FC2ブログ

カメさんそろそろエサ切か?しかしミミズは大好物&コンバイン故障で稲刈り大変!

10月も後半になり、朝晩涼しくなりました。
カメさんの様子をみてみると、ごはんを残すようになりました。
個人差があるので良くわかりませんが、エサを欲しがるものは寄ってきますが、もういらないよ!っていう態度のカメさんもいます。
食べる量も減ってきましたので、少な目に休日の暖かい時間帯に与えています。
この間は、畑の柿の木の下やわらのしたに潜んでいるふとミミズを捕ってきてやると取り合いをしていました。
ミミズなら消化が良いのと、なんといってもカメさんの大好物ですから今の時期のえさとしてはベストだと思います。
あとちょっとしたら、おそらくは1週間後冬眠にそなえてエサやりを中止する予定です。その後1か月には冬眠させるつもりです。

IMG_6912.jpg
IMG_6914.jpg
配合飼料はあまり食べなくなりました。


IMG_6913.jpg
IMG_6915.jpg
亀吉:何みてんだよう!


IMG_6917.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6919.jpg
IMG_6920.jpg

10/19月曜日ちょっと早いようで、緑色の穂もちらほらしていましたが、稲刈りを実施いたしました。
わっち:まだ緑色の穂があるし、早いんとちゃう?やめとこか?
おじい:きょうやる!9時ごろ田んぼに集合!
わっち:へーい(渋々)

いやだけど、今日はそのために会社やすんだんだで、まっ、ええか!
いやいやコンバインに乗り込む。
4~5m刈ったところでブザーが鳴る。
わっち:なんや?
おじい:詰まってまったやないか!

ちょっと多めに刈ってしまったため、藁がコンバインの後ろで詰まったしまった。
毎年こんな調子でコンバインさんの機嫌が悪い。
詰まった稲をちまちま取り出しスッキリしたところで、再スタート!
気を取り直して走り出すが、刈取りも動かなくなってしまった。

やっちまったなぁ~!

まだ刈っていないのに壊れた?壊した? (わっちがわるいんですぅ)

JAを呼んで修理を頼む。  (わっちは修理が済むまで家に帰って趣味の時間にする。)

3時間後修理完了!

詰まったあと無理に動かしすぎてベルトが切れたみたいだ。(これは、わっちではない!!)


ベルト交換してなんとかなおったので、稲刈りを再開する。

カントリーはガラガラですぐに終わってよかったが結局、1日かかって1反しかできなかった。


IMG_6923.jpg
IMG_6921.jpg
(^-^)/
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック