FC2ブログ

洗濯機の修理

1/10 洗濯機の故障修理 日立  
   朝、洗濯した後2回目をやろうとしたら、ピッと音はしたが表示が何もでなくって止まったまま。なんとかして!とお母さんがわっちに言うのだが?
   症状が何となくわかるのだが自分でみないとようわからんので確かめた。
   電源を入れてもスイッチオンの音だで表示板が光らない。それ以上次に進めない!
   うーん。なんだかなー?とうとう逝っちまったか?いやいや、それは調べてからにしよう!

IMG_5783.jpg


   元三洋電機の子会社の三洋サービスで家電の修理をしていたので、直さなければわっちのメンツが立たんばい!(ってどこの言葉?・・・影の声)
   たたんずらかな?昔は浜松にいたんだらぁ。それはさておき、まずは、簡単に直せる部分から見ていくだら。一番あやしいのがコネクタ関係ずら。
   抜き差ししてみると表示がついたり消えたりする。コネクタの接触不良みたい。
   下の部分に青色のシミがついている。コネクタを外してみると湿気で濡れていた、これが原因のようだ。
   綿棒でふき取り、ドライヤーで乾かして修理完了。だけど、また、再発するといけないのでコードの隙間をマスキングテープで塞ぎました。

IMG_5781.jpg

IMG_5780.jpg

IMG_5782.jpg

IMG_5784.jpg

   おそらくこれで大丈夫であろうずら。お母ちゃんはあれから何も言ってこない。修理代ほしーぃ!
   これが出張修理なら、呼ぶだけで4000円、簡単な修理なので技術料2000円ぐらいでしょうか?最悪の場合、部品(基板)そっくり取り換えですがな。
   それとも新しい洗濯機を買っていたかもです。感謝してちょ。


ちなみに先代の洗濯機はナショナルの2層式”愛妻号”

PICT0594.jpg

PICT0593.jpg

結婚したときに買ったもので、23年使い倒しました。故障はべローズ(排水バルブ)のところにゴミがたまるので分解して掃除をすればまったく問題なく使えました。ただ、長いこと使っているとスイッチがへたってきます。押しても基板にあたらなくなるのです。そこで、スイッチの下の部分にプラスチックを貼り付け高さを調整して、スイッチが接点に当たるようにしました。まだ使えましたが、やはり便利な全自動が欲しかったので買い換えた。昔の電化製品は長持ちしたんですね。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック