FC2ブログ

【父の日は父が料理する日?】

【父の日は父が料理する日?】
お好み焼きにかつ丼、てんぷら
6/16火曜日の夫婦の会話
お母さん:あしたは父の日や
わっち:え、父の日って日曜日やないん?
お母さん:金曜日も父の日や。
わっち:なんでやねん!
お母さん:おとうさんが晩御飯を作る日やから、父の日や!
ちなみに6/17水曜日は定番のお好み焼き。

6/19金曜日はお母さんが駅まで娘を迎えに行くので、かつ丼を作るように言われた。
かつ丼なんて作ったことがないのに!?
お母さん:パソコンでレシピを調べてつくって!!
わっち:うまくいくかわからん!
お母さん:だいじょぶ!だいじょぶ!
わっち:・・・。
夕方長男が帰ってきたのでいっしょに作る。スマホでレシピを調べてもらう。
材料をそろえ何とかできた。
わっち:味見していないがどう?
長男:いつもとおんなじ味や!
わっち:うまいんとちゃうんか?
長男:いつもとおんなじ味や!
わっち:”いつもよりうまい”と言って欲しかった。(心の声)

続いて土曜日は
娘と交替で、てんぷらとチキンバーを揚げました。
1時間以上たちっぱなしでてんぷらするとどえらい疲れました。
娘:お父さん、父の日ばかりでたいへんやね。あしたも久居までお願いします。ありがとう!
わっち:・・・。(なんて言ったらいいのかわからん?)

IMG_6373.jpg
IMG_6374.jpg

調味料たち。(砂糖も少々)
小さじ何杯とか言われても良くわからないので、適当に調合しました。

IMG_6375.jpg

畑にはコダマスイカができていました。
雨がたくさん降ると皮が薄いので裂けてしまうそうです。

IMG_6376.jpg

6/21【キッチンハイターで色落とし】
お母さんが娘の衣服を洗濯するときに安もんのジーパン生地のズボンといっしょに洗濯したワンピースに色が移ってしまった。
洗濯用ハイターに漬け置きするも大した効果がなかった。
次にマジックリンをつけ歯ブラシでたたく。少しは落ちるが、満足できるほどではなかった。
いったん水洗いして、サンポールに浸け歯ブラシでたたいてみたがこれもなかなか落ちない。
酸ではあまり効果がないようだ。
最後にキッチンハイターを買ってきて、直噴して20分ぐらいおいておいたら、ジーパンの色が取れていた。
やっぱりキッチン用漂白剤は強力です、良く効きますね。

IMG_6377.jpg
IMG_6378.jpg



6/21三重県津市まで娘を送った帰り道】
国道23号バイパスは久居から松坂まではすでに開通しているが、
いままで工事中であった久居から北向きの国道23号線中勢バイパスが開通していた。
山の中を走るので多少早いだろうと思い走ってみた。初めての道でpanaゴリラの地図に道がない。
標識とゴリラ?を頼りに行くところまでいってみた。すると伊勢上野まで開通していた。
最後は651号線に入りいつもの23号線にもどった。約20分ではあるが
津市の市街地を走らないし、信号も少なかったのでスムーズに行けた。
ナビがあれば自分の車の位置がわかるので心配しなくてもいいですね。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック