FC2ブログ

カメ水槽の自作ろ過とウンキュウ・ホテイ草の観察その他

自作ろ過があまりにも単純すぎるのでもう一つ物理ろ過のための装置を追加しました。
IMG_4574.jpg
ちびウンキュウさん1 : 装置とはおおげさなー!ゼリーの入れ物をグリコのぷっちんプリン特大の入れ物に入れただけやん !
IMG_4559.jpg
わっち : あ、はっ!
でもね。底にいっぱい穴あけたんよ!
IMG_4561.jpg
ちびウンキュウさん2 : なんでやねん!もっと性能のいい物作ってよ !!
わっち ; これぐらいしか思いつかんし、お金ないもん!ゆるちてちょ !!
IMG_4576.jpg
ちびちびウンキュウさん : すねてやる!
わっち : やれやれ 。
IMG_4575.jpg
全体でみるとこんな感じです。今まで水量を最小にしていましたが、エーハイムコンパクトポンプ600を調整して500L/hに水量をアップさせました(たぶん?)。
今日は外の親亀池の水を入れ替えました。池の中は泥だらけになってました。冬眠するには泥みたいなものがあったほうが安心するんですかね?次回から泥を入れてみます。さて、ホテイ草はどんなんかんなぁ?
ごりっぱになられました。もう水に浮かべてもよいのだろうか?葉っぱが水中に浸かると枯れてしまうんですよね。どうしようかな?もうちょっとおおきくなってからにしよう!
hotei0413.jpg
IMG_4560.jpg
IMG_4562.jpg
IMG_4572.jpg
IMG_4564.jpg
IMG_4567.jpg
IMG_4570.jpg
エサをもらって満足そうですね。

最後に、きょうの大仕事、石油ファンヒーターの片づけです。残った灯油を抜いてボイラータンクへ回収、分解掃除合計5台やりました。意外とほこりが溜まっています。基板のほこりも取っておくと故障せず長持ちします。
IMG_4552.jpg
IMG_4554.jpg
IMG_4555.jpg
ダイニチばかりですが、大きいのが3台に子供部屋の小さいのが2台きれいになりました。屋根裏で夏眠します。いま掃除しておけば冬になったらすぐに使えます。変な臭いも出ません。
IMG_4558.jpg
ちび亀さん:ご苦労様でした。もぐもぐ。
今日はここまでじゃ。

追記:4/20日曜日石油ファンヒーターを片付けたばかりなのに急に寒くなりました。仕方がないので小さいのを1台復活しました。
4/21も寒かったです。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック