FC2ブログ

モデルガン組立キット エンフィールド№2MK1ポリスのブルーイング(2)

きょうは、朝から稲刈りの予定でしたが、トラブル発生のため中断、その合間にエンフィールドのシリンダーのブルーイングをやりました。
最初に800番の紙やすりで凸凹を削り、続いてナイロンたわし各種で整え、ピカールを塗ってパフ掛けしました。


IMG_6945.jpg
IMG_6924.jpg
IMG_6925.jpg
IMG_6926.jpg
IMG_6927.jpg
IMG_6928.jpg
太陽光の下では黒光りしています。


IMG_6929.jpg
最初、パフ掛けはあまり力を入れずに何回もやっていましたが、慣れてくると力を込めてできるようになりました。
ヘビーウエイト材は案外大丈夫です。そのほうが、はやくきれいに仕上がります。また、シリンダーは丸いので逆にやりやすかったですね。下地がテカテカになるとブルーイングがきれいに出来ます。以前ブルーイングしたものもパフ掛けしてブルーイングをやり直そうと思っています。





ブルーイングはフレームと同様、アルミブラック原液をウエスに染み込ませ摺り込んで4回塗りしました。

IMG_6930.jpg
IMG_6931.jpg
IMG_6932.jpg
IMG_6933.jpg

パフ掛けでHWをツルツルにするとブルーイングに効果ありますね。次は組立ですが、けっこう苦労しました。長くなるので次回に持ち越します。(^∇^)ノ
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
> はじめまして、ジョルノと申します。
> 同じ組み立てキットを作成中なのですが、どうにもハンマーロックがかかりません。
> ハンマーストップの上部のピンは、何処かに嵌めるのでしょうか?
返事が遅くなりすみませんでした。
わっちも手探りで組み立てたものですから、えらそうなことは言えませんが、
恐らくフレームヘッドの後ろ側のバリがあたってハンマーストップが引っかかるんではないでしょうか?
フレームヘッドのうしろをヤスリで少しばかり削ってみてはどうでしょうか?
試してみてください。byわっち

管理者のみに表示

トラックバック