FC2ブログ

車(スイフト・タントエグゼ・ノア)のエンジンルームを観て見た。

わっちは車マニアではないので、ほとんどエンジンを見ることは無いが、ウインドウウォッシャー液がどれくらい残っているのか気になったので、点検がてら覗いてみた。
このところ黄砂がよく飛んでいるので、自分の車はほぼ毎日出勤するとき、ウインドウウォッシャーしてフロントガラスの汚れを落としている。

息子の車を見て見た。
まあまあカッコいい!RSやスポーツならもっとカッコいいんだが・・・。
1200ccでも走りはいいほうだ!男の車って感じがする。グレードがXGなので軽量スポーツもどきかな?


IMG_6068-1.jpg
IMG_6066-1.jpg
IMG_6067-1.jpg

エンジンルーム内は1200ccでもこんなにぎっしり詰まってる!
スズキのエンジン、なんとなくパワーがありそう?自分のノアのエンジンより高性能にみえてくる。
ウォッシャー液はまだいっぱい入っていた。


IMG_6209.jpg


つづいて、お母さんのタントエグゼ。
この車を購入する際、リアシートにのってみて驚いた。豪華なソファーに座っているようで、とてもまったりしてしまい、すぐに気に入ってしまったのだ。中古で値段もそこそこだったので即決してしまった。
後で気が付いたのだが、インタークーラーターボでタイヤが55サイズ15インチであった。燃費はあまり期待しないほうがよさそうだ。走行性能は軽快で、1000cc~1300ccクラスに乗っている様な感覚で運転できます。スイフトより室内が断然広く、ゆったり乗れます。


IMG_6065-1.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6215.jpg

最後に自分の車。
ウォッシャー液がずいぶん減っていましたので、追加。お風呂の洗剤を使いきった後の容器に水を入れて注ぎます。


IMG_6205.jpg

8年も乗っているので、ノアのエンジンは埃だらけでした。”ストイキD4直噴DOHCエンジン”フツーのエンジンですが、パワーはありますね(2000cc/158ps)。

IMG_6206.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック