話をしないので、ガラケーを持っていますが、ずいぶん前から使っていた充電器の接続部分がとうとう壊れてしまいました。

たまたまわっちの携帯の側面には充電スタンド用の端子が付いているのでここから電源を供給すれば何とかなりそうです。

作る前にまず構想から始めます。いらない紙に思いついたことをいろいろと書いてみます。
最近はすぐに忘れてしまうので書き留めることはいいことです。

IMG_0134.jpg
IMG_0135.jpg

1、ガラケーを固定するスタンドを作成。
2、壊れた部分を切り取り、端子代わりの釘に配線を半田付けしました。
3、釘の頭が大きすぎたので反対向きにしました。

IMG_0136.jpg
IMG_0137.jpg
IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0133.jpg
使わないときはコードを巻きつけて収納します。