FC2ブログ

カーナビゴリラで動画再生にトライ

ゴリラを購入したのは、ナビがしっかり測位できること。グロノス&みちびきが受信できジャイロ搭載なのだ!値段は高いが信頼性はありそうで地図も見やすいです。その他ガイドブックとしてるるぶDATAが収録されてます、わっちはあまり利用しないと思いますが・・・。
さて、ゴリラで動画が見れるので試してみた。メモリーナビなので当然SDカードに適当なホルダー(VIDEO等)を作成しMP4ファイルを保存する。しかし、MP4にもいろいろあるので注意しなければならない。
フリーソフト”XMediaRecoder  ver2.3.0.9”でゴリラに対応したMP4が作成できるようなので試してみた。  みなさんすでにご承知のことだと思うので簡単にやり方を紹介します。
下図のように設定すれば一応再生ができます。元の画質がflvであまり良くないので画質はそこそこでした。元の動画がきれいならまず問題ないでしょう。

プロファイル    カスタム
形式         MP4
ビデオコーデック  MPEG-4

mp4henkan1.jpg

ビデオ   フレームレート    29.97
       レート調整モード  平均ビットレート
その下の ビットレートは4~5分の音楽ビデオなら2000でもOK(ただし、サイズに制限があるので映画等は700ぐらいが妥当です。)

mp4henkan2.jpg

音声トラック1 codec  AAC ビットレート96KHzか128KHz
mp4henkan3.jpg

クロック/プレビューでは幅は640以下にする。
mp4henkan4.jpg

ノイズリダクション等はOFFにしていたほうが無難だとおもいます。mp4henkan5.jpg

IMG_5894.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック