FC2ブログ

2019年02月の記事 (1/1)

晩ごはんはバリそば

我が家では、父親が仕事休みで家にいる時は、”父の日”と言っている。
うちの女房が勝手に言っているのだが、すっかり定着してしまった。
うちの父の日とは父が晩ごはんを作ることなのです。

わっちのレパートリーは、お好み焼き、焼きそば、こてっちゃん、けいちゃんなどの味付け肉など。

今回は(先々週の水曜日2/13)バリそばを作ることになった。


袋の裏には作り方が書いてあるので、材料をスーパーへ買い出しに行く。
お腹が空いたときにスーパーに行くとついついいっぱい買ってしまうのだ。
お昼ご飯には餃子とピザを食べました。

新聞には池江さんの記事がのっておりますが、この日はテレビをつけると白血病のことばかりでした。
その後、あまり触れられなくなりました。そっとしておきましょう。

関係ないですが、明日の朝食用に惣菜バイキング エビマヨ、肉団子、酢豚を買ってきました。


IMG_0198.jpg
IMG_0197.jpg
IMG_0199.jpg
IMG_0207.jpg

材料の野菜は畑があるので玉ねぎ、白菜、キャベツ、ニンジンぐらいは揃っています。
もやし、ウズラの卵、肉、海鮮ものを購入。
シイタケやかまぼこは買い忘れましたが、まぁいいでしょう。


IMG_0203.jpg

肉、海鮮もの、野菜はそれぞれ別々に炒めて最後に合体しています。
ちょっと手間が掛かりますが、自分なりにそれでいいんだと思っています。


IMG_0200.jpg

最後にスープカタクリ粉を溶いてフライパンに流し込みます。

IMG_0201.jpg
IMG_0204.jpg


IMG_0205.jpg

たれをかけて出来上がり!おいしいです!

IMG_0206.jpg

スポンサーサイト



夏タイヤのブロックパターンがエグレたので、新品に交換。

去年スタッドレスに履き替えたとき、1本タイヤのブロックが取れていたのを
発見!
3㎝×1㎝ぐらいの大きさでブロックパターンがえぐれていた。

春になったら夏用タイヤに替えるつもりだったが、
オイル交換のついでに持って行った。

○○モータへ持ち込んでエンジニアに見てもらう。

エンジニア:「新しいタイヤを購入しハメ替えしないとだめですね。バーストすると危険です。」
   わっち:「もう同じタイヤは無いですよね?」
エンジニア:「そうですね、なるべく近い種類のタイヤを準備します。」

電話でサプライヤーにすぐ連絡してもらったら、すぐに手配ができるとのこと。

何とも頼もしいエンジニアじゃ!!

わっち:「たのんだぞ!」          ・・・と心の声

30分ぐらいでオイル交換とタイヤハメ替えが終了。

仕事もはやい!!

わっち:「よくやった」            ・・・と心の声

急に訪れたのでわっちの担当者が不在でしたが、事務員さんとエンジニアさんが快く対応してくれました。

他の営業マンは、ちょっとお金持ちっぽいおばはん親子とおしゃべりしていて
わっちのことは無視しているような感じ。

どこの営業所でも同じだが、自分の担当の営業マンがいないとなんとなく居心地が悪い。


ちなみに費用が約9000円もかかってしまった。
4本全部入れ替えるよりは安くついたのでよかったよかった。

ポケットピカチュー 続き

2日ぐらいポケットピカチューを放置していました。

Aボタンを押すとピカチューが現れるはず・・・ ですが、

ピカチューが出てきません!



IMG_0194.jpg

しばらくの間、ポケットピカチューをこれでもか!と言うぐらい振りまくる!!
そしたらやっと出てきてくれました。
出てこなかったらリセットしようかと思っていましたが、何とかなりました。
正直ちょっと不安でした。


IMG_0186.jpg

IMG_0189.jpg

ごはんはちょっと前に食べてたので、あとはシャワーをして寝るだけです。
わっちと同じくイビキをかいています。

IMG_0179.jpg


IMG_0183.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0178.jpg

ポケットピカチュー20年ぶり再起動! POKET PIKACHU

きのう、POKETTO PIKACHUを見つけたので、近くのスーパーでボタン電池を買ってきました。
最初すぐには動作確認できませんでしたが、5~6秒後に表示がでてきました。


IMG_0148.jpg


最初の表示はこんな感じ(モンスターボール)になりました。
その後、適当にボタンをいじってたら時刻設定ができました。


IMG_0149.jpg



ピカチューが横向いてます。時々こっちを向いてくれますが
なにもしないでほかっておくと消えてしまいます。


IMG_0151.jpg


歯磨きをしているところです。

IMG_0152_20190203191952ae5.jpg
IMG_0153.jpg


こちらは積み木で遊んでいるところ。

IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0162.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg


さいごは”もぐもぐタイム”

IMG_0172.jpg

まだ、他にもパターンがありそうです。変わったのが出てきたらまた載せることにします。

水金地火木土・・・&POKET PIKACHU

【水金地火木土・・・】


きょう、娘から惑星を1個くれるというので、水星をもらいました。
なんてスケールの大きい話なんだろう?


実は、ちょっと早い(だいぶ)がバレンタインチョコをもらいました。
本当は娘がチョコレートを買いに行くのが好きなので勝手に買ってきたもので、
実のところバレンタインを意識したものでもなさそうです。

太陽系の水金地火木土

この中で一番おいしそうなものは

やっぱり地球ですね!!

白い雲と青い海おいしそう!・・・いや、これらの惑星の中では一番美しいです。

宇宙から観てみたいですね! 
いずれ宇宙旅行も夢では無くなると思います。
わっちはそのころにはたぶんもっと遠いあっちのほうへ行ってます。


IMG_0142.jpg


IMG_0144-1.jpg


IMG_0145.jpg


【POKET PIKACHU】
昔の携帯電話を探すのに押入れの中を物色していると”ポケットピカチュー”が出てきました。
恐らく1998年ごろに万歩計として使用していたと記憶しています。
ボタン電池が入れっぱなしになっていたので、液漏れして再起不能かと思われましたが。
電池ブタを開けてみると液漏れは無くきれいでした。
なんとか使えそうです。明日電池を買ってこよっと!




IMG_0146.jpg