FC2ブログ

ウンキュウとクサガメ比較

ちびガメの活動記録をつけようと思っているんだけど、毎日観ていても変化なし。色や形に変化がでてくるまでちょっとお休みしようかな。そこで、ウンキュウとクサガメの違いを過去の写真でみてみよう。
【クサガメ】
pict0247_4.jpg

pict0248_4.jpg

pict0249_3.jpg

ウンキュウ】
img_0734.jpg

img_0740.jpg

クサガメ】
pict0251.jpg

pict0252.jpg

pict0254.jpg

【ウンキュウ】
img_1299.jpg

クサガメ】
pict0275.jpg

【ウンキュウ】
img_1015.jpg

【クサガメ】
pict0270.jpg

【ウンキュウ】
img_1151.jpg

img_1150.jpg
小さいときはどちらも黒いが、クサガメのほうがもっと黒くツヤツヤしている。
光のあたりかたの違いでウンキュウは黄色くみえる。
甲羅のキールはどちらも3本あるが、くさがめははっきりしていて、ウンキュは横の2本が小さい。顔はウンキュウでは横線のない目がやや前のほうについている。
ウンキュウの唐草模様の首はシンプルな横線に近く、腹甲の色では茶色が混じっている。
簡単ですが比較しました。以上報告終わり。

20130914追記

2012年生まれのウンキュウさんが大きくなったので7~10cmぐらいのカメさんでイシガメ、クサガメ、ウンキュウの比較をしてみましょう。
まずは、1~2歳のときのイシガメさん
甲羅の色は黄色でお好み焼きの海苔みたいな点々があり、キールは1本です。後ろのほうがギザギザです。足と尾には黄色いラインがありますが首にはありません。顔は鼻先が尖がっていて、お目目は真っ黒です。
クサガメさんの甲羅はこげ茶色でキールは3本、後ろは滑らかです。甲羅の質感もちょっと違います。手足と尾には模様がありませんが、首には黄色い模様があります。目は横一に黒が入っています。

dscf0333.jpg

dscf0334.jpg

IMG_3534.jpg
ウンキュウさんの甲羅は薄い茶色(濃い薄いいろいろあり)でキールは3本(横の2本はあまり目立たない)。質感はイシガメに近く固そうです。イシさんほどではないが、ギザギザがあり、クサさんよりやや横広で高さが低いです。顔はハーフ(外人と日本人のハーフのようにきれい)でややイシガメ寄りです。目はクサガメの横一が無く薄かったりいろんな形がみられます。
足と尾にはイシガメと同じ黄色いラインがあり、首にはクサガメと同じ黄色い模様があります。
写真を並べてみると違いがよくわかりますね。
きょうはここまでダス 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック