FC2ブログ

マルシンM60ABSシルバーにブルーイング

前回、レプリカのデリンジャー(モナカ)シルバーーメッキでアルミブラックを試してみて思ったことですが、この手の安もんのメッキはアルミじゃないかということです。で、マルシンのチーフスペシャルシルバーモデルにもブルーイングできるんじゃないかと考えました。キャロムのメタルブルーをはがしてやってみようと思います。その前に破損個所の修理です。

IMG_2354.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

グリップ部分がズタボロになっております。再起不能かと思っていたんですが、プラ用パテで補修できるらしいので、前回のMGCローマンを補修するときついでにやっておきました。

IMG_2161.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2355.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2386.jpg

グリップを装着した状態でパテを詰め込んでいきます。BBを発射することがないのでガスバルブは無視します。ある程度つめこんだら成型用ナイフやカッターで整えます。

IMG_2385.jpg

24時間放置してから補修したこの部分だけ亜鉛塗装しました。次に、真鍮ブラシとナイロンたわし研磨剤入りでアルミをよく磨き、アルミブラックの原液を筆塗りしました。かなり研磨したつもりでしたが、反応にむらがでました。

IMG_2431.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

IMG_2436.jpg

ムラになるため納得いくまでブルーイング液を塗りました。(5~6回以上)

IMG_2437.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

IMG_2445.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_2451.jpg

ムラがありちょっと汚い感じですが、もちょっと磨いたりなんかして艶出しすればよくなるかもです。パーチウッド・アルミブラックというだけあってアルミニウムも黒くなりました。塗るより漬け込んだほうがムラがでないでしょうかね。アルミへのブルーイングはたいへん難しいです。今後の課題です。以上、報告終わり。

追記 2013/6/5
ほとんど自分のブログの検索をしないのだが、きょう知恵袋でマルシンコマンダーのシルバーにブルーイングできるのかという問い合わせを見ました。4月の質問でしたが・・・。そこにこのブログのことがちびっと書かれていましたので追記します。このM60はABSにシルバーメッキされておりその上からキャロムのメタルブルーを塗装していました。当然研磨剤入りナイロンたわしで保護皮膜もはがしています。そしてシルバーというかアルミメッキの地肌を出しています。よく研磨しないとムラになって綺麗には仕上げられません。ですから、ド素人のわっちのブログは参考程度にしてください。こんなこともできるんだなって感じでお勧めはできません。
また、カメブログを始めたとき変なコメントばかりきましたので、それ以来コメントは受付ておりません。あしからず。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック