FC2ブログ

2階のWi-Fi用に無線LAN中継器、バッファローのWEX-300を使ってみた。

息子が初めての給料でプレイステーション4と高精細モニターを購入した。
しかし、なにか不満そうであったので聞いてみると、Wi-Fiでゲームをするのだが通信が途切れるなどして、快適にゲームができないらしい。
無線LANは1階の東側で2階の息子の部屋は西側で一番遠くにあるので電波が弱いみたいだ。
そこで、どうすれば電波が強くなるのか調べていろいろやってみた。

・無線LANの位置を30㎝ほどあげてみる。→あまり効果はない。

・反射板をアンテナの後ろに取り付ける。→微妙に感度が上がるが無駄。

プレイステーション4の設定画面で47%と出た。
この数字の意味が良くわからないが、70%以上は必要らしい。
それなら中継器があるじゃない!それほどお金をかける気はしないので、ネットで評判が良く安くて一番売れているWEX-300をアマゾンで購入してみた。
無線LAN親機もバッファローだったのでAOSSで何の問題もなく設定はできました。ほんとうにボタンを押すだけ。3分ぐらいでつながりました。
2階の東側の物置部屋の床に設置したところ、プレイステーション4の設定画面で68~74%と出た。
いろいろ向きを変えてみたが変化なし。
60㎝ぐらいのチェストの上に置いてみたところ、プレイステーション4の設定画面で97~99%と出た。
床よりは高いところに置いたほうが電波の威力がつよくなるようだ。


IMG_6441.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6440.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック