FC2ブログ

雨水利用とウンキュウの観察5/26

5月下旬になり、ずいぶん暖かくなってきました。このところエサはあまり与えておりませんが、元気に生きているようです。朝は水温が低いので夕方のみエサを与えています。親亀さんは、昨日より、ちりめんじゃこと鶏肉にダンゴ虫、ナメクジとミミズと配合飼料を少々。子亀さんのメニューは、配合飼料をメインにミミズとちりめんじゃこ少々です。水は少なめで2日おきに3分の2ほど水替えしています。水替えしないとボウフラが発生してしまいます。親亀さんはデカいので水をよく汚しますし、鶏肉など食べ残しがあり、水がすぐ汚れてしまいます。ホテイアオイも増えたので、親亀池と子亀池に分けていれています。子亀にはいいシェルターになります。

img_2936.jpg

>うちのウンキュウさんは、イシガメよりかクサガメよりかどちらなんでしょうか?全体的にやっぱり、クサガメよりなんでしょうか。顔つきもごっついんでクサガメみたいです。イシガメのようなスマートさがありませんね。イシクサのいいとこどりで強そうです。

img_2937.jpg

img_2938.jpg

img_2940.jpg

img_2941.jpg

img_2942.jpg

img_2943.jpg

img_2944.jpg

img_2945.jpg

img_2946.jpg

img_2947.jpg

img_2948.jpg

これからは、頻繁に水替えをしなければなりません。水道代がかかるので、雨水利用をしています。タンクはコダマ樹脂の300Lとやや少なめですが、池の水を半分ずつ入れ替えにすれば8回分ぐらいの水替えは可能です。また、これからは田んぼのシーズン、周りは田んぼだらけですので、いざとなったら田んぼから水を汲むことができます。エサのタニシもでてきますので一石二鳥ですね 。

img_2949.jpg

img_2951.jpg

img_2952.jpg

トユから流れてきた泥水や大きなゴミを入り口で受け止めています。この中には穴をいっぱい開けた入れ物(エサの入れ物プラ)を入れて一次フィルターにしています。


img_2953.jpg

>2次フィルターは細かいゴミを取るためのもので簡単に作成しました。塩ビ管のなかに金魚用のフィルター(綿みたいなもの)を突っ込んでいるだけです。これだけでも効果があります。

img_2954.jpg

タンクは太陽光が当たらないように遮光性のある黒いポリ袋で覆っているので、なかには藻が生えてきません。フィルターが入っているタンクは遮光していませんので藻が生えていました。ただ、長いこと放置していると水が臭くなるので、2週間ぐらいで使い切る必要があります。池を増設したので、もっと雨水を貯めなければいけないなぁ。今後の課題です。以上、報告おわり 。


photoAMA.jpg

photoAMAMIZU.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック