FC2ブログ

冬越し中のホテイ草の様子

鉢植えのホテイ草、やっぱり1月まで外に出していたせいか、ちょっと枯れかけておりますね。土もいろんなものを混ぜすぎて良くなかったのかも?
シンプルな赤玉土にしとけばよかったかな?
はてさて復活するでしょうか?今年は去年より寒い日が続いています。あと1か月頑張れば何とかなるだろうか 。


hotei140329.jpg

一方水槽のホテイ草は小さいながらも葉っぱが出てきていますが、こちらも苦戦しています。
カメさんが食べているんです。根っこがほとんどやられています。だから大きくならないのか?

そのうちバラバラになってしまいますね。困ったもんです 。
h1402173.jpg

h1401216.jpg

一部を浅いところに移動して小石でブロックしています。こうすれば食べられないと思っているんですがさてどうでしょう?
ちび亀とはいえ、かなりの力持ち水作ポンプを動かしてしまいますからね。ガメラみたいにあちこち破壊されてしまうかも?
h1401231.jpg

h1402011.jpg


わっち:ホテイ草をもうたべちゃだめ!だめよ!だめだめ!


ちび亀さん1:そんなこと言ったって、エサが少ないんだもん!
ちび亀さん2:そうだ!そうだ!
わっち:そんなこと言われてもなぁ、食べ過ぎは体にわるいやん!

ちび亀さん1:そういわれればそうかなぁ?

 わっち:へっ、へっ、へっ、うまくいったな。

ちび亀さん2:ぼくは、水草でダイエットするよ!!

   わっち:イヤー!それはヤメテー!

h1402171.jpg

h1401232.jpg


きょうはここまでじゃ 。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック