FC2ブログ

カメ池の水替えとウンキュウ

前回ウンキュウさんのカメ池を掃除したときの続です。毎日観てると気にはならなかったんですが、ちょっと大きくなったような気がします。やはりウンキュウは成長が早いですね、生後1年のレギュラーサイズでも10cmぐらいあります(冬眠させてます)のでクサガメより成長が早いですね。他のカメより好き嫌いなくエサをたくさん食べるので丈夫で体格も立派なんでしょうか。(エサ代が・・・
ぼちぼち冬眠の準備としてエサを少な目に与えてエサの残り具合を見たうえでエサ切りしようと考えています。冬眠前約1か月はエサを与えてはいけませんから。
IMG_5182.jpg

IMG_5178.jpg

IMG_5185.jpg
この子は元気いっぱいで、捕まえてると手足をバタつかせて逃げようとします
外池のウンキュウさんは元気がいいものって言うか物怖じしないものばかりです。
IMG_5184.jpg

IMG_5187-1.jpg
立派なおとこのこですね

IMG_5183.jpg
ガメラのように飛んでます。


一方、ホテイアオイも鉢植えにして1週間ほど経過しましたが、花を咲かせていました(先週撮影)。IMG_5205.jpg
室内飼育組は外池のウンキュウさんより気が弱くシッポをかじられるので、もうすこし気温が下がって食欲がほぼゼロになったら外の池に戻します。
室内のホテイアオイはウンキュウさんによってバラバラにされてしまいました。狭くて水深の浅いコンテナでは共存できませんね。
IMG_5210.jpg

IMG_5211.jpg
きょうはここまでじゃ。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まとめてご紹介しております。 前回更新の、「 ライヴガメラ /10/14 」はこちら。  ウンキュウさんs: 『 ヤスハチ(にほんのかめさん) 』 http://yasu8gifu.blog.fc2.com/ さん...