FC2ブログ

娘の大学受験2月3日

あす、娘が大学受験なので岐阜県関市まで下見にいった。
9時過ぎに家を出て羽島インターから高速に乗る。高速道路は久しぶりなのでゆっくり走る。ほとんどの車に追い越されてしまった。狭い日本そんなにいそいでどこいくの?
気にせずマイペースで進む。関インターまで約40分かかった。小高い山を越えるとイオン、サイゼリア、ケーズ電機など大型店がかたまって建っていた。すかさずお母さんが、「ここが一番栄えてるところかなあ?」、かもしれないが大学からはかなり距離があり坂道も多い。
しばらく行くと繁華街が見えてきた。昔からある商店街だ。道幅が狭くかなり長い商店街をゆっくり走る。むかしはここが一番にぎわっていたんだなあと感じられました。時代の流れでしょうかいまはすっかり賑わいが無いような感じ。シャッターを閉めている店が多くありました。
さらに東へ進むと小高い山になってきた。大学は山の上にありましたが、今日(日曜日)は休校で門が閉まっていました。車を空き地に止め、坂道を歩いていく。けっこうキツイ、坂が急である。200Mほど登りきると立派な建物が見えてきました。となりにはピンク色の寮があります。寮生は自転車で繁華街かイオンまで買い物に行くんだろうなあ、行きは下りで楽だけど、帰りは上りで疲れるだろうななどと心配してしまった。現場をちら見したあとは茶店に向かう。
ちょっと駅のほうまで行ってみたら、”茶茶茶”という喫茶店がありました。流行っているようだ。車がたくさん止まっている。注文をとりにきたウエートレスさん、とてもかわいくて愛想もよい。”ホレてまうやろー”と言いたくなる。お母さんも「かっわいい人やね。」と意見が一致した。
帰りは下道を行くことにする。248号線を西へむかい、”とれったひろば”に寄り道する。
ファーマーズマーケットだそうだ。ここでお土産を購入しておく(せんべいきびもち)。途中東海学園がみえた。名鉄線がなくなって、線路後は草ぼうぼうになっている。いまはバスで通学するのかな?気になる。岐南インターから岐大バイパスにのり、墨俣経由で帰途に就いた。
IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

以上報告終わり 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック