FC2ブログ

年末の大掃除 頭を使ってガラス拭き


今日は大晦日、今年は1年経つのがとても早く感じられた。じじいになったからなのかもしれない
そんできょうは、大掃除をしました。まずは窓ガラスをきれいにしました。
わっちの家は昔ながらの百姓づくりなので窓の高さが結構あります。上のほうまで届かないのでこうやりました。

IMG_5763.jpg
IMG_5765.jpg

フナ釣りで使う竿たての先にブラシや洗車用スポンジをゴムバンドで固定してみましたところ、調子よくガラス拭きができました。IMG_5764.jpg
もちろん水は雨水利用です。節約!節約!
IMG_5766.jpg

つづいて、トースターの掃除。毎日食パンを焼いたりするので焦げカスがいっぱい。おもちも焼くので綺麗に掃除しなくちゃー。
網を外して鉄ブラシと真鍮ブラシやや硬めのものでおこげを削り取りました。焦げが残っていると焦げ臭いですから。

IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg

最後は冬には大変お世話になっています灯油のベビーポンプ。
いつもその辺に置きっぱなしで残った灯油が気になってました。
そこで、ベビーポンプ受けを作ることにしました。と言ってもお金をかけませんから、ペットボトルを切ったもので代用しました。

IMG_5769-1.jpg
べビーポンプを立てておくと結構灯油が溜まってました。IMG_5771.jpg

ペットボトルの上半分はロートとして利用できます。こんな感じでちょこっと残ったジェリ缶灯油缶からボイラーなどへ移すのが簡単におこなえます。IMG_5770.jpg

ちなみにホテイアオイはなんとか生き延びています。IMG_5772.jpg
IMG_5773.jpg

今日は、一生懸命働いたので自分にご褒美をあげました。プレミアムモルツ最高!!IMG_5774.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック