FC2ブログ

敦賀新港釣果~小アジ釣り2014/08/23

7月から台風やら大雨やらでなかなか釣りに行けなかった。やっと8月終わりになり敦賀新港へ行くことができた。今回は、釣りをするグループと買い物グループに別れてそれぞれが楽しむということで一家全員で出発した。まずは3人が敦賀新港で小鯵釣り二人はさかな街に行った。
天気は、海風はあったが曇りであったので釣りやすかった。海をのぞくと小さいサヨリがうじゃうじゃ泳いでいた。準備を終えまずは長女が第一投、サヨリが釣れた。続いて長男、見事小アジを釣り上げた。サイズは15cmぐらいか?今年は成長がはやいのかこの時期にしては大きいサイズだ。その後はサヨリをたくさん釣り上げ、ときどきアジが掛かるといった具合だ。わっちも参戦するが、第一投目はサヨリだった。えさカゴの沈み方が遅くサヨリにかかってしまうのだ。
ゆっくり竿を下すとサヨリの軍団に針が掛かってしまう。思い切ってカゴが着水したら竿を下まで下げることにしたら、サヨリ軍団をすり抜けて下層のアジの領域まで到達した。わっちは竿下7mぐらいのところで15cmのアジを釣り上げた。レギュラーサイズは12cm前後だった。3回ほどカマスが掛かった。最初はイワシかな?と思っていたのだがよく見るとピンク色のカマス10cmほどの赤ちゃんだ。隣のひとがいいました。「キス釣ってる~」って!違うやろ!
あとは、サバかと思ったちょっと大きい青アジ(16cmぐらい)もつれました。
いつものことだが、両隣の人はあまり釣れていない様子。のべ竿で釣っているのはわっちらぐらいですもんね。手返しのスピードが違いますし、まっすぐ上下に竿を上げ下げする技術が隣のひとよりうまいんです??本当のところはわかりませんが、釣り針の違いが一番大きいと思いますね。小鯵は4号ピンクスキンが良く釣れるとおもいます。あとは、魚が泳いでいる棚を知ることですね。
IMG_5030.jpg
数えてはいませんが、ほとんど休みなしに釣れていたので、2時間でアジ100サヨリ60は超えているはずです。
夢中になりすぎて翌日、筋肉痛になりました。
IMG_5031.jpg


大きいサイズのアジと赤ちゃんカマス10匹ほど釣れました
IMG_5033.jpg

サヨリとレギュラーサイズの小アジ。
IMG_5035.jpg
大きいのは刺身にして、その他はから揚げ小さいのとカマスはカメのエサ、刺身で出た中骨のところは素揚げにしてチョコ(犬)にあげました。
刺身の写真は撮り忘れました。サヨリは塩焼きにしました
釣りを終えた後、もう一度さかな街に寄るというので、わっちらはさかな街で海鮮丼を食しました。記念に箸袋をもってきました。
釣りと料理でたいへん疲れました。
きょうは、ここまでじゃ。IMG_5036.jpg
おまけ
IMG_5034.jpg

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック