FC2ブログ

2019年03月の記事 (1/1)

太陽熱温水器水が出ないのを修理

我が家の太陽熱温水器は設置してから、かれこれ20数年以上になり、
数年前から水漏れが発生しておりました。
一昨年、屋根の上に草が生えていたりしてなんでやねん?とおもって屋根の草取りを
しようと屋根に登ってみたら水漏れしていました。
おそらくパッキンがだめになったんだろうと思われます。
昨年、おじいさんが「強力なテープで水漏れを止めた。」といってましたが、
たかがテープごときでは水の圧力には勝てませぬ!
以前ボイラーの水漏れを修理した時、ビニルテープ1巻とアルミテープ1mぐらい
使っても完全には止まりませんでしたから。



冬の間しばらく水を止めていましたが、誰かが蛇口を開けていたため、
屋根から降りてくるホースの水が無くなり出てこなくなりました。

風呂の蛇口にホースを付けて吸い込もうと試みましたが、うまくできませんでした。

屋根からお風呂の下を通って蛇口へ配管されているので
屋根から下りてくるホース内には空気がたまって
Uの字になっている低いところには水がたまっているため、

いくら吸いこんでも途中の水が邪魔をしているので、
屋根とその水のあいだの空気を抜かないと勢いよく底から蛇口まであがってこないらしいです。

そこで、外の屋根からのホースと風呂場へ行く金属パイプを外して
そこから吸い込んで水を出そうと思いました。

しかし工具がプライヤ-1本しかありません。
大きなモンキーも持ってないのです。
プライヤーだけではうまく力が入りません。

どうせまた何かで必要になるし持っていて損はないと思うので、
ホームセンターで工具を買うことにしました。

ホースのつなぎ目を緩めコックの右側を外すと何とかなりそうです。
コック全体を回転させて外しました。
すると最初はチョボチョボ出ていた水がドドッと流れ出てきました。
すかさずコックを捻って水を止め、接続を元に戻して終わり。

IMG_0239.jpg
IMG_0240.jpg


水道管修理にはパイプレンチと大きいモンキーが必要!
一昨年前、リフォーム業者にお風呂とボイラーをリフォームしてもらったけど、ボイラー周りは、なんともみっともない仕上がりである。

IMG_0241.jpg
IMG_0242.jpg
IMG_0243.jpg


スポンサーサイト



カメさん冬眠解除と池の水を全部抜く!

昨日、起きているカメさんをみたので、きれいな水に入れ替えしてやろうと思いました。

池の水全部抜くといっても2つで140L程度です。

ただ今日はちょっと寒くなったのであまり時間をかけずに泥や枯葉を取り除きました。

枯葉や泥が入っていると多少水カビ病にはかかりにくくなりそうです。
2~3匹首にケガをしているようで、白くなっていますが特に問題なさそうです。

池の水の温度はまだまだ冷たいですね。エサを食べるのは1か月前後先になりそうです。


IMG_0261.jpg
IMG_0262.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0264.jpg

カメ池の脆弱な部分を見つけました。
小さいコンクリートが取れたら逃げられそう!大丈夫かな?


IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg

お好み焼き

3/22に休みをいただいたので4連休しています。
例のごとく、3/22は我が家は父の日となりました。
前回はバリそばをやりましたので、今度は少ないレパートリーからお好み焼きにしました。

IMG_024801.jpg
IMG_024901.jpg
IMG_0247.jpg
完成品の撮影を忘れてしまいました。

カメさん起きてました。

梅もおわり、今度は桜の季節になりました。
そろそろカメさんも冬眠から目が覚めたかな?
気になったので、カメ池をのぞいてみました。
うちのカメさんもわっちをのぞきこんでいます。
半年会っていませんが、逃げないのでわっちのことを覚えているようです。
 (゚∀゚≡゚∀゚)

IMG_0230.jpg
IMG_0231.jpg
IMG_0234.jpg

百梅園までウォーキング

きょうは、天気もいいのでウォーキングをしました。
午前中はマイカーのタイヤ交換。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したので腰がちょっと痛いんですが、4月には健康診断があるので運動して痩せなければ・・・。
2時ごろ出かけましたが、駐車場に入るために並ぶ車のおおいこと!!こんなちっぽけな田舎にようけ車がいました。

写真はありませんが、すぐ横の田んぼ(埋め立てた牧草地)にポニーが1頭います。
かれこれ20年になります。最初はヤギ2頭でしたが、ポニー2頭追加され、そのうちポニーだけになり、今は1頭だけ残っています。

お店は7軒ほどであとは地元のおばちゃんたちのぜんざい、だんご等やってました。



IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg
IMG_0215-1.jpg
IMG_0216-1.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0218.jpg
IMG_0219-1.jpg
IMG_0220-1.jpg

まあまあ咲いてはいるようですが、まだちょっと早かったようです。
たくさん咲いているものやそうでないもの、いろいろありました。
全体的にはいまのところ4分咲きぐらいですね。

あしたは、園遊会があり町長さんらえらいさまがやってくるそうです。


安八スマートインターを降りたら北へ5分足らずで来られます。
変な交差点(ランドバウト)もあるのでいっぺん通ってみたらイイと思います。
ヨーロッパのものよりずいぶん狭くて小さいのでゆっくり走ろう!


IMG_0221.jpg