FC2ブログ

ライフプラン&キャリアマネジメントセミナーに行ってきました。

この日曜日、大阪でセミナーを受講してきました。50代後半の方々で今やるべきこととこれからやらなければならないことを教えてもらいました。行くまでは年金や資産運用か何かを聞かされるのか?と思っていましたが、意外とそうではなく講師の方の体験談などを盛り込んで、わっちらのぼけた頭でもわかるように今後どう生きていくのかを教えてくださいました。
世間では60歳からの生活費が夫婦ふたりで月48万かかるとか(東京・お金持ち)?セミナーでは個人個人によって生活スタイルがちがうので自分のレベル、できる範囲で考えて試算すればそんなにかからないと言っておられました。考え方を変えないといけないようですね。また、年金や60歳以降の働き方にもいろいろありで参考になりました。講師は奥畑先生で、元エリート銀行マンで個人的な話題も豊富でおもしろかった。続いて、森山先生の健康セミナーがありました。先ほどの東京の先生と打って変わって、さすが大阪の人はお笑いを取り入れておしゃべりするので、まるで吉本興業の芸人を見てるみたいでした。話にはメリハリがありさすが大阪でした。眠たかったですが、最後は1日の疲れが吹っ飛びました。先生わりかし美人ですよ!わっちの目が疲れてたかもしれませんが!?


帰りは新大阪にてお土産を買うが、豚まんにすごい行列が出来ていた。とても並ぶ気にはならないので別のお土産屋さんを探す。大阪らしいおみやげ、”タコ焼き”のせんべいとドーナツにしました。

IMG_5900.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5902.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック