FC2ブログ

水替えに慣れてきたカメさん?

朝のカメさんの様子。 朝はエサをやってませんが、覗きに行くと次々と水面から顔をのぞかせます。
なんだかエサを欲しそうな目をしてこっちを見ています。


IMG_6422.jpg
IMG_6422-1.jpg
IMG_6424.jpg

じーっと見つめられるとエサをやろうかなと思うんですが、そこは我慢して、
水替え!
IMG_6425.jpg

最近は、一匹、一匹、別の容器に移し替えて池の掃除と水替えをするのが面倒なので、まずはコックを開き水を抜き、バケツの水をぶちまけて汚れを排水します。
ボウフラなどは金魚用の目の細かいタモで取り除き、綺麗になったらコックを閉めてバケツで豪快に水を注ぎこみます。


IMG_6426-1.jpg
IMG_6426-2.jpg
IMG_6427.jpg
IMG_6428-1.jpg

ゴミを掬うときたまにカメさんも掬ってしまいますが、そんなにびっくりした様子はありません。みんなパニックになっているように見えますが、だいぶ慣れてきたようです。水を入れればすぐに落ち着きます。

鉢の底の穴から顔を出す中堅のかめさん。
IMG_6429.jpg


ちび池のちびガメさんたちは、オスが多いです。性別によるものなのかエサが少ないからか(ほとんど配合飼料で、あまり肉は与えていない)、成長が遅くあまり大きくなっていません。

IMG_6430.jpg
IMG_6431.jpg
夕方、知り合いから鯛が大漁だったからあげると連絡があり、40cmの鯛をいただきました。
ろくな包丁もないので、さばくのが大変でしたが、刺身にして余りをカメさんとチョコにおすそ分けしました。
どちらも魚は大好物のようです。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック