FC2ブログ

亜鉛塗装&ブルーイング~MGCウッズマン

IMG_1420.jpg

MGCウッズマン、わっちが就職して浜松で会社の寮(といっても一軒家)に住んでいたころ、休日はパチンコをよくやりましたが、初任給が10万円を切るぐらいの安月給だった(今は存在しない大手の子会社)ので、趣味をパチンコからモデルガンに変えたのでした!?この頃は慣れない土地で右も左もわからずあまり外出していませんでした。そこで、趣味と言えば昔を懐かしんでモデルガンに回帰したんじゃないかと。この時代はまだモデルガン(プラ)全盛期だったと思います。

IMG_1422.jpg

IMG_2645.jpg

IMG_2649.jpg

>まずは分解です。分解図や説明書などとうの昔にどこかへいってしまい分解の仕方がよくわかりませんでした。たしかスライドを引いて上部のボタンを押してもどし、グリップ後方をどないかしていたんだが、動かし方がよくわからん 。この部品を取り外すのに手こずった。調整可能な照門を取り外す時に、極小ボールベアリングが飛んで行ってしまった 。床をくまなく探したが見つからず諦めていたら、段ボール箱の隅にあったのを見つけホッとした 。部品ひとつでも無くしたら、やる気が無くなってしまうとこだった。

IMG_2651.jpg

ローバルRで3回塗装する。

IMG_2655.jpg

十分時間を置いてから真鍮ブラシで丁寧に研磨、ナイロンたわし研磨剤入りで優しく研磨。今回はMGCのABSプラの仕上げは綺麗で、元のツルツルテカテカが結構良い感じで好みだったので、そのイメージで表面処理をする。で今回はフォークの柄で擦りテカリを出すことにしました。

IMG_2676.jpg

バレルをフォークで擦ったところいい感じになりました。

IMG_2678.jpg

フォーク擦り終了後ナイロンたわしでゆるく研磨。研磨しすぎるとせっかくフォークでテカテカにしたのが汚くなります。

IMG_2679.jpg

IMG_2682.jpg

アルミブラック原液でブルーイング4回筆塗りしてウエスで磨くがススがのこりザラザラになるが気にせず、最後はパーマブルーを塗りウエス・ナイロンたわしでテカリを出す。

IMG_2686.jpg

IMG_2694.jpg

IMG_2693.jpg

仕上げにはシリコンスプレーをたっぷりかけ、ナイロンたわしで研磨する。これにより色が黒くなり、保護と艶出しができる。

IMG_2696.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2706.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2714.jpg

けっこう、テカってますね。イメージ通りとはいきませんが、なんとなくいい感じに出来上がりました。スライドの一部凹んでいるのは亜鉛塗装後に落としてしまったからです。以上報告終わり。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック